2017.11.12

リンゴの収穫

11月12日、昨年より1週間遅れて今年もファミリーで「リンゴ狩り」(リンゴの木オーナー契約)に行って来ました。
昨日は暴風警報が出ていましたが、余市の果樹園「三氣の辺」に着く頃には、青空になり風も無く絶好のリンゴ狩り日和?
Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_9

Image_10

Image_11
収穫して直ぐにたべてみました、瑞々しくてめちゃくちゃ美味しいです。
持ち帰りは、269個になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.28

紅葉狩り

10月25日、豊平峡ダムへ紅葉狩りに行ってきました。既に平地で紅葉が進んでいる季節になり、山は終盤でした。
Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.06

パレットの丘・・・ひまわり

10月5日、前日道新に載っていた「パレットの丘」に向日葵を見学に行ってきました。
Image
農場主の今さんにお話を伺い、記念にパチリ
Image_2

Image_3

Image_4
毎年小麦を収穫の後に、この向日葵の種を蒔くそうです。
この日は天気も良く、黄色い向日葵が一段と鮮やかに輝いていました。
Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.02

仁木の果樹園・・旭を収穫

10月1日、今週末の海は風強くダメです。そこで今年も申し込みをした「リンゴの木オーナー(フジ11月上旬収穫予定)」の果樹園「三氣の辺」に行ってきました。
リンゴの木オーナーは特定されていませんでしたが、果樹園を散策、旭(マッキントッシュ)を収穫させていただきラッキーでした。
Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5
旭は大好きなリンゴのですが、最近店ではほとんど並んでいません。
Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.19

あーちゃんバースデーパーティー

9月18日、1日遅れのあーちゃん6?回目のバースデーパーティー!毎年、娘と孫達が来てお祝いをしますが、17日は時間の都合が悪く18日になりました。
Image
薔薇の花束・・・50本(^-^)おめでとう‼️
Image_2
みんなで(^O^)
Image_3
ケーキのスポンジは電気釜で、ホイップは冷凍食品で!
Image_4
豚角煮ご飯・・・これは最高に美味い!
Image_5
ブルスケッター・・・下地にクリームチーズ
Image_6
必ずつくる、好評の冷やしうどん!
Image_7
16日に釣ってきた鱈の唐揚げキノコの餡かけ!
Image_8
揚げ物・・・鶏ザンギ、イカ・とうきび・カントリーマムの天麩羅?蛸ザンギ他
Image_9
ソイ、タコ、マガレイの刺身・・・尻別からの調達。
Image_10
タコのうま煮・・・これも尻別からのおまけ!
孫達も大きくなって、刺身が大盛況でした。
何時までも、健康で元気で!と願います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

墓参り〜小旅行?

8月8〜9日、毎年の墓参り・・・美瑛〜青い池〜白ひげの滝観光〜帯広ホテルからの
Image

Image_2

Image_3
の展望室からケンメリの丘を眺めましたが・・・
某有名な I T企業で一躍注目された「青い池」へ
Image_4

Image_5

Image_6

Image_7
この日は晴れ、その影響もありなのか、青い池は本当に青かった。更に
Image_8
白ひげの滝・・・暑い日でしたが、涼しさを感じます!
そして帯広のホテルイン、11階から覗くと・・・・飛行機落下?不時着?
Image_9
何故???・・・不思議な・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

石狩新港で釣り&海水浴

7月27日、札幌市内の小中学校は26日から夏休みです、この日は孫達と石狩新港で釣りと海水浴の約束。前日の飲み会の影響で多少二日酔いぎみ、先発隊のタカマはボートを牽引して6時過ぎ現地入り、7時には準備完了。
Image_6
8時過ぎ一回目の出撃
Image_7
沖堤の裏へ、南東の風が強く吹いていますが、ここは大丈夫。
Image_8

Image_9
ガヤとクロゾイが釣れました。
一旦帰港、後で到着した孫も載せて再度出撃
Image_10

Image_11
将来の釣りキチも満足そう!
Image_12

Image_13

Image_14

Image_15

Image_16
風もあり、あまり暑くもなく楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼祭?

7月26日、今日は昇友会(OB会)の納涼祭、半年ぶりの宴会です。参加の皆さんは元気でした。
料理は中華のコース料理、久々に堪能しました。
Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5
この後、ススキノへ二次会!日付けが変わる前に帰宅。
翌日の27日は石狩へ海水浴の予定・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.26

釣れたタコのその後

6月23日に釣れた小蛸は、翌日にタコ焼きにしてみました。
Image
17日に釣れた蛸は、干してから燻製にしてみました。
Image_2

Image_3
なかなかいい感じに出来ましたが、チョット塩っぱい(≧∇≦)、カットして冷凍します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.07

三島さんの芝桜庭園見学へ

6月7日、今日は倶知安迄ドライブ。
Image
途中の毛無山峠で小樽湾を一望・・・凪?!
くねくねの道路を倶知安まで・・・遠くに羊蹄山が・・・三島さんの芝桜庭園へ、臨時の駐車場へ到着。
これが個人の庭園!満開を終えたとは言え、とっても綺麗!
Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_8
毎日、観ていたいですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧