« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017.06.28

尻別沖10回目

6月28日、イカ漁が本格化、スーパーにも朝イカが並んでいる状況から、懲りずに行って来ました。
27日19時過ぎ現地入り、ビールで明日の心の準備・・・暗くなると水平線に漁火(チョット遠いかな!)を確認して就寝。
1時半過ぎ起床、準備していざ出撃!夜の出撃は久々、まして一人ではチョット不安、慎重に!
Image
最初は何時もの128mへ、魚探に反応はありません。
Image_2
沖の漁火は、遥か彼方!150mへ移動(≧∇≦)反応はありません。
200mへ移動、此処も同じか・・・1パイ釣れました、がこれだけ。
Image_3
ダメですね、すっかり明るくなりイカは諦めました、残念!
Image_4
130mに移動して
Image_5
今回はイカだけの予定で餌は持参していない。
温泉前に移動して
Image_6
これで撤収です。
週末は、「BFC釣り大会」の予定ですが、天気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.26

釣れたタコのその後

6月23日に釣れた小蛸は、翌日にタコ焼きにしてみました。
Image
17日に釣れた蛸は、干してから燻製にしてみました。
Image_2

Image_3
なかなかいい感じに出来ましたが、チョット塩っぱい(≧∇≦)、カットして冷凍します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.24

尻別沖9回目

6月23日、前日の釣新聞によると、積丹沖ではイカが順調に釣れているようです。期待が膨らみますが・・・5時半過ぎ(遅すぎ!)到着、期待のイカ一目散に130mへ!
Image

Image_2
風は弱く、ミンコタは必要ありません、魚探に反応はありませんが、イカ角投入、上中下層を探りますが・・・?
150へ移動・・・更に180mへ移動???イカは不在です(≧∇≦)。110mへ移動して
Image_3

Image_4
ホタテみたいな形の貝の着いた石も釣れました、めちゃくちゃ重い!今日は魚も不在?
河口の50mで
Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9
これで撤収、イカは残念でしたがチャンスはまだあるでしょう!
来週は、BFC釣り大会です、天気が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.18

尻別沖8回目

6月16・17日、今週末は天候・海況も絶好調。16日昼過ぎに出発、到着するとトレーラーが1台あります、クロダさんが出撃していました、無線で確認すると、ブリ、ソイをゲットしているようです。
準備して河口50mへ、ソイを狙います。
Image

Image_2

Image_3
他にアブラコとガヤが釣れました、この後ヒラメを狙ってみますが(≧∇≦)
この日は泊まりです、クロダさんとビールで明日のイカ大漁を祈っって乾杯!
翌日は、まだ夜明け前3時20分に出撃、沖を目指します。狙いはイカです。
魚探に反応は・・・無し、場所を変え・・・ても(≧∇≦)残念!
Image_4
居ませんねー、昨晩は大漁を祈って乾杯しましたが、今日は完敗、シャレになりません。
それでは、切り替えて
Image_5
他にソウハチ1、脚の少ない奴も3、90mに移動して
Image_6
狙いをブリに変えて、温泉前に移動
1投目から釣れます、直ぐに無線で連絡、全員集合
Image_7

Image_8

Image_9
ブリは釣れます、皆さん忙しく釣ってます。
Image_10
5匹で止めました、河口に移動
Image_11
何とかヒラメをゲットして帰港。
狙いのイカは残念でしたが、刺身は確保出来ました。
尻別沖攻撃隊の皆さん、お疲れ様でした。
積丹沖のイカは釣れているようです、次回もイカ狙いで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.15

尻別沖7回目

6月13日、最近は週末になると天気が悪く、平日の釣行が続いています。時期的にイカの期待。前日の夜に尻別イン、途中の岩内沖には漁火が見えます、期待大。
2時半に起床し準備、予報とは異なり南東の風が強いウムー・・・悩みましたが、イカ狙いで沖へ。
Image
風が強い、ミンコタもフル回転 イカは?いました。
Image_2

Image_3
こんなのも
Image_4
けっこうデカイ、イカ角が飲み込まれると・・・あちゃー
漁船が少しずつ近ずいてきます、気がついていると思うけど・・・おっとー、ヤバイ、ミンコタを上げている暇はない、あわてて主エンジンで回避、(≧∇≦)焦った〜
Image_5
漁船は、はえ縄を上げながら進んでいる状態でした、イヤー肝を冷やしました。
イカは、ポツポツ釣れる程度、11ハイ釣って終了。
ユサさんと連絡、温泉前でブリゲットしたと・・・移動
ヒラメを狙ってみるも
Image_6
釣れなくなった、との事でユサさんはヨコマ沖に移動
移動を繰り返して、魚探に・・・ジグを投入
Image_7
河口に移動して
Image_8
風が強く、直ぐにポイントを外してしまいます、撤収です。
狙いのイカは、満足する釣果ではありませんでしたが、今後に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.07

三島さんの芝桜庭園見学へ

6月7日、今日は倶知安迄ドライブ。
Image
途中の毛無山峠で小樽湾を一望・・・凪?!
くねくねの道路を倶知安まで・・・遠くに羊蹄山が・・・三島さんの芝桜庭園へ、臨時の駐車場へ到着。
これが個人の庭園!満開を終えたとは言え、とっても綺麗!
Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_8
毎日、観ていたいですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.06

尻別沖6回目

6月12・13日、先週末は天気・海況悪く、月・火で行って来ました。
10時過ぎ到着、トレーラーが1台あります、ユサさんは早朝から出撃しているようです。
早速準備して、新情報の70mのソイ根を探しに・・・ウムー見つかりません。諦めて最近さっぱり釣れない温泉前に移動
Image
出撃するときは凪ていたのに
Image_2

Image_3

Image_4

Image_5
ブリはいないか?魚探にも反応は・・・
諦めて帰港・・・今日は一人で泊まりです。
Image_6
明日は、南東から北西に変わる予報
翌日、此処だけ?ガスがかかっていて視界が・・・
Image_7
河口を過ぎると、視界は更に悪く風も強い、前日からの影響なのかウネリもでかい。取り敢えず温泉前に逃げます。
此処も風が強い・・・ヒラメを狙ってみます
Image_8
が・・・さっぱり、アタリも・・・
Image_9

Image_10
ウムー・・・沖へ移動・・・風強くダメ。戻ります!
Image_11
ブリは?・・・不在!意を決して再度沖へ・・・ウネリが・・・諦めて河口のヒラメへ
Image_12
連続釣れましたが、風が北西に変わり撤収です。
イカの資源調査はできませんでした(≧∇≦)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »