« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.26

ワカサギ5回目

1月26日、今年5回目のワカサギ釣り。久しぶりに晴れで気温もプラスになる予報。
何時もの茨戸川へ行って来ました。
Image
8時半過ぎに開始、水深4mにテントを設営。
大きさは、大・中・小様々、コンスタントに釣れます。
Image_2
12時終了、釣果は223匹でした。
明日は雨予報で大荒れの天気になるようです。
まだまだつれそうですが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

ワカサギ4回目

1月22日、茨戸川ワカサギ4回目。今日は日曜日なのでまだ暗い内に出発、6時半前にはサーモンファクトリーに到着しましたが、既に駐車場の1/3はうまっていました。
今日は後から孫達も来るので、大きい方のテントを使います。それにしても寒いです、気温はー12度。
8時半過ぎ孫達も到着、早速開始!でも寒い!
Image
ガイドに糸が凍りつきます・・・ウムム
Image_2
車からガスストーブを持ってきました、これでテント内の気温も上がりOK。この時点の外気温はー9度。
Image_3
流石に日曜日
Image_4
テントでラーメン屋さんが準備されてます。
Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10
退屈しない程度に釣れます。ウグイもかなりの頻度で釣れます、40匹以上釣れました。おかげでおまつりも、仕掛けも13個消耗。
予報通り、昼前から雪が降って来ました。この時点の外気温はマイナス3度・・・寒いわ。
Image_11
ワカサギは153匹釣れました、今晩唐揚げでいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.18

ワカサギ3回目

1月18日、今年3回目のワカサギに行って来ました。場所は何時ものサーモンファクトリー裏の茨戸川です。
天気は曇りでマイナス気温、かなり寒いです。
Image

Image_2
降り口近くにテント設営、水深4.1m。
ウムム・・・あたりが遠い・・・暇です
Image_3
場所が悪かったか?ウグイが頻繁に連れます。時にはトリプルで。
11時過ぎ、あまりにも釣れないので撤収決定
Image_4
釣果は29匹でした。
ウグイの釣れる場所は、ワカサギは釣れない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.15

苫小牧西港の大チカ釣り

1月14日、苫小牧在住のオウミさんから、連日「大チカ」が爆釣しているとの情報で行ってきました。
今日はこの年一番の凍れ?寒い中出発、ETCカードをセットしようと???電源ランプが点灯していない???カードを入れてもダメ・・・壊れた
高速の入り口では、窓ガラスが凍って空かず・・・先が思い遣られる・・・
オウミさんから西港に場所を構え、と連絡あり・・・アクセルを踏み込んで!
Image
近くまで行ったが・・・迎えに来てもらって無事到着、挨拶もそこそこに早速開始
Image_2
今回の為に作った竿受け、中々いい感じです。
スタート時は、周りでも散発にしか釣れていませんでしたが、徐々に爆釣モード、時には針数かかることも、そしてチカもデカイ。
Image_3

Image_4
オウミさんの釣果、流石ベテラン!
Image_5

Image_6
タカマの釣果、200匹位?
寒かったけど、久々にオウミさんにも会えて楽しい時間を過ごしました。
帰ってからは早速天ぷらの仕込み・・・背開き
Image_7
そして
Image_8
美味しい!やっぱり天ぷらが一番!
(昨日は、ワカサギの唐揚げを食べたばかり・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

ワカサギ2回目

1月13日、今年2回目のワカサギ釣り。場所はサーモンファクトリー裏の茨戸川、今日は今年一番の冷え込みでテントの中も寒いです。
9時頃には日も射してテント内も多少は気温が上がってきた感じ。
Image
孫達も到着して、4人で開始!
Image_2
ただ4個の穴の内、1個はハズレなのかサッパリつれません???
Image_3

Image_4

Image_5

Image_6
テントの中が冷えてきました、と思ったら外は雪がシンシンと降っています。
Image_7
まだ釣れそうですが、12時で終了、釣果は124匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

今年の初釣り(ワカサギ)

2017年1月6日初釣りです。毎年ワカサギでスタート!
5日たかじぃさんから、ガトウキングダム裏でテントの情報があり、早速準備して行ってきました。
7時半過ぎにサーモンファミリーに到着、既に車1台が待機していましたが、川には誰もいません。
待機していた人が、氷上をスコップで確認すると❌、淵は氷っていませんでした。(危なかった)
確実な放水路に移動、ここは十分な厚さがあります。
Image
テントは垂直タラップの近くに設営。
Image_2
8時50分、第一投投入???10分位アタリなし・・・チョット不安
Image_3
時たま入れ食いもあり222匹で終了、時速55匹!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

謹賀新年

2017年元旦、明けましておめでとうございます。
天気予報では・・・・?石狩新港まで初日の出を期待して行ってみましたが
Image

Image_2
生憎の曇り空で初日の出は・・・・残念!
海は風も無くベタ凪でした。 諦めて帰宅する途中
Image_3
近くの河川敷の土手から見上げると、雲の隙間から見えました。
今年もSeaDragonのブログを宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »