« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.24

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ

5月23日、苫小牧の潮干狩りの帰りに、滝野すずらん丘陵公園のチューリップ見学に行って来ました。
Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧潮干狩り

5月23日、16年振りに苫小牧勇払へ潮干狩りに行って来ました。干潮時刻は10時7分、8時過ぎ現地到着、既に一人いました。早速準備して開始!
Image

Image_2
初めて来たので勝手が解らないまま、砂を熊手で掻くも石ころばかり、長靴から胴長に履き替えて膝位の底を探ると、アサリがありました。
Image_3
干潮時刻の10時過ぎまで頑張り、今晩のオカズが確保出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.22

尻別2回目

5月21〜22日、午前中の石狩でのカレイ釣り大会を終え、午後から尻別へ向かいます。
夕方到着、既に朝から出撃していたオウミさんとたかじぃさんは、帰港していてマッタリしていました。
準備をして、ベタ凪の海に出撃!
Image_13

Image_14

Image_15
自撮りではありません・・・ちょっと拝借です。
Image_16
ベタ凪の海に浮かんだだけでした。
帰港後、3人で何時ものBBQ・・・明日は
22日3時半起床、予報通り南東の風が吹いています。
河口のヒラメを狙ってみますが・・・アタリがありません。
温泉前に移動、ヒラメとソイを狙って
Image_17

Image_18
おっ、根掛かり???
Image_19
ホヤでした、ラッキー。
Image_21
本命か?アブラコでした。その後連続で
Image_22
その後、
Image_23
ラッキー、赤イカの餌に喰って来ました。
水深95mに移動して
Image_24
他に赤い奴小を追加して撤収です。
今回ソウハチはやりませんでしたが、大型が入れ食いのようです。
皆さん、お疲れでした。

続きを読む "尻別2回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイ釣り大会

5月21日、毎年恒例の協和会釣り部主催の「カレイ釣り大会」に参加。
5時半、石狩新港花畔埠頭を出航・・・銭函沖
Image Image_2
この写真を撮って自席に戻ると、あれっ竿が無い・・・??????
落下したようです、ガッカリ・・・
この後、タカトリさんの予備の竿を借りて・・・
Image_3 Image_4
大きなイシモチ、優勝に近付いたかも
Image_5
結局入れ食いには無し、今年のの石狩は釣れない、ような!
審査は、カレイ2匹の身長で競われます。
Image_6 Image_7

Image_8 Image_9

Image_10 Image_11

Image_12
タカマは、なんとか4位入賞を果たしました。
この後、マイボートを牽引して尻別へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

尻別初出撃

5月14〜15日、今年初めての尻別へ行って来ました。
14日4時半到着、近江さんは既に到着していて準備中、予報通り風弱く海は凪ています。
Image

Image_2
スタートはソウハチ狙い、90mから開始!群れが小さいのかアタリにムラがあります。
Image_3
50枚を確保して下処理をしていると・・・何やらタコみたいな・・・
Image_4
なっなっなんとカスベが釣れてきました。今年最大の大物⁉︎
下処理を終え、河口に移動
Image_5

Image_6

Image_7
ソイは小物ばかりです、温泉前に移動
Image_8
アブラコとミズクサガレイで終了。
天気も良く、気温も上がり、凪にも恵まれ、絶好の釣り日和でした。
この日は、オウミさん、クロダさん、タカトリさんの4人で泊まりです。
Image_9
明日は、凪予報ですが南東の風が強く出撃は・・・
予報通り夜半過ぎより風が強くなって来ました、夜が明けると川は白波が・・・撤収です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.12

厚田の桜(ソメイヨシノ)満開

5月12日、厚田の戸田記念墓地公園へ、ソメイヨシノを見学に行って来ました。
8,000本の桜が満開、花びらがパラパラと散りはじめていました。
Image

Image_2

Image_3
今日は曇りから晴れの予報でしたが、この時間はまだ気温も低く、小雨が降ったりで大変寒いです。
明日の予報は晴れ、気温も24度にもなるようです。ひょっとしたら夏日になるかも⁉️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.10

石狩8回目

5月10日、石狩新港8回目。曇り予報だけど凪なので石狩に浮かんで来ました。
朝一は、沖防の探索から
Image

Image_2
出会いは2回ありました、勿論ゲット。歩き疲れたので岸壁の探索、小さな出会い1回。
赤灯台裏に移動して、カレイ・・・
Image_3
暇な釣りです、高島沖水深28mでは、マガレイが入れ食いとの情報もありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

葉ワサビ醤油漬け

5月6日、今日も風強く海況は最悪です。
暇なので珍しくドライブ、小樽の海は比較的穏やかに見えますが、余市の海岸はサーフィンが似合う東映の映画のような波が・・・。
Image

Image_2
仁木の「きのこ王国」で、
Image_3
この時期限定の「葉ワサビ」を購入
Image_4
醤油漬けにしました。今晩の楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.02

石狩7回目

5月2日、石狩新港7回目の出撃です。今日は、餌のイソメもバッチリ。
朝一は、沖の防波堤で探索開始
Image_3
かなり歩きましたが・・・出会いは無し、海水は濁っています。
諦めてカレイへ
Image_4

Image_5
今年初出撃のヒラノさん、ゲスト(アカマツさん)を乗せていました。
カレイは、かなり暇な釣りになりました。
Image_6
そろそろ尻別のソウハチに行きたいのですが、天気が・・・
今年のGWは行けないかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石狩6回目

4月26日、石狩新港6回目の出撃です。
準備万端で出発したはずが、イソメを忘れてしまいました。と言う訳でこの日の狙いは!
Image

Image_2
沖の防波堤に上陸して・・・
粘りましたが、大1、小1で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »