« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.31

ワカサギ4回目

1月31日、ワカサギ釣り4回目。今日は日曜日、混み混みを予想して早目に出発、7時半過ぎサーモンファクトリーに到着すると駐車場はほぼ満車状態でした。
今日は孫達も来るので大きいテントを設営するも、風強く苦労しました。
ただ、穴開けは電動ドリル(今年の秘密兵器)で、6個の穴も楽々でした。
Image

Image_2

Image_3

Image_4
ワカサギより釣り人の方が多いのか、釣れませんねー
Image_5

Image_6 Image_7
10時過ぎの釣果と氷上の様子
その後も暇な時間が・・・12時半過ぎには終了!
Image_8
今日の釣果は55匹でした。釣れませんねー‼️
サーモンファクトリー展望台からの氷上の様子
Image_9
テントの数は、1,2,3,・・・???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.29

ワカサギ3回目

1月29日、今年3回目のワカサギ釣りに行ってきました。
札幌は晴れて青空が見えていたのに、サーモンファクトリーに近づくと雪が降っています。風も強く数台の車がエンジンをかけたまま、様子を伺っているようです。
この時点で氷上には、テントが一つだけでした。意を決して準備開始、風が強くテントを張るのが大変。
Image
今日の水深は5.1m、スタートダッシュを期待しましたが、ポツポツ程度。
Image_2

Image_3
開始後1.5時間の釣果と氷上の様子!
風が強く、又雪も降り、時々テントが大きく揺れます。
11時過ぎから30分位入れ食いになりました。
Image_4
まだ釣れそうな感じでしたが、3時間半の釣果は204匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.26

ワカサギ2回目

1月26日、茨戸川ワカサギ2回目の挑戦。8時過ぎサーモンファクトリーに到着、早速準備して氷上へ。
Image

Image_2 Image_3
今日の水深は5mで開始、ポツポツと釣れます。
Image_4
12時過ぎまでやりましたが、爆釣は無し、トリプルは1回だけでした。
Image_5
今日の釣果は130匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

BFC新年会

1月23日毎年恒例の「BFC新年会」、久しぶりにメンバー全員での開催になりました。
1453625809040.jpg

1453625809775.jpg
場所は札幌駅前付近の某居酒屋、料理の方は・・・今一(個人的に)。
1453625810417.jpg

1453625811106.jpg

1453625811784.jpg
特に刺し身は・・・
いかんせんメンバーの皆さんは「釣り名人」、魚にはうるさい、来年は魚に真面目なお店にしましょう。
趣味が一緒のメンバーの集まりですから、話が尽きる事はありません。
4次会まで流れて、帰宅すると玄関には朝刊が配達されていました。
メンバーの皆さん、楽しい一時有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.16

2016年茨戸川初ワカサギ釣り

1月16日、昨年より一週間遅れて、今年の初釣り「ワカサギ釣り」に行って来ました。
9時過ぎサーモンファクトリーに到着、既に数個のテントが設営されています。
1452921388210.jpg
準備して氷上へ、ぬかります。カンジキを着けてそろりそろりと歩きます。
1452921388818.jpg
水深は4.2m、ポツポツ釣れます。
氷の厚さは15cm位ありますが、水が上がっていてあずましくない。
1452921389599.jpg
2時間で、56匹の釣課でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.13

ワカサギ釣り準備万端!

昨年破損したコールマンのテント(6人用、ポール2本折損)の修繕も12月に完了して、ワカサギの開幕を待つばかりでしたが、腰痛悪化(椎間板ヘルニア)で歩く事もままならない状態です。
そんな時、フィッシュランドで「アイスドリル電動用アダプター」をみつけました。来るべき日に備え、少しでも腰への負担を減らすべく即刻購入
Image_6
しかし、コードレス電動ドリルには18Vでなければトルク不足でダメみたいです。(現在所有している物は12V)買うしかないですね。
Image_7
買っちゃいました。
Image_8
これが
Image_9
これで穴開けは楽々!後は腰痛の快復と氷上の安全が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のワカサギは?

札幌は例年に無く雪が少なく、ここに来て凍れる日が続いていますが、ついこの間まではプラス気温で、ワカサギ釣りホームグランドの茨戸川の様子を見てきました。
Image Image_2
1月6日「川の博物館」前の様子、岸壁タラップ付近の氷は、割れたのか?見た目にも氷は薄いようです。
昨年は11日に初釣りでしたが、今年は・・・今日(1月13日)又様子見に
Image_3
サーモンファクトリー裏の様子・・・誰も居ません。
Image_4 Image_5
川の博物館前は、テントがありました。もう大丈夫かな?
まだ氷は薄いようにみえますが・・・
初釣りは、来週になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

2016年『謹賀新年』

新年明けましておめでとうございます。
Image_11
これは昨年の我慢の一枚です。昨年は曇り予想でしたが、雲のすき間に初日の出を拝む事が出来ました。
今年は、どこの天気予報も曇り予報、昨年12月からの腰痛悪化(椎間板ヘルニア)も考慮して、初日の出は諦めました。
そして、おせち料理をいただきながら、乾杯!
Image_12

Image_13
初釣りはワカサギの予定ですが、ホームグランドの茨戸川がこの暖冬で、氷結するのはいつになるやら。
腰痛もどうなるやら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年年越し

12月31日、今年もいよいよ今日で終わり、新年に向けて・・・
年越しは、毎年恒例の孫達による「餅つき」から
Image

Image_2

Image_3
ついた餅は、早速皆んなでいただきました。つきたては美味しいね!

Image_4 Image_5

Image_6 Image_7

Image_8 Image_9

Image_10
来年に向かって❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »