« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.29

積丹ブリ

6月29日、積丹ヘブリ退治?に行って来ました。
今回もナカノさんの『white syark」に便乗して、総勢6名での挑戦です。
Image_5
今日は、西寄りの風が強くなる予報、早目に爆釣して撤収の予定ですが
Image_6 Image_7
最初のブリは
Image_8
ナカノさんでした。その後、イシカワさん、ハタさんと続きますが・・・そして小型ながらタカマに、今年の初ブリが釣れました。これでボーズがボーズをまぬがれました。
しかし、思ったより釣れませんね。何度か移動を繰り返して、
Image_9
デカイ、今日一でした、中々のファイトでした。
Image_10
今日は、あまり釣れないようで船中8匹で終わりました。
積丹ブリ退治?の皆さん、お疲れ様でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.06.28

イカ飯

26日に持ち帰ったイカ、『イカ飯』に炊いてみました。
今年も美味しく出来ました。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.26

尻別沖8回目

6月26日、イカを狙って尻別へ行って来ました。
25の夜出発、途中の岩内沖は漁火で明るく見えます。期待してもいいかも!
漁火が帰港する4時過ぎ出撃、
Image
予報通り凪ています。一目散に沖へ!
Image_2
魚探の反応は・・・???全く無しムムムム。
釣れました、が、ポツポツ
Image_3
釣れませんね〜???
Image_4
9時過ぎ迄頑張りましたが、釣果は42ハイで終了。
帰港してから、オオノさんの情報によると、昨日の夜はイルカに邪魔されて職業船もダメだったようです。
来週は、釣大会です。入賞を諦めてイカを狙うか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

尻別沖7回目

6月19日〜21日、そろそろイカも本番?と、勝手な判断で金曜日から尻別に行って来ました。
昼過ぎ現着、今晩のイカ刺しと思うも、南東の風強く沖は無理、ヒラメを狙ってみます。
Image_4
河口は特に風が強く、ヒラメを狙うにはいい感じです。
Dsc_0042
狙い通り釣れました。次はソイへ
Image_6
風に翻弄されて早々に帰港。今晩のイカ刺しは無し。
特にやる事も無く、明日の出撃準備をして、一人ビール!
Image_7
一人は寂しい・・・察したのか見慣れない訪問者。
Dsc_0048
なんだかんだ?で結構飲みました・・・就寝ZZZ。
20日、早朝から出撃して行くボートを見送り準備。
今晩のイカ刺しを確保に、一目散におきへ。
Image_9
風も弱く絶好調?ですが、イカの反応は???
いました、がポツポツ、粘って今晩のイカ刺し確保
Img_20150622_053134
夕食まで生かしておくために、特製生け簀には5匹残してエアーポンプON。
Image_11
イカの合間にヤナギも確保
Image_12
根ボッケ
Image_13
ソイも追加
Image_15
久々にトヨシマさんに会いました。
Image_16

Dsc_0059_2
お二人も参戦してます。
Image_18
夕食のBBQ時、生かしておいたイカ刺しをいただきました。美味い(^O^)!
夕方には、たかじぃさんも現着。
明日の朝のイカ退治に期待して、早めの就寝。
21日、皆さん早々と出撃準備中・・・そして沖へ
Image_19
開始時は・・・ダメか!しかしその後
Image_20
入れ食い、と言っていいでしょう!116ハイ釣れました。
Image_21
5ハイは、生かして持ち帰り。
イカ、あたりましたね。本番突入と言っていいかも。
イカ退治攻撃隊の皆さん、お疲れ様でした。
次回も、イカ攻撃で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.14

尻別沖6回目(初イカ)

6月13・14日、今年の初イカに行って来ました。
13日の天候は、雨模様ですが海況はいいようです。9時過ぎに現着、オウミさんは既に到着していて出撃準備中でした。
今回の狙いはイカです、今晩のイカ刺しは?
最初は、河口のヒラメから狙います。
Image
やっと1匹ゲットしましたが、渋いですね。
Image_2
釣れないヒラメはあきらめてソイへ、3匹ゲット。いよいよイカへ!
Image_3 Image_4
沖は風が強い、修理したばかりのミンコタはフル回転。
魚探にイカの反応はない・・・・
Image_5
こんなのが釣れてきます、肝心のイカは?
Image_6
釣れました、たまたまの感じで2ハイ、風・波が強くなり岩内寄りに移動し、ここでは小さいの2ハイ追加、何とか今晩のイカ刺しは食べれます。
Image_7
今年の初イカ刺し、美味い!感無量です・・・チョット大袈裟かな。
翌日は、朝一からイカ狙い、早めの就寝。
14日、3時半起床、早速準備して沖へ!
期待していましたが、魚探に反応は無し・・・退屈な時間が過ぎて・・・
Image_8
こんなのも釣れましたが・・・魚探に反応が、棚をあわせると、釣れました。
しかし群れは、一瞬で・・・・
Image_9
まあ、それでも釣れました。
とりあえず、満足?今晩も家でイカ刺し&ビールの予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.07

尻別沖5回目

6月7日、前日の昼過ぎに現着しましたが、北寄りの風強く海原にはウサギが走っていました。勿論、河口は白波が!
オウミさんは、午前中に出撃して帰港していました。15時前にはたかじぃさんも到着して、早々とBBQ、この間も風は一向に止みません。
日付けが変わる頃、風も弱まり安心して就寝。
4時前起床、多少二日酔い気味。トクさんが来ていました。間も無くナカノさんも到着。
皆さん、ソウハチへ!タカマもソウハチへ!
Image Image_2
皆さん、ソウハチ爆釣中
Image_3  Image_4
釣れます、が、型は今一つ、ソロソロ終盤かな
Image_5  Image_6
こんなのも釣れました
Image_7
そして、こんなのも
Image_8
今日は風弱く、絶好の釣り日和でした。
尻別沖攻撃隊の皆さん、お疲れ様でした。
次回は、ソロソロ・・・期待のイカはイカが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.04

ミンコタ不調

前回の尻別釣行時、ミンコタのペラが急に回転しなくなり、又アーマチュア部分をバラしてみました。
Image
原因は,ブラシを押し出すスプリングの折損でした。
長年の使用で、錆が影響したものと思われます。
やっぱりメンテナンスは、絶対に必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.01

石狩7回目


6月1日、今日は孫と一緒に石狩にカレイ釣り、孫はボート釣り初挑戦です。
6時過ぎ石狩新港到着、この時期は⚪️⚪️の最盛期は終わったのか、ボートも少ないようです。
Image
準備を終え、いざ出撃! 防波堤を越えると結構なウネリです。
ボンテンを交わして、アンカー投入。暫くすると
Image_2
初マガレイをゲット、入れ食いではありませんがポツポツ釣れます。
Image_3
時には、ダブルで。極小のソウハチがアタリも無く釣れます。
孫の目標は、10匹!?・・・船酔いもせず頑張りました。
Image_4
1時間もかからず目標達成、防波堤を一周して帰港。
カレイは、時間を掛ければまだまだ釣れそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »