« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.24

苫小牧沖イカ3回目

9月23日、前日に続き、ナカノさんのWhite Sharakに便乗して苫小牧沖のイカ退治に行ってきました。
水深200mで200匹以上釣れたとの情報、期待が高まります。
勇払マリーナを8時に出港、ビジターは他にはいないようです。天気は晴れ、凪ぎの海原を快調に飛ばして、水深110mに既に沢山のボートがいました。
Cimg1836 Cimg1837
軍団の中に入って、早速開始します。イカはポツポツ釣れますが、ボートオーナーの水深200mへのこだわりで移動、しかし・・・サッパリ釣れません。
少しの時間竿休み、意を決して移動を提案、すんなり受け入れられ160mへ移動!
釣れます、ただサバも釣れます。サバが数匹かかるとトラブル・・・。でも釣れます!
Cimg1833 Cimg1834
Cimg1838 Cimg1835
皆さん釣れていますねー。ナカノさんは余裕でイカを開いて干していました。
タカマは、サバ好みのイカ角だったようで、やたらサバが釣れ、イカの棚まで仕掛けが降りて行きません。
徐々に風が強くなり14時半には撤収!
今日の釣果は、58匹でした。
皆さん、大漁!お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.22

積丹のブリリベンジ

9月22日、ナカノさんのWhite Sharakに便乗して、積丹のブリジギング(3回目)に行ってきました。
5時半過ぎ積丹R港に到着、平日だから?海況が良くないから?か、斜路を利用するボートは、他にはいないようです。
早速準備をして、まずは神威岬を目指します、が、流石に港内を出るとウネリと風が強い、低速で到着しましたが、・・・・風が強い(天気予報通り)ウム・・・・Uターンして無線塔沖に進路変更、風が多少弱くなったような。
Cimg1817 Cimg1818
早速開始です、釣れる感じ、キター・・・、釣れます。
Cimg1808 Cimg1809
Cimg1816 Cimg1827
青空がだんだんと黒くなり、雷、稲妻、スコールみたいな雨にたたられながら(多少休憩)頑張って釣りました。
クロダさんは竿頭で9匹、ナカノさん8匹、イシカワさん3匹、タカマ4匹の釣果でした。
Cimg1828 タカマには、1匹だけちょっと大きめのが混じりました。
Cimg1831 Cimg1830_2
いやー楽しかったですね!ナカノさん、クロダさん、イシカワさん、あの強風の中大変お疲れ様でした。

続きを読む "積丹のブリリベンジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.18

あーちゃん誕生会

今日は「敬老の日」ですが、娘夫婦と孫とチョット早い『あーちゃん』の誕生会です。
Cimg1719
料理は、
Cimg1715 Cimg1717
Cimg1714 Cimg1713
Cimg1716_2 Cimg1712
相変わらず炭水化物が多いですね。
14日釣ったヒラメとマガレイは刺身になりました。
Cimg1720
○○才誕生日、おめでとう(^i^)。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.15

尻別沖12回目

9月13・14日、海況があまり芳しくない尻別へ行ってきました。
北海道には珍しく大雨が続いていましたが、やっと天気も回復する予報で張り切って、13日8時過ぎ到着、あまり期待はしていませんでしたが、風も弱く海は凪ぎています。
準備をしているとオウミさんも到着、久しぶりのご挨拶を交わして出撃!
が、しかし河口を過ぎたあたりから急に風が吹き出しました、「これぐらいなんのその」と進みますが、あっと言う間にウサギが飛び始めました。Uターン、一目散に撤収です。
その後風は強さを増し、この日は出撃を断念で残念!
クロダさんも到着しましたが、特にやることも無く何時ものBBQ開始、夕方にはタカトリさんも到着して、4人で夜遅くまで・・・。(そんなんで写真は無し)
14日4時過ぎ起床(多少二日酔い気味)、まだ暗い中お腹を軽くして、出撃準備開始。
Cimg1688 Cimg1689
Cimg1690 Cimg1692
川は穏やかです、期待できるかも!
が、しかし河口にさしかかかると、ウネリが・・・波も・・・ガスも・・・海況は・・・沖には行けそうも無いので温泉前に進路変更。
Cimg1693 Cimg1694
温泉前も風・波があり、釣りとしては最悪の条件!
Cimg1696 Cimg1704
Cimg1711
マガレイは水深45~50m位でよく釣れます。潮の流れは弱いようですが、いかんせん風が強い、ここでは珍しく東の風が撤収まで吹いていました。
Cimg1695 Cimg1706
今日の釣果は、マガレイは大・中42匹、その合間にヒラメ3匹(1匹確保)で終了、ミンコタのバッテリィー1個を使いきり撤収。
波に翻弄され、身体の節々が痛い感じです。
オウミさん、クロダさん、タカトリさん、海況が最悪の中のマガレイ釣り、大変お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.08

苫小牧沖イカ2回目

9月7日、今回もナカノさんのWhte Sharkに便乗して、苫小牧沖のイカ退治?に行ってきました。
7時過ぎ勇払マリーナ到着、ビジターは8時にならなければ受付できません。マリーナ内を覗くと既に相当数の空のトレーラーがあります。皆さんイカ退治出撃中?
Cimg1680 開門前に釣り準備!
8時過ぎ出港、水深150mを目指します。海況はベストコンデションと言っていいでしょう。晴れで風も無く、多少ウネリがある程度です。40分程で釣り場に到着、ミンコタをセットして早速開始です。
爆釣ではありませんが、前回より釣れる感じです。
Cimg1681 Cimg1682
Cimg1683 Cimg1684
ナカノさんは、余裕なのか船尾に一夜干しを作成!タカマの後ろ側のクロダさんは、この日絶好調で5匹掛けを何度も味わっていました。イカ釣り初心者の○○さんは、慣れないイカ角の扱いにオマツリしていました。
Cimg1686 ベタ凪ぎになりました。
何度も小さな移動を繰り返し、54匹確保出来ました。前回の2倍釣れました、リベンジ成功と言えるかな?
釣ったイカの一部はチューブに入れ新鮮なまま持ち帰り、イカ刺しでいただきました。
皆さん、大変お疲れ様でした。

続きを読む "苫小牧沖イカ2回目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.01

尻別沖11回目

8月30・31日、前日の不漁を挽回すべくホームグランドの尻別に行ってきました。
10時半過ぎ到着早速準備して、朝から出撃しているタカトリさんに連絡すると、水深100mで格闘中とのこと、全速力で向います。
Cimg1658 Cimg1659
Cimg1660
挨拶をして、130mを目指しますが、急に風が出て来たのか、110mを過ぎたあたりから北西の風が・・・ビュンビュン。
ミンコタを駆使して頑張るも、小タラ、ヤナギ、ホッケがポツポツ程度、場所の選定ミス?
風と波に疲れて温泉前に移動、ここの風は北東?
Cimg1663
マガレイを釣ってこの日は終了。
帰港すると風も無く、穏やかな河川敷で何時ものBBQ開始、夕方にはたかじぃさんも到着して、翌日の作戦会議、陽が落ちると流石に冷えます。22時過ぎには就寝。
31日5時半過ぎ出撃、一路120mを目指します。
Cimg1666 Cimg1667
今日は南東の風が吹いています。
Cimg1672 Cimg1675
Cimg1674
たかじぃさんは、越冬食材確保が出来たでしょうか。
ヤナギ、タラ、赤い奴を確保して、凪ぎの温泉前に移動
Cimg1678 ソイが確保できました、他にマガレイを確保して帰港。
タカトリさん、たかじぃさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧沖のイカ

8月29日、苫小牧沖のイカ退治?に行ってきました。今年もナカノさんのWhite Sharkに便乗させてもらいました。
勇払マリーナを8時(ビジター開門時間)に出港、約40分走ると水深120mに到達、140mから流して開始です。
魚探の反応は今一、ぽつりぽつりと釣れます。
Cimg1650
目標は50匹、時間と共に・・・無理か!
Cimg1651 Cimg1652
Cimg1657 Cimg1653
後半、一時ナカノさんだけ爆釣モードでしたが・・・
Cimg1655 イカを食べてるカモメ
クロダさんが、ボートの周りを泳ぐサメにイカを食べられ、格闘しましたが仕掛け一式を切られて、この日は撤収です。
イカは、27ハイ釣れました。
ナカノさん、タカハシさん、クロダさん、お疲れ様でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »