« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.02.26

ワカサギ パート11

2月26日、今日はボート仲間のナカノさんとワカサギです。
11時過ぎ何時ものサーモンファクトリーに到着、間もなくナカノさんも到着、早速氷上へ。
Cimg1154 Cimg1155
天気も良く、露店でやることにしました。
準備をしていると、クロダサン登場、帰り際にタカマの車に気が付いて挨拶に来てくれました。クロダさんは、満足するだけ釣ったようです。
最初の穴は全く釣れず、少し浅場に移動、やっと釣れ出しました。

Cimg1158 
実は、ナカノさんは今回が初ワカサギ釣りです、最初は小さなアタリに戸惑っていましたが、流石に直ぐにノウハウをマスターしたようで順調に釣ってます。
Cimg1156 
昨日は、それなりに釣れたのですが、今日は今一!釣果は、二人で50匹位でした。
ナカノさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.25

ワカサギ パートⅩ

2月25日、二日連続のプラス気温で今年最後?のワカサギ釣りへ!
9時前現着、早速氷上へ!朝方の冷え込みで前日開けられた穴も凍りついています。
Cimg1148 
Cimg1140 Cimg1141
そろそろ終盤なのか、テントの数が少ないように思います。
Cimg1142 Cimg1143
今日の深さは5.2m、魚探(旧→新)を使っての測定です。深度は判りますが魚群の探知は今一かも、大きな魚群で無いのかも知れませんが、それなりに釣れます。
入食いの時もありましたが、魚影が表示されたのは2回だけ?!
Cimg1146 Cimg1147
お昼の様子、テントの数は朝より増えて、42あります。
Cimg1151 Cimg1153
4時間粘って、今シーズン一番の209匹でした。
まだ、釣れそうですが・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.22

ワカサギ パートⅨ

2月22日、何時ものワカサギ釣りへ!
10時現着、今日はテントの数も何時もより少ないようです。
Cimg1138 Cimg1139
今日の水深は、4m位です、餌は赤虫を使います。
Cimg1135 Cimg1134
天気が良く、テント内は暖かく汗ばむほどです。
順調に釣れます・・・が、途中で見学者に話しかけられ、好機を多少逃したかも。
Cimg1136 Cimg1137
釣果は、106匹でした。ウグイも20匹位釣れてます。
ナカノさんに連絡して、この釣果は貰ってもらいました。
そろそろワカサギも終盤かなー・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.17

ワカギ パートⅧ

2月15日、気温が上がりそうなので何時ものワカサギへ。
8時過ぎ現着、既に沢山のテントが
Cimg1123 Cimg1124
今回の場所は、水深4m位です。
ウグイがめちゃくちゃ釣れます、コマセを撒いているいる人がいると思われます。
Cimg1132 30匹を超えています。
ワカサギも釣れますが、ウグイが釣れると仕掛けがぐちゃぐちゃ、やたらでかいウグイも釣れました。
Cimg1126 Cimg1129
釣果は、143匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.13

ワカサギ パートⅦ

2月12日、朝からいい天気ですね!気温も上がりそうでワカサギには最高の・・・。ですが、今日は接骨院の予約日、残念ながら朝からは行けません。そんなんで何時ものサーモンファクトリーに到着したのは11時になりました。
Cimg1114 Cimg1115
平日にもかかわらず氷上は色とりどりのテントで賑わっています。
天気も良く、露天の釣り人も多いように思います。
今日の深さは、約7m位。
ウムム、場所が悪かったのか・・・釣れません。色々棚を探ってみますが・・・・。
Cimg1116 Cimg1117
1時間経過して、釣れたのは8匹!ダメですね。
昨日は祭日だったので、釣られてしまったのかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.09

ワカサギ パートⅥ

2月8日、今日は朝から快晴、ただ気温は最悪(札幌の最低気温:-14℃)。
前日から降った除雪を済ませ、現着したのは8時過ぎ、サーモンファクトリーの駐車場は、ほぼ満杯でした。
Cimg1103 Cimg1104
テントの数も半端じゃない、テント村状態です。遠くに見える博物館前にも相当数のテントがありました。
今日は、少し深い処に決めテント設営。
Cimg1108
場所の決定を誤ったかも、深度は7mを超えています。中々アタリがありません、色々と棚を探ってみます。
水深6m位が釣れるようです。喰いはかなり渋い。
Cimg1109 Cimg1110
11時の氷上の様子、一段とテントが増えたようです。
今日は前半かなりの苦戦を強いられましたが、釣棚を見つけてからは、何とか三桁を確保できました。
Cimg1111 Cimg1113
釣果は、3時間半で138匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も野鳥が

冬は野鳥にとっても厳しい時期、我が家のプラムの木にリンゴを刺しておくと

Cimg1102
今年も野鳥の訪問がありました。このリンゴも2週間位で、キレイに食べつくしたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.07

ワカサギ パートⅤ

2月6日、天気が良くなりそうなので、何時ものワカサギに行ってきました。
9時前現着、前日の降雪で氷上は真っ白、雪を踏み固めてテント設営。
Cimg1100 Cimg1101
?設営したままのテントが4つ、その一つは潰れかけていました。このまま風雪が強くなれば、他の3つのテントも・・・気になりますが。
Cimg1090 Cimg1092
今日の深度は3.8m、ちょっと浅かったかも。
喰いが渋いのか、小さなアタリに合わせないと釣れません。
Cimg1094 Cimg1099
釣果は、3時間で121匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

ワカサギ パートⅣ

2月1日、今年2回目のファミリーでのワカサギ釣り。
8時過ぎ何時ものサーモンファクトリーに到着、流石に休日ですね、駐車場はほぼ満杯の状況です。
早速、車からワカサギ専用ソリを降ろして氷上へ、凄いテントの数です、降り口付近はテントが激混み状態、少し離れたところに場所を決めテント(大きいテント)設営。
氷上は、雪が融けてぬかります。又、風も強くテント設営に苦労しました。
Cimg1078 Cimg1079
最初のアタリで4匹釣れました、今日は釣れそうです、深さは7m位。(魚探のコードが破損してダメになりました)
Cimg1077 Cimg1086
11時前に孫達も到着、早速トリプル!!
Cimg1081 Cimg1087
釣れますねー、餌を付けたり、魚を外したりで忙しい!
Cimg1084 Cimg1085
殆ど入食い状態、昼食を終えて又再会しましたが、13時を過ぎると急にアタリが無くなり、14時に終了。
今回は、孫二人で115匹、全部で233匹の大漁でした。
Cimg1089
休日の混雑時は、釣れないものと思っていましたが、条件が良ければまだまだ釣れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »