« 『イカ』いました! | トップページ | 風の強い尻別沖 »

2013.06.23

夜イカにチャレンジ

6月22日、尻別へ夜イカにチャレンジして来ました。朝7時雨の中出発、9時過ぎ現着、クロダさんは既に到着し準備中でした。
この日は夜イカに挑戦する予定ですが、その前に凪ぎの海に出撃し、イカ状況を確認。
Cimg0370 Cimg0371
Cimg0361 Cimg0369
何時もの96mを探索、イカはいませんが
Cimg0364 Cimg0363
他に、赤い奴16k、2kが釣れました。
今日のイカ刺しを求めて水深128mへ移動、イカはいました。
Cimg0373 Cimg0374
刺身用に何時ものチューブへ。
その頃、たかじぃさんから無線連絡有、既に到着していました。
一端帰港し、夜イカに備えます。
Cimg0375 Cimg0376_2
このイカ刺しが最高!ここでしか味わえない旨さです。
絶品のイカ刺しと焼肉を堪能し、18時半夜イカに出撃です。最初は水深100mで様子見。
Cimg0377 Cimg0378_2
この後暗くなってもイカはいません、水深128mに移動してみても同じです。
魚探にも何も映りません、イカは何処にいるのでしょう??
ただ、この時間帯は、見える範囲の海面はイルカの大群に占領されていました。これが原因でしょうか??
結局3人とも、イッパイも釣れずに帰港。
急遽作戦会議を開催し、翌日早朝にリベンジすることを決定し就寝。

3時半起床、霧雨が降っています、テンションが上がりませんが、準備してイザ出撃。ウネリがあり、スピードは上れません。
Cimg0382 Cimg0383
しかし期待した通りには・・・。
諦めかけた5時過ぎ、ポツポツ釣れ出しました。これで何とか・・・。
一時的には入食い、ただ釣れる棚が70m~90mと深くいかんせん効率が悪い。
Cimg0384
Cimg0379 Cimg0381
結局イカは夜でなく、朝に釣るのがいいのかも?!172ハイ釣れました。
イカはまだ小さくイカ飯に丁度いいサイズです。
クロダさん、たかじぃさん、お疲れ様でした。
次回は、もう少し大きくなったイカ退治で!





|

« 『イカ』いました! | トップページ | 風の強い尻別沖 »

コメント

お久しぶりです 今週末30日尻別 参戦の予定です お手を柔らかく宜しくお願いします 赤いのゲットしたいのですがどこらあたりでゲットできるでしょうか 

投稿: なかちゃん | 2013.06.26 21:00

こんにちは!

今週は天気も良くて、釣り日和じゃないですか。
水深100m以上沖で釣れました。イカは、128mで釣れました。
日曜日は例の南寄りの風の影響で、波があるかも、なかちゃんのボートであれば関係ないか。
イカも食べごろのサイズになっていると思いますよ。

投稿: タカマ | 2013.06.27 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/57651443

この記事へのトラックバック一覧です: 夜イカにチャレンジ:

« 『イカ』いました! | トップページ | 風の強い尻別沖 »