« 『鱈釣り一本勝負』のはずが・・・ | トップページ | 鱈と鰤、今年最終 »

2012.10.28

タラ(タチ入り)そしてブリ!

10月6日以降海況悪く、なかなか出撃できませんでしたが、3週間ブリにストレス解消出来ました。
26日15時過ぎ、何時もの尻別到着、クロダさんは既に到着していました。河口は少し波がありますがいい感じです。地元のTさんの話によると、これからどんどん凪ぎてくるようです。
明日の出撃準備を終え、二人で何時もの焼肉、作戦会議!
Imgp5576 Imgp5575
27日は、タラから攻撃することで、21時過ぎ早めの就寝。(久々の釣りなので、真面目にやる気です)

5時過ぎ起床、めちゃくちゃ寒い!ナント気温は0.5℃、ボートは夜露が凍って真っ白です。
オウミさん、タカトリさん、ヒラノさん、アズミさん、そして日曜日予定していたNさんも急遽参戦です。
6時過ぎ出撃、最初は120mでタチ入りタラを狙います・・・釣れます、餌でもジグでもシャクリでも、タラは8匹釣って終了、タチは3匹に入っていました。
Imgp5581
Imgp5577 Imgp5578
Imgp5579 Imgp5580
Imgp5583
この日seadragonを含め、6艇のスターエース軍団です。
タラは十分堪能して、次はR沖の95mへ移動、狙いのメバルは2匹だけ。
Imgp5584 Imgp5585
そうこうしているうちに、タラ狙いでブリを掛け、タモ入れに失敗したオウミさんから、「ブリ釣った」の無線連絡、早速75mに移動(この切り替えの速さが・・・)。
魚探に反応があります、直ぐに150gのジグ投入、するとどうでしょう一刀目からナイスファイト釣れます。
3匹ばらしましたが、4匹釣ることが出来ました。(連絡をくれたオウミさんに感謝です)
Imgp5588 大きさは80cm位です。
Imgp5587 Imgp5590
ブリは、オー5、ター4、ヒー2、クー1、アー1、タカマー4の17本上がりました。
いやー面白かった、楽しかった・・・釣りの醍醐味満載でした。
又チャレンジしたいと思います。
この日は4人で泊り焼肉です。(28日は時化模様)
Imgp5591 Imgp5592
Imgp5593
翌日は出撃不可と「諦め、アルコールはどんどんすすみ、話題はもっぱらブリ。
夜中には風も強くなり、28日7時には解散となりました。
尻別沖タチ入りタラそしてブリ攻撃隊の皆さん、大変お疲れ様でした。
来週もう一回出撃したいですね!!