« 尻別へ(美味しい肉を食べに?) | トップページ | 『鱈釣り一本勝負』のはずが・・・ »

2012.09.23

弁慶沖のブリに初挑戦

9月21日、連休の混雑を避け早めに出発、16時半尻別到着。クロダさんは既に到着していました。海は凪ぎています。
この日は、出撃無し、プチ焼肉で早めの就寝。
夜中には、タカトリさん、オウミさん、たかじぃさん、そしてツンちゃんも到着していました。
22日5時起床、勇士4人(たかじぃさん、クロダさん、オウミさん、タカマ)でたかじぃ丸に乗船し、弁慶沖のブリに挑戦します。
Imgp5536 Imgp5535
弁慶岬沖は、風の影になり凪ぎています。
ジグをとっかえひっかえチャレンジするも、釣れたのはアブラコ3匹だけ。
そんな中、船長のたかじぃさんがブリゲット・・・チョット小さい、フクラギです。流石にジギングが旨いのか、2匹目ゲット・・・フクラギでした。
Imgp5537 羨ましいです。
腕も疲れ、電動に切り替えて頑張りましたが・・・残念。
帰港して、各自のマイボートで何時もの獲物退治へ。
Imgp5538 Imgp5539
Imgp5540 Imgp5545
先に朝から沖を攻撃していたタカトリさんのいる水深95mへ。ホッケがジグでいい感じで釣れます。餌にはあまり喰わないようです。
Imgp5543 Imgp5541
Imgp5542 Imgp5544
ホッケは型は小さいですが、脂がのっていそうです24匹ゲット。タラは小さなタチ入りでした。ソイ3匹、ガヤ1匹、他に赤い奴18Kゲット。
この日も泊りです、何時もの仲間と焼肉兼作戦会議?!
Imgp5546 Imgp5547
Imgp5548
ワイワイガヤガヤ、話は尽きません。日が陰ると流石に冷えてきます。
二日酔いにならぬよう学習機能が多少働き、早めの解散。
23日4時半起床、まだ誰も起きてきません。朝露の中出撃準備。
夜が明けると河口はガスにまみれてしまいました。出撃するも見通しが悪く、刀掛沖へ!
Imgp5549 Imgp5550
ヒラメ攻撃開始、思わぬ大物・・・だった、ガツンのアタリの後、仕掛けごとプッツン・・・がっかり。
気を取り直して、仕掛けを投入、シャクリつづける・・・おおガツン、今度はゲット。
何と、前日は釣れなかったブリ・・・の子フクラギが釣れました、それもヒラメとのダブルで。
Imgp5553 Imgp5554
ヒラメは5匹キープ。
Imgp5551 Imgp5552
Imgp5555
マガレイにも挑戦しましたが、全くアタリなし???。
早めの撤収となりました。
弁慶沖攻撃隊の皆さん、お疲れ様でした。満足したのは?!
真面目に釣りに取り組んだ二日間でした。満足満足!
10月は「タラ釣り大会」です、準備を整えましょう!

|

« 尻別へ(美味しい肉を食べに?) | トップページ | 『鱈釣り一本勝負』のはずが・・・ »

コメント

日本海も魚種が多く成って面白く成ってきましたね―― 10月には、そちらに遊びに行こうか検討中です こちらもアキアジ終了のキザシありで、、又宜しくお願いします  太平洋マガレイ見えてきたらメールしますね。 

投稿: なかちゃん | 2012.09.24 07:02

なかちゃん、こんにちは!
今年は9月の残暑で海水温が異常に高いようです。
魚にも影響があるのかなー。
とは言うものの、秋の本番が楽しみです。
雷電温泉前のマガレイも今年は早くから釣れていましたが、今回は釣れませんでした。

投稿: タカマ | 2012.09.24 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/55728574

この記事へのトラックバック一覧です: 弁慶沖のブリに初挑戦:

« 尻別へ(美味しい肉を食べに?) | トップページ | 『鱈釣り一本勝負』のはずが・・・ »