« 尻別沖(ベタ凪ぎ・・・鏡状態) | トップページ | 雷電温泉前のマガレイ »

2012.08.26

尻別沖釣行(ベタ凪ぎ・・・風も欲しい)

8月24~26日の三日間尻別沖に行ってきました。
24日7時半現着、斜路付近には誰も居ません。風も弱く川も海も凪ぎています。
準備を終え、何時もの河口のヒラメから攻撃します、がアタリが・・・。
Imgp5468 Imgp5469
Imgp5470 遅れてクロダさんも参戦。
ヒラメは諦めて、128mへ移動、風は無いものの潮がめちゃくちゃ速く、川のようです。
ミンコタでは間に合わず、主機にてラインを立てますが、あずましくない。
Imgp5471 Imgp5472
Imgp5473 Imgp5474
Imgp5475
期待したほど釣れませんネー、何故か小ダコが7ハイ釣れました。
天気も良く、暑さに疲れ・・・帰港。
お決まりの焼肉
Imgp5476
明日もベタ凪ぎだったらどうしよう・・・などと作戦の練り直し。
ビールの飲み過ぎ・・・8時前には就寝・・・ZZZ

25日4時半起床、川は鏡状態、当然海も・・・どうする!
準備しているうちに風が少し出てきました。
まずは河口のヒラメから・・・
Imgp5477 Imgp5478
Imgp5479 Imgp5480
Imgp5485 Imgp5483
Imgp5484
河口のヒラメから50mのソイ、128mタラ・ホッケ他に赤い奴3ハイ。
温泉前に移動して
Imgp5482_2 Imgp5481
南西の風が強くなり、ウネリも出てきて撤収です。
タカマはこの日も泊りです。帰港するとオウミさんが既に来ていました。焼肉の前に二人で温泉へ、支配人の話しによると、暫く休館するようです。
Imgp5486_2
この日の焼き肉は、超豪華です、オウミさん差し入れの和牛ステーキ肉、旨い!ビールが進みます。暫くするとたかじぃさんも到着、自家栽培の野菜を差し入れ、これに肉を巻いて食べると・・・又ビールが進みます。焼酎もいただきました。・・・翌日の二日酔いが心配ですが。
翌日の作戦はまとまらず、そのまま就寝・・・・二日酔い?車が揺れます・・・地震です。テレビを付けて確認、すると娘からTEL!安否確認!・・・安心して爆睡。

26日、流石日曜日、ボートトレーラーが増えていました。例の南東の風があり、ヒラメから攻撃。
Imgp5487 Imgp5488
毛バリには喰いが悪く、今一つ。
Imgp5489 なんとか3匹キープ
たかじぃさんは、大物ヒラメをゲットしたようです。
50mに移動、しかしあたりは遠い感じです。
Imgp5490 何とか1匹
Imgp5491 Imgp5493
95mに移動、かなり風も強く吹いています、ミンコタフル活動。
少しすると変なアタリ、急いで巻き上げると・・・・なんと鮭が釣れました。思いがけない獲物にニンマリ(♂)。
Imgp5492 Imgp5494
Imgp5495 Imgp5496
ここでは色々釣れました、最大は20Kの赤い奴でした。
10時には帰港。爆釣はありませんでしたが、大満足の3日間でした。
3日間の釣果:ヒラメ4匹、ソイ6匹、ヤナギ1匹、タラ3匹、ホッケ3匹、マガレイ11匹、ガヤ2匹、メバル2匹、サケ1匹、赤い奴小10、大1(20K)。
クロダさん、オウミさん、たかじぃさん、お疲れ様でした。そしてご馳走様でした。
次回は、大女子を忘れずにヒラメを狙います。