« BFC釣り大会(7月15日) | トップページ | 石狩の夜イカ~翌日海水浴 »

2012.07.21

尻別沖の夜イカ

7月20日、やすぞ~さんから夜イカが釣れている情報をいただき行ってきました。
午後4時過ぎ現着、クロダさんは既に到着していました。
Imgp5365
準備を整え夕方に出撃の予定でしたが、オウミさんの到着を待って出撃することとし、早速何時もの焼肉とビール
Imgp5366 Imgp5367
夕日が沈むのを確認し、オウミさん到着の間に睡眠をとります。
21時過ぎオウミさん到着、闇夜の中出撃です。
Imgp5368
水深50mからカイト式シーアンカーで流します。
イカは、5~30mの棚で順調に釣れます。ほぼ入食い、イカもかなり大きくなっています。
水深120mまで流された頃、クロダさんにトラブル発生、ペラにロープが絡まりエンジンダウン、一旦帰港となりました。
絡まったロープを切断して又出撃、しかし夜明けがイカを追い払ったのかさっぱり釣れません、再出撃で釣れたのはたったの7ハイでした。
イカは全部で116ハイ、海水氷とチューブ(刺身用)でクーラーへ。
Imgp5373
Imgp5374 Imgp5375
Imgp5376 Imgp5377
夜が明けるとイカはいなくなりました。
他に
Imgp5379 Imgp5381
タラ2匹、ヤナギ2匹が釣れました。
イカも釣れなくなり、5時過ぎには帰港。
夜の河口は出港はいいのですが、暗闇の中での帰港は神経を使います。
クロダさん、オウミさん、夜イカ釣りお疲れ様でした。
次回は、石狩のイカ調査の予定です。

|

« BFC釣り大会(7月15日) | トップページ | 石狩の夜イカ~翌日海水浴 »

コメント

たかまさん(^o^)丿こんちわです

情報通り釣れて良かったです...
私は夫婦で350パイなので一人170前後位ですね...トラブルが無ければ同じ位釣れたと思うのでどんな感じだったのか想像出来てワクワクします(^_^)

ところで...ロープが絡まるトラブルとはどんな状況で原因は何だったのですか?
もしも問題無ければ教えてください
私は殆ど単独で出ている為(夜間でも)非常に神経質になって航行しています
より安全に航行や夜釣りをする為に参考にさせてください
宜しくお願いします

投稿: やすぞ~ | 2012.07.22 22:24

やすぞ~さん、こんにちは!
情報有難うございました。お陰で満足する釣果が得られました。

夜間の釣行は、色々気を使いますね。
今回のトラブルは、シーアンカーのロープを回収して移動するときに、ボートからはみ出ていたロープがペラに絡まったもので、ロープを切断したのですが、軸部分に絡んだロープが上手く切断できずロックしたままになったものです。

私も以前に石狩で、夜イカ中にシーアンカーを回収せず、スタートしてしまい、ペラに絡んだトラブルがありました。ナイフでずたずたに切断した事があります。

夜間釣行は、十二分の注意が必要ですね。
私は、他の照明ダウンに備え、キャップランプを2個持参しています。
他にGPSプロッターのダウンに備え、目的地から帰港地までのコンパス位置を記載しています。

トラブルと言えば、以前雷電沖128mから帰港時に、主エンジンがダウンして補機5PSで1時間半掛けて帰港したことがあります。

備えあれば・・・の精神で、安全操業に心がけています。

投稿: タカマ | 2012.07.23 13:20

タカマさん 回答有難うございます

状況が良くわかりました。同じようなトラブルにならない様に気を付けたいと思います

照明の予備とコンパスの件も了解です
参考にさせて頂きます(^o^)

安全第一で頑張ります

25日が休みなのでY港か?...新港か?迷っています
新港の夜イカは全くやったことが無いのでたかまさん情報を真似て赤灯台の少し沖に停泊して電気つけてやってみようかと考えています  .... それかY港....

良い結果が出ましたら報告に来ますね
 有難うございました (^_^)/~

投稿: やすぞ~ | 2012.07.23 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/55247303

この記事へのトラックバック一覧です: 尻別沖の夜イカ:

« BFC釣り大会(7月15日) | トップページ | 石狩の夜イカ~翌日海水浴 »