« 補機の試運転 | トップページ | 尻別沖の夜イカ »

2012.07.16

BFC釣り大会(7月15日)

7月15日は、恒例の釣り大会です。何時もなら前日から出撃し、資源調査をするのですが、14日は生憎の海況で懇親会(漁獲割当会議と勝手に言っている)だけの予定で、12時少し前に到着、3連休の初日で途中の小樽から余市までは渋滞していました。
Imgp5308 Imgp5309
河口は波が高い、サーフィンが出来そうです。
ナカノさんはゲストを乗せて、出撃です。夜のイカ刺しをお願いしました。
Imgp5321 ゲストへのお土産を釣って帰港。
15時を過ぎると、大会参加メンバーによる料理一品提供懇親会の準備です。
Imgp5310 Imgp5311
Imgp5312 Imgp5318
Imgp5324 Imgp5322
Imgp5313 Imgp5314
Imgp5320 Imgp5316
Imgp5323 Imgp5319
クロダさんのイカ入り焼きそば、タカトリさんのアサリのワイン&酒蒸し、たかじぃさんの本格的ゴーやチャンプル、オウミさんの紋別から北海シマエビ、ナカノさんのちらし寿司&赤飯、今回タカマは豚肉・イカ入り野菜たっぷり冷え冷えサラダでした。他にもシシャモ、豚串等々を提供していただきました。
たっぷりの料理と、たっぷりのアルコールで懇親会は大盛況でした。
Imgp5325 Imgp5326
いよいよ明日は釣り大会、凪ぎになればいいけど!

15日3時には起床、ガスが掛っていますが、風弱くいい感じです。
Imgp5327 Imgp5328
大会は、優勝(魚種王)、身長賞(ヒラメ、ソイ、タラ)、外道賞で競われます。
参加者は6名です。皆さん、秘密の場所へレッツゴー!
タカマは、河口の浅場からヒラメ、マガレイ、フグ、イワシを狙います。
次は、50mのソイを狙います、最後に沖のタラ、ヤナギ、ホッケ、ギシを狙います。
Imgp5329 Imgp5330
Imgp5333 Imgp5334
Imgp5346
皆さん流石に釣りキチ、何時に無くまじめに釣っています。

恵庭から初めて日本海に挑戦のナカザワさんです。初めて海上でお会いしました。釣れるといいのですが!

Imgp5332


タカマの釣果
Imgp5335 Imgp5336
Imgp5337 Imgp5338
Imgp5339 Imgp5340
Imgp5341 Imgp5342
ホッケは釣れませんでしたが、全部で8魚種釣りました。
11時帰港、12時から審査。
優勝は、8魚種でタカマがいただきました。他にヒラメ43cm、ソイ46cmの身長賞もいただきました。(実は大会2連覇です。)
タラ身長賞79cmは、たかじぃさん。外道賞8.3kgは、ナカノさんでした。
Imgp5347 Imgp5348
Imgp5350 Imgp5349
Imgp5351
天気と凪ぎに恵まれた大会でした。参加のみなさん、大変お疲れ様でした。秋には、「タラ一本勝負」を予定していますので、是非参加願います。

たかじぃさんとオウミさんとタカマの3人は、この日も焼肉で泊りです。早朝のイカを狙って出撃の予定。
3時起床、南東の弱い風が吹いていますが、一目散に沖を目指します。
Imgp5354 Imgp5355
イカは?深い・・・95mで釣れます、が今一つ。
Imgp5358 Imgp5360
珍しく、トヨシマさんに遭いました、ゲストを二人乗せています。
Imgp5362

Imgp5363 Imgp5364
Imgp5359 Imgp5361
イカは、21ハイ。他にヤナギ2匹、タラは一時期入食いで釣れましたが、一番大きいのを1匹キープ、赤い小学生2でした。
たかじぃさん、オウミさん、お疲れ様でした。
今晩もイカ刺しでビールを飲めます。疲れました。

|

« 補機の試運転 | トップページ | 尻別沖の夜イカ »

コメント

こんちわ(^o^)丿

17日の夕方から隣のY港から出てきました
日が沈むまで120m前後でイカ狙ってましたが...ポツポツでした
20:00位に泊まりのオカズが出来たので上がるつもりで70mラインまで戻って片づけを開始したところ...
嫁がその間に仕掛けをおろしたら入れ食いの始まりで午前1時迄で350位釣ってきました
70m~50mを流れましたが最後まで釣れてましたが発電機の燃料が切れたのと入れ物が無くなったのと予定外の入れ食いだったので飲まず食わずだったので1時過ぎにやめて帰宅しました まだまだ行けそうですね

また報告しますね(^_^)/

350は2人での釣果です

投稿: やすぞ | 2012.07.18 16:06

やすぞさん、こんにちは!
素敵な情報有難うございます。
イカ350匹は、凄いですね!爆釣じゃないですか。
やっぱりイカは夜ですね。

夜の河口は、出港はそれほどでもないのですが、帰港はかなり厳しいです。(照明が全くないので)
でも、凪ぎの時に出てみようかな。

投稿: タカマ | 2012.07.19 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/55209204

この記事へのトラックバック一覧です: BFC釣り大会(7月15日):

« 補機の試運転 | トップページ | 尻別沖の夜イカ »