« 尻別沖のイカ | トップページ | イカの加工 »

2012.06.24

尻別沖イカ退治(ほぼ入食い)

6月23・24日尻別へ、イカ釣り(軟体攻撃)に行ってきました。
今週は、オウミさん、クロダさん、たかじぃさんが参戦します。
23日2時少し前出発、道中暗がりに見える海は、漁火が水平線に見えます。弱い北風ですが凪ぎているようです。
オウミさん、クロダさんは既に到着していました。挨拶もそこそこに出撃準備、今回の狙いはこの時期限定のイカです。一目散に128mへ!
Imgp5215 Imgp5216
空は生憎の曇り(時々雨)ですが、風も弱く、潮も気になりません。
Imgp5220 Imgp5221
イカ爆釣中のクロダさん、オウミさんです。
イカは順調に釣れます、棚は30~80m、時たま秋イカのような大きな物も釣れます。
Imgp5223 Imgp5225
Imgp5227 沖漬も仕込みました。
Imgp5226 Imgp5219
ヤナギも4匹、もう一方の小さな軟体も釣れました。
今日は泊りです、勿論獲れたてのイカ刺しもいただきます。
Imgp5229 Imgp5231
今日はボート整備で出撃無しのたかじぃさんも、焼肉から参戦です。
翌日のイカ攻撃作戦会議を十分に議論して、3時出撃に決定し就寝・・・ZZZ。

24日1時半起床、弱い北風、絶好のイカ退治日和です。たかじぃさんは待ち切れず、早めに出撃しました、残りの3艇も出撃です。(曇りの為、☆も月明かりもなくチョット不安)
昨日と同じ128mで開始です。釣れます、狙いは的中!
棚は、5~30m。イカ角は7本ですが、8ハイ掛けたこともありました。正に入食い、爆釣です!
Imgp5232 Imgp5233
Imgp5236 オッパイ針には、喰いつきません。このイカ角がベスト。
Imgp5237 Imgp5238
Imgp5239 イカ爆釣中のたかじぃさん、クロダさん、オウミさんです。釣り過ぎには注意しましょう。
Imgp5240 Imgp5241
ベタ凪ぎになりました。今回は、ミンコタ不調の為、カイト式アンカーとスパンカーでしたが、軟体攻撃には、これがいいようです。
二日間の釣果:イカ270ハイ(23日:130、24日:140)、ヤナギ4匹、赤い奴小学4年生でした。
イカ攻撃隊の皆さん、大変お疲れ様でした。堪能しました!
今晩も、大盛りのイカ刺しをいただきます。至福のひと時です!!





|

« 尻別沖のイカ | トップページ | イカの加工 »

コメント

24日は私も出ていました
海脚付近の120m~160m付近でやりましたが
入れ食いで夫婦で200オーバーでした

どこかで、お会い出来たら宜しくお願います

投稿: やすぞ~ | 2012.06.26 22:51

やすぞ~さん、こんにちは!
24日、海脚の方向には相当数の船が見えました、その中に居たんですね。
皆さん、イカ釣りでしょうか?
雷電沖は、魚はあまり釣れません。

こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: タカマ | 2012.06.27 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/55041880

この記事へのトラックバック一覧です: 尻別沖イカ退治(ほぼ入食い):

« 尻別沖のイカ | トップページ | イカの加工 »