« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.29

カレイシューター

石狩のカレイは、本番に突入したようです。
凪ぎさえ良ければ、暫くは爆釣間違いなし!
近年巷で評判のフジワラから販売されている「カレイSYUTER」・・・これ釣れますねー。
そこで、タカマ的改良を加え作ってみました。
Imgp5062 Imgp5065
なかなかいい感じに仕上がっています。
これで、石狩マガレイは爆釣・・・かな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.25

石狩 パートⅧ(カレイ満足)

4月25日、凪ぎなれど曇り、ガスの中出撃してきました。
予報通り、凪ぎていますがガスが掛っています、気温は7℃寒くはありません。
まだ暗いうちに沖防波堤へ・・・探索するも出合は無し!海水は、めちゃくちゃ濁っています。
Imgp5042
夜明けを待って、更に探索・・・ダメでした。
それでは本命のカレイへ、何時もの赤灯台裏で開始。
Imgp5043 Imgp5044
Imgp5046
今日は、釣れます。入食いではありませんが、退屈しません。
Imgp5045 クロダさんも参戦です。
Imgp5047 Imgp5048
Imgp5054 Imgp5051
Imgp5052 Imgp5055
釣果;ホッケ一匹、スナガレイ一匹、クロガシラ一匹、カワガレイ4匹、マガレイ大4匹、マガレイ中小37匹でした。
やっと本番突入した感じです。
Imgp5057 帰りの浜の様子です。
海水は濁っていましたが、十分に満足の釣りでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.04.21

石狩 パートⅦ(天気最高!)

4月21日、予報では晴れ、凪ぎ、土曜日・・・混むのでは、と思い早めに出発、何と1番でした。
Imgp5032 Imgp5033
Imgp5034 Imgp5035
最初は何時もの赤灯台裏→その22m→銭箱沖
Imgp5036 Imgp5037
そして新川沖、どこも似たようなもの、アタリは・・・。
Imgp5038 釣果は(><)
走り回っているときは釣れません。次回は我慢の釣りで!
Imgp5040 帰りの浜の様子、まだ皆さん沖にいるようです。(出撃も撤収も一番)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.20

石狩 パートⅥ

4月20日、石狩へ出撃してきました。毎回今日は爆釣になるはず・・・が
Imgp5021 今日は少ないようです。
Imgp5022 Imgp5023
アンカーリングとスパンカーで攻める・・・オートスパンカーで攻める、流してみる等々色々やってみましたが釣れませんネー!!
Imgp5025 単身帰省中の弁天丸さんです、今日はファミリーで今晩のおかずを釣りに来たようです。釣れるといいですね!
Imgp5026 ヤマトさん、海上でお逢いするのは久しぶりです。沖を目指していきましたが釣れたでしょうか。
SeaDragonから見えるボートは、頻繁に移動しているように見えます、やはり釣れていないのかも。
Imgp5027 Imgp5028
Imgp5029 今日の釣果、マガレイ3匹、カワガレイ1匹、ソウハチ1匹でした。釣れません、早々の撤収です。
Imgp5031 帰りの浜の様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.18

石狩 パートⅤ(凪ぎ、曇り)

4月18日、天候は曇りですが凪ぎ予報で出撃してきました。
Imgp5011 何時もの赤灯台裏で開始、しかしアタリが今一つ。
ここで釣れたのは、マガレイ1匹、見切りを付け22mへ移動。
Imgp5012 Imgp5013
ここもアタリは遠い、暇です。
Imgp5014 Imgp5015
あっちこっち移動して終了。
Imgp5016 遅れて参戦のナカノさん、釣果は?
Imgp5017 帰りの浜の様子です。
今日の釣果、マガレイ13匹、カワガレイ2匹、赤い奴極小1でした。
今年は釣れませんねー、爆釣はまだ先になりそう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.16

石狩 パートⅣ(南東の風強し)

4月15日、昨日に引き続き懲りもせず石狩に出撃してきました。
昨日はガス、今日は曇りで風も冷たく感じます。
Imgp5001 出撃時の浜の様子!
沖防に近づくと、風も強く波も高くなります。
Imgp5005 Imgp5004
22mへ行きたいのですが、風と波で諦め、何時もの赤防裏で開始です。
アタリは遠く、暇な釣りです、又異常に寒い、まだお日様は雲の中です。
Imgp5006 Imgp5007_2
Imgp5008 今日の釣果!
カワガレイ2匹、マガレイ4匹、ソウハチ1匹でした。
寒さに耐えきれず、早々の撤収になりました。
次回は防寒対策を忘れずに頑張ります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

石狩パートⅢ

4月14日天気は晴れ、気温も上がる予報で、張り切って出発したものの、途中からガスがかかり気温もマイナス??
現地に到着するも寒い。前日から来ていたホリゴメさんにカレイの耳より情報をいただき、いざ出撃!
しかしガスっているため気温はマイナスで風も冷たく、あまり活動的にはなれません。
Imgp4988 Imgp4989
何時もの赤灯台裏で開始するも、アタリは・・・・・。だんだんとガスは薄らいで少し暖かくなってきました。
Imgp4990 Imgp4992
その頃クロダさんもやってきました。
しかし期待したほど釣れません(この時点でカレイ6匹)。
それでは釣れる秘密の場所へ!
Imgp4998 Imgp4997
ホリゴメさんは、ゲスト二人を乗せ順調に釣れているようです。
早速アンカーリング、スパンカーをセットして開始。
Imgp4993 Imgp4996
今日の釣果、マガレイ15匹、川ガレイ7匹、ソウハチ1匹。
今日は、前回より冷たく寒かった。
Imgp4999 帰りの浜の様子です。
浜では、この時期恒例の海上保安官が来ていました。
次回は、もう少し釣れるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.04.10

石狩 パートⅡ

4月10日天気予報では晴れ、波が2mの予報、待ち切れず石狩に出撃してきました。
6時半現地到着、既にトレーラーが4台、風は弱い南西、ウネリがあるようです。海況をクロダさんとナカノさんへメールで連絡、クロダさんは今年の初出撃で後から来るようです。ナカノさんはトレーラー修理で今日は断念。
Imgp4981 Imgp4982
沖の防波堤の探索をしてみましたが、残念!出合は無し!
Imgp4984 Imgp4985
何時もの赤灯台裏でカレイを狙ってみますが、全くアタリがありません。
Imgp4983 クロダさんも・・・ダメ!
底荒れで海水も濁っています。1時間粘ってみましたが・・・×!
Imgp4986 帰りの浜の様子
今回は、魚に巡り合えませんでした。次回に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »