« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.28

ワカサギ パート16

2月28日、天気に誘われて前回の汚名挽回、サーモンファクトリー前に行ってきました。
Imgp4905 Imgp4906
今日の深さは4m位、期待しての一匹目はウグイ(嫌な予感!)
スタートして30分間は、ウグイだけ(嫌な予感増幅!)
Imgp4907 Imgp4908
前回に比べると3倍強の釣果14匹(数字の上では)、ウグイは大漁でした。ワカサギは、終わりにしないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.25

こだわりイカ仕掛け

イカ釣り準備完了!
イカ仕掛けは全部解体し、ヤリイカ用はハリスを付け、幹糸も交換しリニューアルしました。
Imgp4876
来るべき日に備え、吊るしてあります。
Imgp4879
ヤリイカ用、夏イカ用、秋イカ用等々全ての準備を終えました。後は来るべき日を待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.23

ワカサギ パート15(残念!)

2月23日、今日は500匹超えの情報を聞き、茨戸川焼肉レストラン前のワカサギに行ってきました。
9時過ぎに現地到着、駐車スペースの除雪はされていました?!
あまり人気がないのかテントの数も少ないです。(チョット不安・・・釣れるかなー!?)
Imgp4865 Imgp4866
Imgp4855 Imgp4857
深さは4mです。魚探には何の反応もありません・・・当然釣れません。ワカサギが小さいのか、時々小さなアタリがあります。
が・・・暇・・・暇・・・暇 釣れません。
そんな中、外が何やら騒がしい???
Imgp4860 Imgp4859
Imgp4861 Imgp4858
テントから出て見ると、ウエットスーツ(ドライスーツ?)を着込んだ人たちが、次から次にと集まってきました。
Imgp4867 Imgp4868
Imgp4864 Imgp4869
石狩消防署による何かの訓練のようです。エアータンクも運んでいたので、氷の下に潜るようです。今日はプラス気温の予報ではありますが、それにしても大変なお仕事です。風邪をひかないように願います。
Imgp4863 Imgp4862
1時間頑張りましたが4匹でした。・・・ショボン!
情報はガセ???・・・どうも場所を間違えたようです。・・・残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

ワカサギ パート14

2月18日、天気予報は晴れ?・・・それでは、と言う事でタカトリさんと何時ものワカサギ釣りに行ってきました。
8時前サーモンファクトリー到着、外気温は-10.5度(この時点では曇り、雪は降っていません)早速防寒服に着替えて氷上へ、タカトリさんは既にテント設営を終えていました。深さは5.5m位です。
タカマのテントもその前に設営、深さは4.8m位です。
Imgp4843 Imgp4842
8時半過ぎには開始・・・しかし、あまり釣れません。
そのうちに、雪が降ってきました(晴れ?!)テント内の気温もあがりません0.6℃です。
Imgp4844 タカトリさんも釣れないようです。
Imgp4845 Imgp4846
11時の氷上の様子、テントの数は65。
せめて三桁は釣りたかったのですが、11時を過ぎると全く釣れません???
Imgp4847 Imgp4849
Imgp4848 結局釣果は83匹でした。
そろそろ終わりでしょうか、海が恋しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.14

ワカサギ パート13

2月14日、今日はバレンタインデー(娘から手作りチョコを貰いました)ですが、ワカサギに行ってきました。
今日は気温もプラスになる予報です。
Imgp4832 Imgp4833
Imgp4830 Imgp4831
今日の深さは4.6m、テント内の気温は12.1℃(10時現在)
爆釣はありません、飽きない程度に釣れます。
Imgp4834 1本のハリに2匹!
ウグイも結構釣れます。
Imgp4838 Imgp4839
Imgp4837 釣果は150匹でした。
Imgp4840 Imgp4841
帰りの川の博物館前の橋からの様子です。(12時半頃)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.11

ワカサギ パートⅫ

2月11日(建国記念の日)、今日はファミリーでのワカサギ釣りです。
夜中に降った雪掻きを終え、7時過ぎ出発、サーモンファクトリー前には既に沢山のテントが所狭しと並んでいます。
今日は少し深い4.5mに場所を構え、大きい方のテントを設営。風が強く、寒い中のテント設営は大変です。
Imgp4821
9時過ぎには、4人分の竿がセット出来ました。
今日は釣れませんネー、かなり退屈です。
Imgp4824 Imgp4825
見慣れない魚が釣れました。
10時前に孫たちも到着、早速開始するも・・・!?目標は?
Imgp4828 Imgp4827
お昼を過ぎると益々釣れなくなり・・・終了
Imgp4829
今日の釣果は84匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

ワカサギ パートⅪ

1月6日今日から「雪まつり」開催です。久々のプラス気温になる予報です。そんなんで、懲りずにワカサギに行ってきました。
10時過ぎサーモンファクトリーに到着、流石に月曜日テントの数は少ないです。
Imgp4813 Imgp4814
今日の水深は3.8m位です。
Imgp4815 Imgp4810
午前中の釣果は56匹、かなり暇な釣り・・・と思いきやウグイがめちゃくちゃ釣れます。
ウグイの巣に当たった感じです、それにもめげず・・・継続は力なり・・・なんて!
12時半を過ぎたころから、入食い(ワカサギ)になりました、爆釣!?
Imgp4816 Imgp4812
ウグイは27匹、カジカに似た魚も釣れました。
Imgp4817 Imgp4818
でかワカサギも釣れました。釣果は、
Imgp4820 225匹でした。
まだまだ釣れる感じでしたが、2時前には終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

ワカサギ パートⅩ(ワカサギ釣り大会)

2月5日今回は、毎年恒例の釣りキチ仲間の「ワカサギ釣り大会」です。毎日シバレル日が続いていますが、マイナスではありますが気温は高くなる予報です。(釣り日和?)
7時前にサーモンファクトリーに到着、ものすごい車の数です。オウミさんは既に来ていました、ご挨拶をして、早速テント設営。
Imgp4801 Imgp4802
今シーズン最高の数のテントがビッシリ!
大会の参加者は4名、タカマのデカテントにクロダさん、オウミさんも一緒にやることにしました。今日の深さは4m弱に決定しテント設営完了、クロダさんも到着。
タカジィさんは家族で釣りの為、別にテント設営。
大会は、8時から11時までのワカサギの重量で競います。
竿は各自1本で勝負!爆釣を期待したのですが、ボツボツ釣れます、時にはダブルも。
Imgp4797 Imgp4798
  クロダさん               オウミさん
Imgp4800 タカジィさんの家族と??さん
11時まで頑張った結果です。
Imgp4807 Imgp4804
Imgp4805 Imgp4806
優勝は、タカマがいただきました。準優勝は、タカジィさん。外道賞は、この大会の為に紋別から参加のオウミさんでした。
10時を過ぎたころからお日様も顔を出して、テント内も16℃まで上がりました。皆さん、大変お疲れ様でした。次回の大会は、ボート釣り大会になります、それまで道具と、腕を磨きましょう!

Imgp4808 Imgp4809
帰りの「川の博物館」前の橋からの様子です。ここも凄い人出です。
ワカサギ最盛期、ただ釣果は多少落ちて来たように思います!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »