« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

ワカサギ パートⅨ

1月31日、今日も天気は最高・・・川の博物館裏のワカサギに行ってきました。
Imgp4788 Imgp4789
Imgp4783 Imgp4786
今日の水深は3.3m、今年一番浅い場所でのチャレンジ。
今回から、ワカサギの数量を計測する「カウンター」を準備しました。
ワカサギは、爆釣ではありませんが順調に釣れます。小さいのは、アタリを見逃すと釣れません。多少集中力とテクニックが必要かも!(と、勝手に思っています)
Imgp4793 Imgp4791
釣果は171匹でした。(カウンターの押し忘れがあるかも)
開幕当初と比較すると、だんだん釣れなくなってきたかも。
Imgp4795 Imgp4796
帰りの橋の上からの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.30

ワカサギ パートⅧ

1月28日(土)OFF会(ボート仲間の新年会)を市内の某居酒屋で行いました。参加者は8名、各自今年の抱負を語り、大いに盛り上がりました。
二次会は、ススキノに繰り出し、ただの酔っ払いになってしまいました。最後に、今年の安全操業を誓って散会となりました。参加の皆さん、お疲れ様でした。

1月30日、朝から青空がひろがっています。やっぱりワカサギに行くっきゃないでしょう!
今日は、佐藤水産裏にしました(川博は定休日)。
Imgp4768 10時過ぎ到着!
前日手稲区は、かなり雪が降りましたが、石狩はあまり積雪がありません。
Imgp4774 Imgp4775
 川博(上流)側の様子          下流の様子
Imgp4776 タカマのテント
Imgp4772 Imgp4770
今日の深さは5m、天気良くテント内の気温は16℃(外はー5℃)
ワカサギは小型が多くなっています、当然アタリも弱く、合わせるのが大変です。時たまバカでかいワカサギも釣れました。
Imgp4777 Imgp4778
    ウグイ4匹             でかワカサギ
Imgp4779 今日の釣果142匹でした。
Imgp4781 Imgp4782
帰りの「川の博物館」橋からの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

ワカサギ パートⅦ(激シブ)

1月25日、気温はマイナスですが、天気が良くなる予報で、「川の博物館」前にワカサギに行ってきました。
氷上は前日の降雪でしょうか、結構な雪が積もっています。露店で既に釣っている人もいます、あまり釣れていないようです。
Imgp4756 Imgp4757
Imgp4758 準備OK
今日の深さは4m、雰囲気はいい感じです。
Imgp4753 Imgp4755
しかし、激シブです、アタリは弱く間隔も遠い、更にはウグイが頻繁に釣れます。ウグイの入食いです。
そんな格闘のの中、クロダさんもワカサギにやってきました。
Imgp4759 水深3m位の所で開始しましたが、釣れないのか、もう少し深い処へ移動していました。
13時過ぎまで粘りましたが、流石に諦めました、今日ワカサギの入食いはありませんでした。
Imgp4761 Imgp4762
釣果は、122匹でした。
Imgp4764 Imgp4765
帰りの橋からの様子です。
Imgp4763 佐藤水産裏の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

ワカサギ パートⅥ

1月22日、今日はタカトリさんに誘われて、サーモンファクトリー裏のワカサギに行ってきました。流石に日曜日、8時半頃到着しましたが、氷上は既にテントで賑わっていました。
タカトリさんは既にテントを設営していましたが、水深が8mもあり場所移動を考えているところでした。
最初の穴は、3m・・・4箇所目で約4m、ここにテント設営。
Imgp4743 Imgp4744
今年一番の賑わいです。
Imgp4742 Imgp4745
    (タカトリさん)           (タカマのテント)
場所が良くなかったのか、あまり喰いは良くありません。更に、ウグイが結構釣れます。
Imgp4746 Imgp4747
今日の深さは3.9m、テント内の気温は5.3℃(曇り)です。
Imgp4749 Imgp4750
12時で終了、ウグイ14匹、ワカサギは96匹でした。
タカトリさんは、100匹を超えているようです。お疲れ様でした。
Imgp4751 Imgp4752
帰りの「川の博物館」前の橋からの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

ワカサギ パートⅤ(爆釣)

1月20日、シーズン5回目のワカサギ釣りに行ってきました。天気は良く、風も無く最高のワカサギ日和でした。
Imgp4733 Imgp4735
9時半にはテントの設営も完了し開始です。
Imgp4736 タカマのテントです。
Imgp4730 Imgp4729
最初開けた穴の水深は3.2m、これでは浅いかな?!もいう少し移動し再度穴開け、今度は3.9mここで開始です。10時を過ぎるとテント内の温度は13.7℃(外気温はー5.5度)になりました。
開始直後より順調に釣れます、時にはダブル、トリプルで!
12時半の終了まで、ほとんど入食い状態でした。
Imgp4737 Imgp4738
ウグイも釣れました、ワカサギは362匹でした。今年は釣れますねー!場所にも大きく影響しますが、深さは4~5m、ハリは1.5~2号がいいようです。
Imgp4740 Imgp4741
橋の上から見た帰りの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.17

烏賊角新アイテム

烏賊シーズンまで後数カ月、新アイテムを購入しました。
Imgp4715
シーズン初めの小さいイカに対応「むらむらスッテ」です。
むらむらっと抱きつく(笑)・・・と能書きがありました。

『烏賊角収納器』について
Imgp4726 Imgp4727
    (市販品)            (制作品)
市販の収納器は、パイプの径が30mmと太く、また切り込み溝の幅も大きく、小型の烏賊角の針が飛び出して扱いが今一。
そんなんで小型の烏賊角用に、25mmのパイプで溝の幅も5mmで制作してみました。中々いい感じです、これで今年のイカはバッチリ・・・とはイカなイカなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.16

ワカサギ パートⅣ

1月16日手稲区は青空が出ています。それでは何時ものワカサギ釣りへ!ところが「川の博物館」に到着するころは、雪が降ってきました。
テントの設営が終わった頃には青空になりました。
今日の深さは、4.8mです。
Imgp4717 Imgp4719
佐藤水産裏にもテントがあります。
10時にスタートしましたが、順調に釣れます。ただ、小さいのも混じるようになりました。
今日は、ウグイも釣れます。
Imgp4720 Imgp4722
Imgp4723 Imgp4724
昼近くになると雪が降ってきました。アタリも遠くなり13時に終了、釣果は251匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.14

ワカサギ パートⅢ

1月13日、今シーズン3回目のワカサギ、タカトリさんも今年初ワカサギで参戦の予定。
小学生の孫も今年初ワカサギに挑戦、始めてから3年目になります。
最初、場所をサーモンファクトリー裏に決め8時半頃到着しましたが、雪が深すぎて断念、何時もの「川の博物館」前に移動。
天気は晴れています、テントを設営すると汗だくになりました。
9時半開始、ボツボツ釣れます。今日の深さは4.1mです。
10時過ぎには、孫たちも到着。ワイワイガヤガヤ開始です。その後遅れてタカトリさんも到着です。
Imgp4704
開始直後のタカトリさん、順調に釣れていました。
Imgp4705 Imgp4710
Imgp4711 Imgp4709
この日は、順調に釣れます、時には2匹、3匹、4匹と入食いになります。型は去年より大きいように思います、そのせいでしょうかアタリもはっきりと現れます。
Imgp4712 釣果は302匹でした。
11時過ぎからは、時々激しい吹雪となりました、気温は下がり一気にテント内も寒くなります。13時過ぎに撤収。
Imgp4713 橋の上からの氷上の様子、吹雪でテントが見えません。
Imgp4714 釣れたワカサギの半分は、唐揚げになりました。とっても美味しくいただきました。
今年のワカサギ、釣れますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

ワカサギ(爆釣) パートⅡ

4月8日、昨日に引き続き今日も「川の博物館」前に行ってきました。
午前中は晴れていましたが、午後からはかなりの勢いで雪が降りました。
Imgp4695 Imgp4696 Imgp4697
流石に日曜日、次から次と釣り人が来ます。
Imgp4692 Imgp4693
今日の深さは4.6m、10時のテント内の気温は6.1℃。
11時過ぎから入食いです、14時終了まで続いていました。
Imgp4694 Imgp4700
釣果は、406匹でした、過去最高です。
Imgp4702 Imgp4703 帰りの様子です。
サーモンファクトリー前にもテントが並んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.07

初釣りは初ワカサギ

初釣りは今年もワカサギ釣りでした。
1月4日「川の博物館」前の様子を見に行ってきました、既にテントが4つ設営されワカサギを釣っていました。その後準備を整え、本日(7日)に初釣りです。
昨日からの除雪を終え、8時過ぎ出発、川博前は既に20台以上の車が止まっています。
深い雪を掻き分け、ぬかる氷上をカンジキで踏み固め、開始は10時を過ぎてしまいました。
Imgp4685 Imgp4686 Imgp4687
Imgp4682 Imgp4684
最初開けた穴は、深さが5m、これでは深すぎる?少しだけ岸寄りに再度穴開け、今度は、3.4mここにテントを設営。
魚探には何の変化もありません・・・が、暫くすると最初のアタリ、最初のワカサギが釣れました。型は大きい方です、アタリもハッキリと出ます。
めちゃくちゃの入食いはありませんでしたが、暇なく釣れます。
12時過ぎには餌の赤虫も無くなり終了。
Imgp4689 釣果は、156匹でした。
Imgp4690 Imgp4691 帰りの様子です。
氷の厚さは10cm位、その上に雪が乗っていて、氷上はぬかるので、長靴は絶対必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

2012年元旦

謹賀新年!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
Imgp4668 Imgp4670 Imgp4677
Imgp4676 愛犬も元気です。
今年は、初日の出を拝むことが出来ました。勿論、大漁祈願は忘れません。
今年こそ、大漁情報を発信しますので、ご期待ください!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »