« 2週間ぶりの尻別沖 | トップページ | SeaDragonの秘密?! »

2011.08.28

尻別沖 魚が・・・

8月26・27日、クロダさんと尻別沖に行ってきました。
札幌を6時に出発、8時過ぎには現着、上空は晴れているのに、ポツリポツリ雨があたります。
途中の余市を過ぎたあたりから道路が濡れていました、天気予報通り上空の気圧が不安定のようです。
ゲリラ豪雨に当たらないように祈りながら、早速出撃です。
Imgp4318 Imgp4319 Imgp4320
北西の風が弱く、凪ぎています。まずは河口のヒラメから・・・。
しかし、まったくアタリがありません。(まじめにやっているのですが
Imgp4322 クロダさんもアタリは無いようです。
Imgp4321 片口イワシが釣れました。ヒラメは諦め、これを餌に50mへ移動。
Imgp4323 Imgp4324 が、何とか釣れました。アタリが遠い!潮が速いのも影響しているのか?
温泉前に移動、ここも同じ感じです。
ヒラメもソイも釣れません、釣れたのは
Imgp4326 Imgp4325 Imgp4327
90mへ移動、ここは延縄が入っていてダメ、110mへ!
しかし、潮がめちゃくちゃ速く、西寄りの風で増幅され、ミンコタフル回転でも糸が立ちません。・・・ムムム。
この日の釣行は諦め帰港(明日があるさ!)
釣果:カタクチイワシ小少、ガヤ1匹、マゾイ1匹、ミズクサガレイ1匹、サメ1匹、マガレイ2匹、その他小1に終わりました。

帰港してからは、お決まりの焼肉、クロダさんと明日に向かってカンパイ!釣れない釣りの疲れで早々の就寝・・・ZZZ。
夜中には、オウミさんが来る予定です。

27日早朝、何時もの南東の風が吹いています。更にガスが掛っていて気温も低いようです。それにもめげず、オウミさんも加わってスターエース3艇で出撃です。
Imgp4328 Imgp4329
河口はガスで覆われています、風も強い中、前日釣れなかったヒラメにリベンジ、するも惨敗、何故か片口イワシも不在。
温泉前に移動。
Imgp4330 Imgp4331 Imgp4332
河口だけ、ガスに覆われているのが写真んで判ります。
Imgp4333 Imgp4339
激シブの中、シャクリつづけるオウミさん、クロダさん。
ついにヤッター!めちゃくちゃのアタリです・・・超大物?!
Imgp4335 ナント!サメでした。サメはこの後もう1匹釣れました。しかし、そんな事には気にせず、シャクリます。
Imgp4334 Imgp4336 根性でヒラメは4匹、キープ2匹、おまけのマガレイも釣れました。
天気は最高、益々陽に焼けます。沖もそろそろ凪ぎるころ、イザ128mへ、ウネリはありますが、風も弱く、潮も前日ほど速くはありません、いい感じです。が、アタリが遠い、魚探にも魚の影はサッパリ映りません。
Imgp4337 Imgp4338 これだけ。
Imgp4343 90mでマゾイ追加。
Imgp4340 Imgp4341 Imgp4342
早朝を除くと、風も弱く絶好の釣り日和でしたが、魚はまだ夏休みのようです。
釣果:ヒラメ4匹(キープ2匹)、サメ2匹、マガレイ6匹、ヤナギ2匹、タラ2匹、マゾイ1匹、その他小8でした。
クロダさん、オウミさん、お疲れ様でした。


|

« 2週間ぶりの尻別沖 | トップページ | SeaDragonの秘密?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/52585558

この記事へのトラックバック一覧です: 尻別沖 魚が・・・:

« 2週間ぶりの尻別沖 | トップページ | SeaDragonの秘密?! »