« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.28

尻別沖 魚が・・・

8月26・27日、クロダさんと尻別沖に行ってきました。
札幌を6時に出発、8時過ぎには現着、上空は晴れているのに、ポツリポツリ雨があたります。
途中の余市を過ぎたあたりから道路が濡れていました、天気予報通り上空の気圧が不安定のようです。
ゲリラ豪雨に当たらないように祈りながら、早速出撃です。
Imgp4318 Imgp4319 Imgp4320
北西の風が弱く、凪ぎています。まずは河口のヒラメから・・・。
しかし、まったくアタリがありません。(まじめにやっているのですが
Imgp4322 クロダさんもアタリは無いようです。
Imgp4321 片口イワシが釣れました。ヒラメは諦め、これを餌に50mへ移動。
Imgp4323 Imgp4324 が、何とか釣れました。アタリが遠い!潮が速いのも影響しているのか?
温泉前に移動、ここも同じ感じです。
ヒラメもソイも釣れません、釣れたのは
Imgp4326 Imgp4325 Imgp4327
90mへ移動、ここは延縄が入っていてダメ、110mへ!
しかし、潮がめちゃくちゃ速く、西寄りの風で増幅され、ミンコタフル回転でも糸が立ちません。・・・ムムム。
この日の釣行は諦め帰港(明日があるさ!)
釣果:カタクチイワシ小少、ガヤ1匹、マゾイ1匹、ミズクサガレイ1匹、サメ1匹、マガレイ2匹、その他小1に終わりました。

帰港してからは、お決まりの焼肉、クロダさんと明日に向かってカンパイ!釣れない釣りの疲れで早々の就寝・・・ZZZ。
夜中には、オウミさんが来る予定です。

27日早朝、何時もの南東の風が吹いています。更にガスが掛っていて気温も低いようです。それにもめげず、オウミさんも加わってスターエース3艇で出撃です。
Imgp4328 Imgp4329
河口はガスで覆われています、風も強い中、前日釣れなかったヒラメにリベンジ、するも惨敗、何故か片口イワシも不在。
温泉前に移動。
Imgp4330 Imgp4331 Imgp4332
河口だけ、ガスに覆われているのが写真んで判ります。
Imgp4333 Imgp4339
激シブの中、シャクリつづけるオウミさん、クロダさん。
ついにヤッター!めちゃくちゃのアタリです・・・超大物?!
Imgp4335 ナント!サメでした。サメはこの後もう1匹釣れました。しかし、そんな事には気にせず、シャクリます。
Imgp4334 Imgp4336 根性でヒラメは4匹、キープ2匹、おまけのマガレイも釣れました。
天気は最高、益々陽に焼けます。沖もそろそろ凪ぎるころ、イザ128mへ、ウネリはありますが、風も弱く、潮も前日ほど速くはありません、いい感じです。が、アタリが遠い、魚探にも魚の影はサッパリ映りません。
Imgp4337 Imgp4338 これだけ。
Imgp4343 90mでマゾイ追加。
Imgp4340 Imgp4341 Imgp4342
早朝を除くと、風も弱く絶好の釣り日和でしたが、魚はまだ夏休みのようです。
釣果:ヒラメ4匹(キープ2匹)、サメ2匹、マガレイ6匹、ヤナギ2匹、タラ2匹、マゾイ1匹、その他小8でした。
クロダさん、オウミさん、お疲れ様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

2週間ぶりの尻別沖

4月19日、その後の尻別沖は?
9時30分尻別川斜路に到着、誰もいません。(平日!?)
河口もその先に見える海も凪ぎています、風は弱い北寄りです。
早速準備をして、凪ぎ=沖を目指します。(水深130m)
Imgp4239 Imgp4240 Imgp4241
岩内方向から漁船が2隻!
Imgp4242 Imgp4243
島牧方面へイカ漁へ向かうようです。
GPSと魚探を駆使して、攻撃しますが、反撃か?サッパリ!
魚は活性が良くないようです。あまり釣れません。
イカ仕掛けも投入!しかし・・・
Imgp4244 釣れたのは、後にも先にもこれだけ。
Imgp4245 Imgp4246 他にホッケ1匹。
ただ、宇宙人学校は賑やか、小学生6、中学生2(10、14k)、高校生2(15、17K)でした。
深場は諦めて、50mのソイへ!
Imgp4247 底から何やら変なものが・・・。
Imgp4250 Imgp4251 Imgp4249
カモメが餌を狙っています。(釣れない!餌余る・・・)
天気最高、凪ぎヨシ!・・・でも釣れない。帰港!
Imgp4252 Imgp4253 Imgp4254
釣れないけど、暑さの為汗はイッパイ。疲れ解消に温泉へ!
Imgp4255 Imgp4256 Imgp4257
明日は、タカトリさんも参戦です。・・・ZZZZZ就寝。
20日、夜中から何時もの南東の風が強く吹いています。
タカトリさんは、夜中に到着していました。
まずは、河口のヒラメを狙ってみます、が、風が強烈です。
Imgp4259 Imgp4260 Imgp4261
風を嫌って、温泉前に移動・・・釣れませんネー!
タカトリさんも移動して来ました。しかり風・波あります。
Imgp4263 天気が不安定、遥か彼方に雷が見えます。
Imgp4265 Imgp4266 Imgp4267
河口のヒラメ狙いに移動・・・かなりのアタリ・・・仕掛けプッツン!
この後事件が! タカトリさんから無線で・・・
「ミンコタのシャフトが折れた!」???何故
Imgp4268 操船ミス、シャフトは折れた、そして心も折れた。引き上げです、雨もパラついてきました。
タカトリさん、大変お疲れ様でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

ひまわり!

8月12日墓参りの帰りに、北竜町の「向日葵」見学!
Imgp4214 Imgp4213 Imgp4218
Imgp4221 Imgp4222 Imgp4224
気温は27℃位でしょうか、天気は最高、ひまわりも眩しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

連日気温30℃超:海水浴へ

8月に入って気温が上がり、夏らしくなってきました。
8月2日、帯広へ早めの墓参りへ行く途中、チョット寄り道。
Imgp4161 Imgp4162 Imgp4163
Imgp4164 Imgp4165 Imgp4166
夕張の石炭博物館です。
以前の賑わいは無く、訪れる人も少ないようです。
炭鉱の歴史を知る上で、大変貴重な博物館と思います。
勉強になりますよ!

8月10日、天気予報では曇り後雨予報でしたが、外れ予報に感謝!小雨が少し降りましたが、お日様も出て海水浴日和でした。
Imgp4183 Imgp4184 Imgp4185
準備をしていると、キタキツネの挨拶がありました。
何か欲しそうに、近くまで寄ってきましたが、餌はやりません。
Imgp4187 Imgp4188 Imgp4189
9時には孫たちも到着、早速ボートで海へ!
Imgp4192 Imgp4193 Imgp4195
ワイワイガヤガヤ楽しそうです!
Imgp4200 Imgp4201 Imgp4202
Imgp4199 Imgp4203
お昼には、お決まりのバーベキュウ!
とっても楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

尻別、その後のイカは!

8月6日、その後のイカ調査に尻別へ行ってきました。
現地には、3時半到着、ナカノさんは既にイカ退治に出撃した後でした。川は微風、海は凪ぎています、早速準備して出撃、雷電沖を目指します。
Imgp4167 Imgp4168 Imgp4169
ナカノさんは150mでイカを退治中、タカマは128mでイカと魚を狙います。
Imgp4170 Imgp4171
夜が明けてから、クロダさんも参戦です。
クロダさんも150mでイカ狙いです。無線で120mで釣れている!等、状況報告があります。
早速棚を合わせると釣れました。ただ場所が離れているせいか後がつづきません。
海はどんどん凪ぎて、めちゃくちゃ暑い、30℃は超えている感じです。
Imgp4172 ナカノさんはゲストを乗せて、イカを求めて移動を繰り返しています。
ゲストの皆さんは、満足の釣果を得られたでしょうか?!
暑さのあまり、時々風呂のように海に浸かっている(泳いでいる?)ようです。
クロダさんは、暑さと満足の釣果で早々の撤退。

この日は泊りの予定でしたが、あまりの暑さに獲物が腐る?事を心配して帰ることにしまいた。
Imgp4173 Imgp4174 Imgp4181
Imgp4182 イカは大きくなっていました。釣果は19ハイ、船上で一部を干してみました。(一夜干し:これが旨い!)
Imgp4175 Imgp4180 Imgp4179
タラは大きいのを3匹キープ、ヤナギ12匹、ホッケ5匹キープ、他に宇宙人学校高1(15K)中1(7K)小9がクーラーを重くしてくれました。

今年一番の暑さの中での釣りでした。
尻別沖攻撃隊の皆さん、大変お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »