« 石狩のイカ パートⅡ | トップページ | 石狩イカと海水浴 »

2011.07.24

ボート釣り大会

7月24日は、毎年恒例のボート釣り大会です。
タカマは、事前準備?のため22日夕方出発、23日は資源調査の予定。
Imgp4058 Imgp4059
途中の岩内沖には、漁火が見えます。イカに期待が!
23日の事前調査は、オウミさん、ナカノさん、タカマの3人です。
Imgp4060 Imgp4061
Imgp4062 Imgp4063
イカはかなり沖にいるようです、イカ攻撃隊のナカノさんから頻繁に連絡があります。
Imgp4065 水深は199mm、棚は90mでした。
この日は、朝から南東の風強く、陸からは凪ぎているように見えますが、沖はかなりの波があります。
Imgp4067 イカ4ハイゲット、これで美味しいイカ入り焼きそばができます。
Imgp4068 Imgp4069
早々の帰港でした。

帰港すると、
Imgp4070 Imgp4072 Imgp4073_2
ボートを入れ替えたクロダさんの進水式、これでスターエース軍団入となりました。これで多少の波は気にしないで軟体攻撃ができます。

夕方は、大会前の懇親会、参加者には料理一品を提供していただきます。
Imgp4075 Imgp4085 Imgp4096
ヒラノさんは、ズッキーニの炒め物と肉じゃが、最後にご飯を炊いて振る舞ってくれました。
Imgp4077 Imgp4092 Imgp4084
たかじぃさんは、何やら手の込んだ料理、イタリアン?たかじぃ風を提供してくれました。
Imgp4076 Imgp4086
クロダさんは、昨年に続いて豚クシを提供してくれました。
Imgp4082 Imgp4083 Imgp4090
オウミさんは、毎回高級食材、今回はキンカ豚を焼いて提供してくれました。
Imgp4087 これはタカトリさん提供のポテトサラダです。
Imgp4088 これはナカノさん提供の赤飯です。
Imgp4079 Imgp4080 Imgp4089
タカマは、新鮮なイカ入り焼きそば、鶏と豚ザンギ、タコのピリ辛煮です。
Imgp4094 皆さん料理上手です。とっても美味しくいただきました。
Imgp4097 Imgp4098
Imgp4100 Imgp4101
久々に揃った釣りキチ軍団、話の尽きることはありません。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。しかし、明日の大会の為10時に閉会!

24日、いよいよ大会の開始、天気は最高凪ぎもヨシ!大物のが期待されます。
出撃前の様子
Imgp4102 Imgp4103 Imgp4104
Imgp4105 Imgp4106 Imgp4108
大会は、魚種王、タラ大物賞、ヒラメ大物賞、ソイ大物賞で競われます。
皆さん、秘密の場所へ!
タカマは魚種王獲得目指して、浅場から攻撃、まずは今年初めてのヒラメから、釣れました2匹も。幸先がいいようです。この間に、マガレイ、カタクチイワシをゲット!イワシはソイに使います。
50mへ移動、ソイはイワシの餌で見事にゲット順調です。サメも釣れました。
次は100mへ移動、ここではガヤを狙います。流石です、見事に的中?ただ釣れたのは一匹だけ。
次は130mへ移動、ここではタラ・ヤナギを狙います。
Imgp4119 Imgp4120 Imgp4121
Imgp4115 Imgp4117 Imgp4118
Imgp4124 Imgp4114 Imgp4129
他にギシカジカ
Imgp4113 小6が釣れました。が、タコ・イカは審査対象外です。
Imgp4112 Imgp4122 Imgp4123
Imgp4125 Imgp4128
Imgp4130 Imgp4131 Imgp4132
11時に沖上がり、タカマは幹事の為、早めに帰港します。さて審査結果は?
大会にも関わらず、魚そっちのけでイカに没頭したナカノさんは100近くの釣果だったようです。(頑張りましたね!?)
Imgp4137 Imgp4133 厳正な審査の結果
ナントなんと何と、魚種王・ヒラメ大物賞・ソイ大物賞の3冠に輝きました。
タラ大物賞は、たかじぃさんが獲得しました。
めちゃくちゃ嬉しいですね!カタクチイワシが決め手だったかも!
Imgp4138 大会参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
次回10月には、「タラ一本勝負」を企画しますので、参加願います。
充実の週末でした、・・・疲れました。

|

« 石狩のイカ パートⅡ | トップページ | 石狩イカと海水浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/52297570

この記事へのトラックバック一覧です: ボート釣り大会:

« 石狩のイカ パートⅡ | トップページ | 石狩イカと海水浴 »