« イカ釣れました! | トップページ | プチキャンプ?海水浴? »

2011.07.04

イカ爆釣!

7月「イカ」シーズン到来!
1日~3日何時もの尻別にイカ退治に行ってきました。期待のイカ、いましたねー、超満足の釣果でした。  爆釣!です。
1日お昼過ぎ現地到着、勿論誰もいません。
北風が弱く吹いていますが、川も海も凪ぎています。
Imgp3978 早速準備して出撃!
河口のソイを狙って50mラインへ。
Imgp3983 何やらイカの反応?
Imgp3994 Imgp3980
今晩のイカ刺しOK、更に100mに移動し、イカは7ハイゲット。他に宇宙人中2もゲット。
Imgp3981 Imgp3982 帰港時の景色ですが、札幌では晴れていたのですが、到着してからずーとこんなガスがかかっています。
17時には帰港し、イカ刺し準備
Imgp3984 これでイカ5ハイ分、旨い、美味しい、最高!
翌日は、オウミさんもイカ退治に来ます。メールで2時に出撃の約束をして早めの就寝。

2日1時起床、既にオウミさんは到着していました。昨日と同じ北風が弱く吹いています。暗闇の中で川も海も凪ぎているようです。
2時過ぎイカ退治へ出撃、本気モード突入!一路130mへ!
暗いうちはポツポツしか釣れませんでしたが、東の空が明るくなる頃に、一気に釣れ出します。爆釣モード突入!
Imgp3986 Imgp3987
風はほとんど無く、シーアンカーも不要です。オウミさんは黙々と釣っているようです。
釣れる棚は20~75m、深い方がイカは大きい。
Imgp3988 Imgp3989
Imgp3990  Imgp3992 Imgp3993
タラも釣れました。大きいのを2匹キープ、他の小さいのは海にお帰り願いました。
Imgp3995 イカ爆釣中のオウミさん、何と284ハイの釣果。タカマは150ハイ位です。海はベタ凪ぎ状態です。
夜中からの出撃で、老体はバテ気味、10時には止めました。
開始は130mでしたが、海脚近くの180mまで流されていました。
Imgp3996 Imgp3998 Imgp3999
帰りに遭遇したイルカの群れ(拡大しないとイルカイナイカ判りません)
Imgp4002 帰りの河口の様子、この日もガスっています。
昼からは、何時もの焼肉、イカ刺しはオウミさんがつくってくれました。
イカ爆釣カンパイ!!いやー最高ですね。
翌日は、たかじぃさんもイカ退治にやってきます。

3日2時たかじぃさん到着、ところが川は南東の風がビュンビュン吹いて波が立っています。直ぐに出撃の予定でしたが、少し様子見。
たかじぃさんの話によると、来る途中の岩内の海は風もなく凪ぎているとのこと。
今日はイカ刺しの分だけ、というわけで3時前出撃。
130m多少岩内寄りに向かいます、しかし波はかなりのものです。あまり長くはやってられません。
東の空が明けてきました、と同時にイカは直ぐ下にいました。時々仕掛けが下りていかない時がありました。撤収までの棚は。0~15mでした。
Imgp4003 Imgp4004 Imgp4007
Imgp4008 4時半過ぎには、イカはビニールチューブへ。釣果は50パイ位、イカ刺しには十分です。5時前には撤収です。
帰港時の速度は、最初6ノット、更に8ノットそれでもスプレーを浴びてべちゃべちゃです。
岸寄りに進路をとり、水深70mを過ぎるころは、全速で帰港しました。
温泉前は風はほとんどないように見えます。
Imgp4009 Imgp4010 陸のオウミさんとたかじぃさんです。海上では撮影で来ませんでした。
強風の中でのイカ退治、大変お疲れ様でした。大満足でした。
今年は当たりました、10時には帰宅しました、昼食はイカ刺しとビールになりました。
そろそろ石狩のイカも気になります。

|

« イカ釣れました! | トップページ | プチキャンプ?海水浴? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/52116759

この記事へのトラックバック一覧です: イカ爆釣!:

« イカ釣れました! | トップページ | プチキャンプ?海水浴? »