« 石狩沖のイカ | トップページ | 石狩のイカ パートⅡ »

2011.07.17

ミンコタの修理

北海道には無いはずの梅雨でしょうか、毎日雨が降ります。
この3連休も出撃出来ずに、ストレス満開の釣りキチも多いのでは。

調子の悪いミンコタ(オートスパンカー)の主モーターを5月26日に分解清掃しましたが、その後コンパスも調子悪く基盤を取り替えました。
これでばっちりと思っていたら、又モーターの回転数が上がりません、もう一度分解清掃しましたが、残念!
今回、コントーロール基盤とCOPILOTを交換しました。
Imgp4043 Imgp4040 Imgp4041
これは、外した旧コントール基盤とCOPILOTです。
主電源の端子を初め、あっちこっちに錆が発生していました。収縮チューブで防水されていますが完全ではないようです。
Imgp4042 これは、新型のコントール基盤とCOPILOTです。
無事に交換完了、見事に復活しました。
これで、コンパスモーターの交換修理から始まり、主モーター以外の主要部品はすべて交換しました。
これで、又暫くは使用できるでしょう。
きっと、爆釣につながるはず!?

|

« 石狩沖のイカ | トップページ | 石狩のイカ パートⅡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/52232189

この記事へのトラックバック一覧です: ミンコタの修理:

« 石狩沖のイカ | トップページ | 石狩のイカ パートⅡ »