« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.30

石狩イカと海水浴

7月29日石狩のイカ退治?と海水浴に行ってきました。
28日夕方イカ釣りと海水浴の準備をして、石狩新港に向かいます。
現地は、北寄りの風が結構吹いています。出撃していくボートもいましたが、気分が乗らずビールでテレビ観戦していると、ナカノさんからイカ退治出発する連絡があり、少し睡眠をとる。
24時頃ナカノさん到着、準備して1時出撃!
南寄りの風が吹いていますが、ガスで海上は真っ暗、何も見えません。水深21m~22mで開始するも全く反応無し、ガスの為赤灯台の明かりも見えません。
既に2時、沖に行くか、防波堤に戻るか思案、結局防波堤裏の20mへ。やっと釣れました。
ナカノさんは、我慢できず沖へ!
Imgp4140 夜明けですが、ガスがかかっています。
Imgp4141 Imgp4142
イカは16ハイ釣れました、刺身には十分です。
Imgp4143 Imgp4145 Imgp4146
帰港時の景色です。
ナカノさんも帰ってきました、水深39mまで行ったそうですが、釣果は2ハイに終わったようです。
この後ナカノさんは、お孫さん達を迎えにいったん帰宅。
Imgp4149 ナカノ艇:ニッサンの23F
Imgp4147 タカマは、イカ刺しで朝食?

お昼過ぎには、海水浴で孫たちも到着。
Imgp4157 Imgp4151 Imgp4159
Imgp4156 Imgp4154
石狩のイカまだ小さく、まだ釣れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

ボート釣り大会

7月24日は、毎年恒例のボート釣り大会です。
タカマは、事前準備?のため22日夕方出発、23日は資源調査の予定。
Imgp4058 Imgp4059
途中の岩内沖には、漁火が見えます。イカに期待が!
23日の事前調査は、オウミさん、ナカノさん、タカマの3人です。
Imgp4060 Imgp4061
Imgp4062 Imgp4063
イカはかなり沖にいるようです、イカ攻撃隊のナカノさんから頻繁に連絡があります。
Imgp4065 水深は199mm、棚は90mでした。
この日は、朝から南東の風強く、陸からは凪ぎているように見えますが、沖はかなりの波があります。
Imgp4067 イカ4ハイゲット、これで美味しいイカ入り焼きそばができます。
Imgp4068 Imgp4069
早々の帰港でした。

帰港すると、
Imgp4070 Imgp4072 Imgp4073_2
ボートを入れ替えたクロダさんの進水式、これでスターエース軍団入となりました。これで多少の波は気にしないで軟体攻撃ができます。

夕方は、大会前の懇親会、参加者には料理一品を提供していただきます。
Imgp4075 Imgp4085 Imgp4096
ヒラノさんは、ズッキーニの炒め物と肉じゃが、最後にご飯を炊いて振る舞ってくれました。
Imgp4077 Imgp4092 Imgp4084
たかじぃさんは、何やら手の込んだ料理、イタリアン?たかじぃ風を提供してくれました。
Imgp4076 Imgp4086
クロダさんは、昨年に続いて豚クシを提供してくれました。
Imgp4082 Imgp4083 Imgp4090
オウミさんは、毎回高級食材、今回はキンカ豚を焼いて提供してくれました。
Imgp4087 これはタカトリさん提供のポテトサラダです。
Imgp4088 これはナカノさん提供の赤飯です。
Imgp4079 Imgp4080 Imgp4089
タカマは、新鮮なイカ入り焼きそば、鶏と豚ザンギ、タコのピリ辛煮です。
Imgp4094 皆さん料理上手です。とっても美味しくいただきました。
Imgp4097 Imgp4098
Imgp4100 Imgp4101
久々に揃った釣りキチ軍団、話の尽きることはありません。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。しかし、明日の大会の為10時に閉会!

24日、いよいよ大会の開始、天気は最高凪ぎもヨシ!大物のが期待されます。
出撃前の様子
Imgp4102 Imgp4103 Imgp4104
Imgp4105 Imgp4106 Imgp4108
大会は、魚種王、タラ大物賞、ヒラメ大物賞、ソイ大物賞で競われます。
皆さん、秘密の場所へ!
タカマは魚種王獲得目指して、浅場から攻撃、まずは今年初めてのヒラメから、釣れました2匹も。幸先がいいようです。この間に、マガレイ、カタクチイワシをゲット!イワシはソイに使います。
50mへ移動、ソイはイワシの餌で見事にゲット順調です。サメも釣れました。
次は100mへ移動、ここではガヤを狙います。流石です、見事に的中?ただ釣れたのは一匹だけ。
次は130mへ移動、ここではタラ・ヤナギを狙います。
Imgp4119 Imgp4120 Imgp4121
Imgp4115 Imgp4117 Imgp4118
Imgp4124 Imgp4114 Imgp4129
他にギシカジカ
Imgp4113 小6が釣れました。が、タコ・イカは審査対象外です。
Imgp4112 Imgp4122 Imgp4123
Imgp4125 Imgp4128
Imgp4130 Imgp4131 Imgp4132
11時に沖上がり、タカマは幹事の為、早めに帰港します。さて審査結果は?
大会にも関わらず、魚そっちのけでイカに没頭したナカノさんは100近くの釣果だったようです。(頑張りましたね!?)
Imgp4137 Imgp4133 厳正な審査の結果
ナントなんと何と、魚種王・ヒラメ大物賞・ソイ大物賞の3冠に輝きました。
タラ大物賞は、たかじぃさんが獲得しました。
めちゃくちゃ嬉しいですね!カタクチイワシが決め手だったかも!
Imgp4138 大会参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
次回10月には、「タラ一本勝負」を企画しますので、参加願います。
充実の週末でした、・・・疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

石狩のイカ パートⅡ

7月20日、石狩のイカ調査に出撃してきました。
南寄りの風が吹いていましたが、出撃には問題ありません。
他のボートも出ていましたが、イカ狙いはseadrgonだけのようです。
Imgp4044 Imgp4045 Imgp4046
港外に出ると、予想通りウネリがあります。沖は諦めポイントは近場としました。
Imgp4047 Imgp4050 Imgp4051
今回もアンカリングで準備、発電機を回し日没を待ちます。
前回は7時30分から釣れ出しました、まだイカは要るでしょうか?
すると日没と同時に最初のイカが釣れてきました、見た目前回より小さいかも。
しかし、その後はさっぱり、時たま釣れるだけ、暇です。
ファイターズがダルビッシュで勝った放送を最後に撤収としまいた。
イカは浅場から沖へ行ったのでしょう。
Imgp4053 Imgp4055
釣果は、8ハイでした。何時ものチューブに入れて冷やします。
Imgp4056 今朝の朝食は、勿論イカ刺しです。
大変美味しくいただきました、これからボートを洗います。

そろそろイカの爆釣シーズンは終わったかも!

今週末は、尻別沖で釣り大会です。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

ミンコタの修理

北海道には無いはずの梅雨でしょうか、毎日雨が降ります。
この3連休も出撃出来ずに、ストレス満開の釣りキチも多いのでは。

調子の悪いミンコタ(オートスパンカー)の主モーターを5月26日に分解清掃しましたが、その後コンパスも調子悪く基盤を取り替えました。
これでばっちりと思っていたら、又モーターの回転数が上がりません、もう一度分解清掃しましたが、残念!
今回、コントーロール基盤とCOPILOTを交換しました。
Imgp4043 Imgp4040 Imgp4041
これは、外した旧コントール基盤とCOPILOTです。
主電源の端子を初め、あっちこっちに錆が発生していました。収縮チューブで防水されていますが完全ではないようです。
Imgp4042 これは、新型のコントール基盤とCOPILOTです。
無事に交換完了、見事に復活しました。
これで、コンパスモーターの交換修理から始まり、主モーター以外の主要部品はすべて交換しました。
これで、又暫くは使用できるでしょう。
きっと、爆釣につながるはず!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

石狩沖のイカ

ずーと気になっていた「石狩沖のイカ」、いました。
蝦夷梅雨?毎日雨降り、雨でなければ風が強い、こんな日が続いています。中々出撃するチャンスに恵まれません。
今週末も雨予報、「イカがいなくなる」。そこで少ないチャンスに出撃してきました。
7月15日時々霧雨が降りますが、風は弱く、波も1mの予報、この日しかない!16時に出発、石狩新港には16時30分到着。この時点で浜に置かれたボートが1台あります。
準備をしていると、ボートが1台到着、状況を聞いてみると狙いはイカとのこと、期待できるかも。
Imgp4024 Imgp4026 Imgp4025
17時30分まだ明るいうちに出撃、まずはカレイに挑戦!
Imgp4028 Imgp4029 Imgp4030
カレイは先週より小さい感じです。サバも釣れました。
イカ狙いのプレジャー1台と遊漁船が沖に向かって出撃していきました。
Imgp4027 それではカレイは止めて、沖を目指します。
沖灯台を超え、30mまで来ました、流石に風が強い、発電機を準備してイザ開始!
魚探にそれらしき反応はありますが、ウムー・・・。
35mラインに遊漁船の漁火が見えます。(釣れているのか??)
陽が落ちた7時30分ころ、何やらイカのアタリ、本日最初のイカが釣れてきました。
釣れます!ほとんど上層でかかります。ヤッター!狙いはばっちりでした。爆釣ではありませんが、暇なく釣れてきます。以前より大きくなっています。
時々霧雨が降る中、10時半まで頑張りました。ファイターズが10:2でライオンズに勝利のニュースは、とっくの昔に終わっています。
Imgp4033 Imgp4034 Imgp4035
Imgp4039 今回は沖漬も仕込んでみました。
家に帰ると24時を過ぎていました。ボートを洗うのは朝にして、就寝!
Imgp4036 朝食は、勿論「イカ刺し」・・・ウー旨い!
今回の釣果、サバ1匹、カレイ9匹、美味しいイカ67ハイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

プチキャンプ?海水浴?

石狩のイカはどうなのか気になるところですが、ここ数日風が強く夜に出撃する気になれません。そこで
晴れの天気予報を信じて、プチキャンプならぬ海水浴ならぬ、ちょっと海に行ってきました。
まだ夜明け前にボートを牽引して石狩新港へ、風は無くベタ凪ぎ状態でした。
Imgp4011 Imgp4012 Imgp4013
まだカレイが釣れているとの情報!日除けの準備をしていったん帰宅、イソメを持ってカレイを狙ってみました。それなりの大きさのが釣れます。
クロダさんが来てくれるので、一旦帰港。
弱い北風の中、再び出撃、クロダさんは魚探の反応を確認の為、イカ針を投入・・・するもイカでは無いようです。
カレイは、ポツポツ釣れます。
Imgp4015
イカ情報が今一、又夜には雨の予報でキャンプは止めました。
お昼には孫たちも到着、しかし北風の為暑くはならず、海水はまだ冷たく、泳ぐことはできません。(孫は、残念!!)
Imgp4016 Imgp4018 Imgp4020
Imgp4017 Imgp4023 Imgp4021
それでも、海は楽しい!ボートに乗って満足していました。
海とバーベキュー、これって最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

イカ爆釣!

7月「イカ」シーズン到来!
1日~3日何時もの尻別にイカ退治に行ってきました。期待のイカ、いましたねー、超満足の釣果でした。  爆釣!です。
1日お昼過ぎ現地到着、勿論誰もいません。
北風が弱く吹いていますが、川も海も凪ぎています。
Imgp3978 早速準備して出撃!
河口のソイを狙って50mラインへ。
Imgp3983 何やらイカの反応?
Imgp3994 Imgp3980
今晩のイカ刺しOK、更に100mに移動し、イカは7ハイゲット。他に宇宙人中2もゲット。
Imgp3981 Imgp3982 帰港時の景色ですが、札幌では晴れていたのですが、到着してからずーとこんなガスがかかっています。
17時には帰港し、イカ刺し準備
Imgp3984 これでイカ5ハイ分、旨い、美味しい、最高!
翌日は、オウミさんもイカ退治に来ます。メールで2時に出撃の約束をして早めの就寝。

2日1時起床、既にオウミさんは到着していました。昨日と同じ北風が弱く吹いています。暗闇の中で川も海も凪ぎているようです。
2時過ぎイカ退治へ出撃、本気モード突入!一路130mへ!
暗いうちはポツポツしか釣れませんでしたが、東の空が明るくなる頃に、一気に釣れ出します。爆釣モード突入!
Imgp3986 Imgp3987
風はほとんど無く、シーアンカーも不要です。オウミさんは黙々と釣っているようです。
釣れる棚は20~75m、深い方がイカは大きい。
Imgp3988 Imgp3989
Imgp3990  Imgp3992 Imgp3993
タラも釣れました。大きいのを2匹キープ、他の小さいのは海にお帰り願いました。
Imgp3995 イカ爆釣中のオウミさん、何と284ハイの釣果。タカマは150ハイ位です。海はベタ凪ぎ状態です。
夜中からの出撃で、老体はバテ気味、10時には止めました。
開始は130mでしたが、海脚近くの180mまで流されていました。
Imgp3996 Imgp3998 Imgp3999
帰りに遭遇したイルカの群れ(拡大しないとイルカイナイカ判りません)
Imgp4002 帰りの河口の様子、この日もガスっています。
昼からは、何時もの焼肉、イカ刺しはオウミさんがつくってくれました。
イカ爆釣カンパイ!!いやー最高ですね。
翌日は、たかじぃさんもイカ退治にやってきます。

3日2時たかじぃさん到着、ところが川は南東の風がビュンビュン吹いて波が立っています。直ぐに出撃の予定でしたが、少し様子見。
たかじぃさんの話によると、来る途中の岩内の海は風もなく凪ぎているとのこと。
今日はイカ刺しの分だけ、というわけで3時前出撃。
130m多少岩内寄りに向かいます、しかし波はかなりのものです。あまり長くはやってられません。
東の空が明けてきました、と同時にイカは直ぐ下にいました。時々仕掛けが下りていかない時がありました。撤収までの棚は。0~15mでした。
Imgp4003 Imgp4004 Imgp4007
Imgp4008 4時半過ぎには、イカはビニールチューブへ。釣果は50パイ位、イカ刺しには十分です。5時前には撤収です。
帰港時の速度は、最初6ノット、更に8ノットそれでもスプレーを浴びてべちゃべちゃです。
岸寄りに進路をとり、水深70mを過ぎるころは、全速で帰港しました。
温泉前は風はほとんどないように見えます。
Imgp4009 Imgp4010 陸のオウミさんとたかじぃさんです。海上では撮影で来ませんでした。
強風の中でのイカ退治、大変お疲れ様でした。大満足でした。
今年は当たりました、10時には帰宅しました、昼食はイカ刺しとビールになりました。
そろそろ石狩のイカも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »