« イカはいました・・・ | トップページ | イカ釣れました! »

2011.06.20

6月18・19日イカは!

6月18・19日何時もの仲間と尻別沖に、イカ退治に行ってきました。
17日夕方出発、現地には20時到着、川も海も風も弱く凪ぎているように見えます。
途中の岩内沖に漁火が見えました。(期待できるかも?)
夜中にオウミさんも到着、夜明け前にseadragonnに同乗するクロダさん到着、まだ暗いうちに出撃準備、勿論狙いは「イカ」です。
Imgp3929 Imgp3930
何時もの南東の風を背に受けて一路127mへ。
沖は相当波が高いのか、ウネリが激しい。一緒に出撃したオウミさんのボートが見えなくなります。
魚探にイカの反応は全くありません。
ミンコタのオートスパンカーが故障の為、シーアンカーとスパンカーで船をたてます。
イカは釣れますが、いかんせんまだ小さく、数も少ないようです。ただ、先週よりは大きくなっています、アタリも判るようになりました。
8時頃タカトリさんも参戦、温泉前のソイを攻撃していると無線で連絡ありました。
Imgp3935 トヨシマさんも出撃してきました。
翌日から仕事で東北へ暫く出張するそうです。帰って来る頃にはイカも大型になっているのでは。
イカも魚も絶好調で釣れることはありませんでしたが、赤い火星人は釣れました。
Imgp3932 Imgp3936 Imgp3931
イカ13ハイ、ヤナギ3匹、火星人中2・小1の釣果。
風も北西に変わり、ウネリが激しくなったので早々に帰港しました。
ウネリは川の中に入り込んで益々激しさを増しています。明日の出撃が気になりますが、ボートを揚げ、早速昼食を兼ねたお決まりの焼肉開始です。
Imgp3937_2 今日釣れたイカとタカトリさんが釣ったガヤが刺身になりました。
活イカ刺身と焼肉、そして釣り仲間、至福のひと時です。
明日もイカ攻撃を約束して就寝。

19日1時頃ナカノさん到着、早速出撃の準備で何やらゴソゴソやっています。目が覚めてご挨拶。北寄りの風が弱く吹いています、ウネリも多少小さくなった感じです。
まだ暗いうちに準備して出撃、空は曇っています。雷電沖128m、狙いはイカです。
Imgp3938 Imgp3939 Imgp3940
イカの状況は昨日と変わりません、魚探にも反応はありません。
オウミさんから70mで釣れたとの無線連絡、70mに棚を合わせると本日最初のイカが釣れました、その後移動を繰り返しましたが、大きな群れに遭遇することはありませんでした。
Imgp3943 Imgp3945 Imgp3947
この日出撃のオウミさん、タカトリさん、ナカノさんです。
風は弱いのですが、前日からのウネリがまだ残っています。
「釣り人にとって条件の良い日は、釣れない」の格言の通り釣れません。近くに見える岩内の遊漁船も移動を繰り返しています。
たかじぃさんから無線でご挨拶があったようですが、???無線の調子が悪く聞き取れません。・・・温泉前のソイ?ヒラメ退治をしているようです。マガレイが釣れているようです。
Imgp3951 沖を諦めて温泉前に移動、たかじぃさんはこれから沖を攻撃するようです。
温泉前では、同乗のクロダさんが「マゾイ」が食べたい!と集中攻撃をかけますが、釣れません。タカマは、イソメをつけてマガレイを試してみます。退屈しない程度に釣れます。
まじめにやれば相当釣れると思います。
その後河口の50mのソイ場に移動。ここでは遊漁船も2隻いました。
Imgp3948 Imgp3950 Imgp3949
Imgp3952 Imgp3953
イカは12ハイ釣れました、海水のチューブに入れて持ち帰ります。ヤナギ4匹、マガレイ10匹、マゾイ1匹の釣果でした。
活性が良くないのか、あまり釣れませんでした。
来週にはイカも大きくなって、爆釣の予感!(何時もの予感)
尻別沖攻撃隊の皆さん、最近に無い大きなウネリの中での釣り、大変お疲れ様でした。
・・・無線を何とかしなければ。

|

« イカはいました・・・ | トップページ | イカ釣れました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51957/51993116

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18・19日イカは!:

« イカはいました・・・ | トップページ | イカ釣れました! »