« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.27

ワカサギ パートⅫ 今年最終

2月27日サーモンファクトリー裏へ、今年最後のワカサギに行ってきました。
暫く暖かい日が続いたので氷の状態が気になりましたが、表面は堅い氷でした。ただ、氷上は穴だらけで、雪に覆われているため気がつかないで、その穴に落ちた人も一人や二人ではないようです。(気をつけなければ!)
Imgp3604_2 Imgp3605 Imgp3606
10時の氷上の様子です。
Imgp3600 Imgp3602 Imgp3603
今日の深さは、4.8mです。ちょっと深かったかな~・・・。
爆釣ではありませんが、暇なく釣れます、小型が多いように思います。
Imgp3607 タカトリさんの所は、タカマよりもう少し深いようです。あまり釣れない!と言っていました。
Imgp3608 Imgp3609 タカジィさんのテントです。
今日はお孫さんも一緒でした。
せっかくファミリーで来たのに、深すぎたのか釣果は今一つとのことでしたが、とっても楽しそうでした。

ワカサギ釣りは、ワイワイがやがやがとっても似合う釣りですね!
Imgp3611 Imgp3612 ヨネダさんと仲間の皆さんです。流石、ベテラン揃いで着実に釣っていました。

何だかんだ話して、サア帰る準備と・・・右足がズボッ!ハマってしまいました。もう長靴の中はベチョベチョ、冷テェー!!(やっちゃいました)気をつけましょう!(もうプラス気温で、穴は塞がらないようです)
Imgp3610 今日の釣果は、124匹でした。
今年のワカサギはこれでラスト、そろそろボートの準備、まだ早いかな!
Imgp3614 Imgp3615
帰りの「川博」前の様子です。そろそろ終盤でしょうか、テントの数が少ないように思います。
これからは、あまりしばれないので、雪が降った翌日の氷上を歩くときは、気をつけましょう。(タカマのように、穴に落ちないように!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.19

ワカサギ パートⅪ

2月19日、何時ものサーモンファクトリー裏の茨戸川へ行ってきました。朝の雪掻きを終え、昼飯のラーメンを準備して出発、途中のフィッシング新港で赤虫を仕入て現着時は、吹雪でした。既にテントが6個設営されています。
今日の調子を聞いてみると、まだ1匹とのことチョット不安!・・・もう少し深いところに穴を開け深さを確認してテント設営。
今日は後で孫たちも来る予定で、大きい方のテントを張ります。
準備していると、クロダさんもきました。ヨネダさんも仲間の皆さんとやって来ました。
Imgp3591 深さは4.2m、餌は赤虫とラビットの両方を使いました。ボツボツ釣れます。型はいいです。孫たちもやって来てテント内は賑やかになりました。
Imgp3590 Imgp3592
Imgp3593 クロダさんの様子です、順調に釣れているようです。お昼ころに早々と帰ってしまいました。何時も帰りは早いです。
Imgp3594 Imgp3595 ヨネダさんと仲間のみなさんの様子です。流石ベテランですね、しっかり釣っていました。
土曜日にしては、テントの数が少ないように思います。
Imgp3596 今日の釣果は186匹でした。時々雪がちらつく天気でしたが、お日様も出て暖かく、いい感じの釣り日和でした。
ワカサギ攻撃の皆さん、お疲れ様でした。
Imgp3597 Imgp3598 帰りの川博の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

ワカサギ パートⅩ・・・爆釣!

2月14日、今日はバレンタインデーです。と言う事には関係なく、何時ものワカサギに行ってきました。
平日は人も少なく、釣果が期待できそうな予感!
8時過ぎサーモンファクトリーに到着、氷上には誰もいません(チョット不安!)
岸よりの浅いところを狙ってアイスドリルイン、深さは2.4m、今日はここに決めました。
早速テント設営、9時には開始しましたが、全くアタリがありません。
爆釣のはずが、ぽつりポツリでは・・・。そうこうしているうちに、他の釣り人も数人やってきました。
Imgp3583 Imgp3581 Imgp3579
Imgp3585 今日の深さは2.4m、午前中は天気も最高でテント内の気温は、17℃まで上がりました。
そろそろワカサギの絶対量が減り釣れなくなったか!などとのんびり構えていたら、10時過ぎから急に釣れ出し、正に爆釣モード突入です。12時過ぎまで勢いは止まりませんでした。
Imgp3586 釣果は、224匹でした。昨日に比較すると型も良かったように思います。
まだまだ、サーモンファクトリー裏は「爆釣!」出来そうです。
Imgp3588 Imgp3589
帰りの川博の様子です。やはりテントの数は少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

わかさぎ パートⅨ

2月13日、今日は「さっぽろ雪まつり」最終日です。そんなことは気にせず、又懲りもせずワカサギ釣りに行ってきました。
皆さん雪まつりに行ったのでしょうか、日曜日にしては混雑していません。
こりゃー期待できるかも!早速準備していると、何とタカジィさんも来ていました。
最初の穴は浅すぎ、2番目の2.7mに決めてテント設営。
釣り人が少ない割には、釣れません。ワカサギも雪まつりに行ってしまったか!ぶつぶつ言っていると、タカトリさんも到着しました。
しかし、アタリが遠い感じです。微妙な釣りになりました。
Imgp3565 Imgp3566 Imgp3567
タカトリさんは、そこそこ釣れているようです。
Imgp3570 Imgp3571 Imgp3573
タカジィさんもあまり釣れていないようです。浅い所に移動、覗いた時はタカジィさんだけ入食い状態でした。
Imgp3572 Imgp3574
今日の釣果、72匹でした。ウグイも2匹釣れてます。
皆さん、お疲れ様でした。(あまり釣れませんでした)
Imgp3575 Imgp3576
帰りの川博の様子です。(13時頃)やはり少ないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

ワカサギ パートⅧ

2月11日、何時ものサーモンファクトリー裏にワカサギに行ってきました。途中の川博の道路は、車で一杯です。
現地へは、8時過ぎ到着、たかじぃさんご夫妻が既に来ていました。
テントを設営していると、タカトリさんも到着。
今日は、後で孫たちも来るので、穴を5つ空けてテントを固定します。
5人分を用意するには、けっこう時間がかかります。釣りの準備が整った頃に孫たちもやってきました。早速開始です。
Imgp3547 Imgp3548 Imgp3549
Imgp3550 今日の深さは3.9m、10時の気温は10.4℃になりました。    今日は、あまり釣れません。
Imgp3551 Imgp3552
タカトリさんもあまり釣れない!と言っていました。
Imgp3553 Imgp3554 Imgp3555
今日は天気が良く、11時のテント内は22.9℃になりました。
Imgp3557 Imgp3556 今日は孫の好きな「煮込みうどん」を用意しました。
先週と比較すると、釣れない感じです。
Imgp3559 Imgp3564 今日の釣果は、111匹でした。今晩のおかずになります。
たかじぃさんご夫妻、たかとりさん、お疲れ様でした。
帰り支度をしているときに、ナガサカさんも来ていたのに気が付きました。シマノの電動リールの調子はいかがだったでしょうか、どうもお疲れ様でした。
今日の釣果は今一でしたが、天気に恵まれ楽しい時間を過ごしました。
Imgp3562 これは14時過ぎの川博の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

ワカサギ釣り大会!

2月6日今年も釣り仲間で「ワカサギ釣り大会」を開催しました。
今日はかなり「しばれ」ました、サーモンファクリーに7時過ぎに到着、気温は-11度でした。
もう10台以上の車が駐車していました。早速準備!
後穴に魚探を入れ深さを確認、今日は4mで挑戦です。
大会は、6名で競います。場所選定は勝敗に大きく影響するものと考えられます。(考え過ぎ!)
参加メンバーも皆さん準備中です。
Imgp3524 その中で今回残念ながら参加出来なかった、ナガサワさんの「ワカサギ電動リール」SHIMANO製を見せてもらいました。中々のすぐれものです。カウンターも付いて棚を記憶できるようです。(今年の道内販売分は、もう売り切れだそうです)・・・ウムー欲しいかも!
Imgp3525 Imgp3526 Imgp3527
Imgp3535 参加のメンバー、ヒラノさん、タカトリさん、クロダさん、タカジィご夫妻そしてタカマの6名です。
Imgp3529 今日の深さは、4mです、8時のテント内の気温は-5.2度です。
ガイドに氷付いて思うようにいきません。もう少し陽が昇れば気温も上がってくるでしょう。
Imgp3530 Imgp3531 Imgp3532
流石に日曜日、氷上はテントだらけです。10時には約60位ありました。
Imgp3537 10時のテント内の気温は、+13.9度になりました。ワカサギは順調に釣れます。爆釣ではありませんが、底でも中層でも上層でも釣れます。
大会は、8時から11時までの釣果、重量で勝負です。
11時過ぎ審査開始!Imgp3539
Imgp3540 Imgp3541 Imgp3542
ナント、タカマが優勝でした(112匹)。準優勝はクロダさんです、今回はかなり気合を入れていました。外道賞は、大きなウグイを釣ったヒラノさんです。参加の皆さん、お疲れ様でした。
今回は、豚汁を準備しましたが、寒い時はどんなものでも美味しい!?
Imgp3544 帰りの川博の様子です。
来週もワカサギの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

ワカサギ パートⅦ

2月4日(金)、平日のワカサギ釣りに行ってきました。
天気も良く気温もプラスで、露天でも十分な陽気でした。
平日の狙いは浅場です。前日の後穴で深さを確認、4.2m、いい感じで直ぐ近くにテント設営。
9時半開始です。何と全くアタリがありません、チョット浅すぎたか・・・!
Imgp3511 今日の深さは、2.2mです。11時の気温は18度になりました。
魚探にも反応がありません。・・・浅すぎたか・・・移動・・・??
到着時点では、タカマだけでしたが、釣り人が増えました。
Imgp3517 Imgp3516 Imgp3519
気温が上がると釣れない???今日はいない???
そろそろ移動か・・・すると小さなアタリが、釣り始めてから20分も経過してからやっと小さなワカサギが一匹釣れました。
それにしても渋い!今日は根気が必要か!
ところが10時を過ぎたころから頻繁にアタリがあります。群れが小さいのか魚探に反応はありません。
その後は、飽きない程度に釣れます。まだ釣れていましたが、12時には上がりました。
Imgp3514 Imgp3513 Imgp3515
今日の釣果は、209匹でした。
Imgp3521 Imgp3522 帰りの川博の様子です。流石に人気がありますね。
次回は6日の日曜日、釣り仲間で「ワカサギ釣り大会」の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »