« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.30

わかさぎ パートⅵ 爆釣!

1月30日(日)昨日につづきサーモンファクトリー裏に行ってきました。
今日はファミリーでのワカサギ退治です。
川博前の道路は、車で超満杯です。朝方の天気が良かったせいでしょうか、めちゃくちゃしばれています。氷上の氷はめちゃくちゃ堅いです。以前のように抜かりません。
孫たちは、後から来る予定です。昨日と同じ大きい方のテントを設営。
Imgp3492 Imgp3490 Imgp3493
川博前は、流石に混んでいますね、今年一番の人出ではないでしょうか。今日は、この冷え込みで釣れそうな予感です!
Imgp3494 昨日よりもう少し岸よりの3.4mに決めました。
魚探には頻繁に反応があります。やる気まんまん!10時には孫たちも到着。戦闘開始です。
Imgp3498 Imgp3505 Imgp3499
Imgp3497 Imgp3500 Imgp3501
天気が良くて、暖かい感じでしたが、いつの間にか雪が降ってきました。
Imgp3502_2 雪が降ってきた氷上の様子です。
Imgp3503 今日はいい感じで釣れました。爆釣と言っていいのではないでしょうか。
孫も大満足のようです。釣果は、304匹でした。
Imgp3509 Imgp3510
帰りのサーモンファクトリー展望室からの氷上の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.29

わかさぎ パートⅤ

1月29日(土)今日は、サーモンファクトリー裏に行ってきました。
天気は最高!しかし・・・
前回の失敗を繰り返さないよう、先に深さの確認、最初の穴は7.3mでダメ。
次は4.5mでここにテントを張ります。今日は奥さんと一緒なので大きいテントです。
丁度、クロダさんもきました。
Imgp3482 Imgp3484 11時の様子です。
Imgp3481 Imgp3480 クロダさんの様子です。
今日は釣れない!と言っていました。そうなんです、釣れません。
アタリが小さく入食いもありません。
Imgp3479 Imgp3486 Imgp3487
今日は釣れませんでした。釣果は夫婦で58匹。これには先に撤収したクロダさんから頂いた分も含まれます。
今日は惨敗でした。明日はどうでしょうか??
Imgp3488 Imgp3489 帰りの川博の様子。
気になるテントがまだあります。
さて、明日は!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

ワカサギこだわりアイテム

タカマのワカサギこだわり「アイテム」です。
Imgp3467 Imgp3468 Imgp3469
1.自家製ソリ:テント、アイスドリル、スコップを運搬、椅子としても使います(上面はウレタンにレザー張り)
2.カンジキ:今年は連日の積雪で、氷上はズボッと埋まります、これを使用すると埋まりません。
Imgp3449 Imgp3430
3.物置台:魚探、餌等々を置いておきます。
4.魚群探知機:魚の存在と主に深さの確認。
5.仕掛け:渋りワカサギ1.5号(これ、お気に入り)
Imgp3450 Imgp3455
6.リール置台:これが無ければ・・・(ストッパー付)
7.電動リール:去年からこれにはまっています。(1個水没しています)
Imgp3456 Imgp3451
8.上部のリール置台:餌付け、釣れた時にここにリールを置きます。
他に小さなテント(一人のときは、大きいとテント内の気温が上がりません)更にこだわりペグ・・・写真が・・・。
いくらこだわっても、釣果には関係ないってか!(失笑)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカサギ パートⅣ

1月24日、何時もの「川の博物館」裏に行ってきました。
今日は平日、釣果が期待できます。
7時半に出発しましたが、道路が1車線の為、時間がかかります。
開始は9時過ぎでした。最初の場所は、チョット深すぎました、7.2m、さっぱり釣れません。
場所を移動して、今度は4m、ここで開始です、既に10時を過ぎています。
Imgp3473 Imgp3474 Imgp3475
流石に平日、テントは少ないです、佐藤水産裏にもいました。
天気も良く、露天でも数人チャレンジしていました。
Imgp3471 Imgp3477
狙い通り、釣れました。ほとんど暇なく、時には入食いでした。
今日の釣果は、247匹でした。
13時には、餌の赤虫も無くなり撤収!
次回は、孫がチャレンジの予定です。釣れるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.23

ワカサギ パートⅢ

1月22日(土)何時もの「川の博物館」裏へワカサギ攻撃に行ってきました。
現地には8時過ぎ到着、今年の氷上は連日の雪の影響でしょうか、とにかく抜かります。
タカマは、カンジキをはいて防止しています。(これは中々のすぐれもの)何だかんだ準備に時間がかかり開始は9時を過ぎました。
Imgp3457 Imgp3458 Imgp3459
流石に先週よりはこの時間でもテントの数は多くなっています。
人の歩いていないところを、知らないで歩くと、ズボッ!長靴に水が入るほど埋まります。
あっちこっちで、ワッ!キャー!とか奇声が聞こえます。
Imgp3463 Imgp3462
クロダさんも遅れて参戦です。例の自家製の電動リールを使っていました。
Imgp3454 今日の深さは3.4m、10時のテント内の気温は10.3℃になりました。
釣り人が、次から次にやってきます。氷上がにぎやかになるとアタリも遠のき、釣れなくなりました。
Imgp3465 今日の釣果、150匹丁度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

ワカサギ パートⅡ

前日に続いて15日も、ワカサギ釣りに行ってきました。
場所は、「川の博物館」裏です。前日に比べるとテントの数は4倍位増えています。
Imgp3439 Imgp3441 10時10分の様子。
土曜日は天気も良く、この後も次から次に釣り人が来ていました。
Imgp3438 クロダさんのテントです。自作の電動リールで釣るところでした。
凄いですね、電動リールを自作しちゃうんですから!
詳細は→http://homepage3.nifty.com/ja8elk/
Imgp3437 Imgp3443 Imgp3446
この日の深さは、4.7m、テント内の気温は14.3℃になりました。
順調に釣れますが、爆釣!と言う感じではありませんでした。
12時には上がりました、釣果は128匹でした。

川の氷上は、氷の上の雪が解けていて、ぬかります。
ゴム長靴は、絶対に必要です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.14

今年の初ワカサギ・・・爆釣!

1月14日今年最初のワカサギ釣りに行ってきました。
先週様子を見に「川の博物館」へ行ってきましたが、雪、雪、雪で、現地は埋もれてしまう位の積雪で、初ワカサギは今週になりました。
それでも、雪が無くなるわけではなく、目的の釣り場までは、道なき道を漕いで行かなければならず汗だくでした。
更に、川の表層は雪が解けたような状態で、ズボッ、ズボッと埋まります。
Imgp3433 それでもなんとか10時30分には開始することができました。
Imgp3431 今日の深さは2.3m、チョット浅かったかなーと思いましたが、シーズン初めは釣れるはず!
狙い通り、釣れます!ほとんど入食い状態です。魚探では底に反応ががありますが、どの棚でも釣れる感じです。
テント内の気温も11時には、14℃になりました。
14時までやりましたが、喰いは止まりません。
Imgp3435 釣果は、392匹でした。
ほとんど暇なく釣れました、堪能した感じです。
今年も楽しめそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Imgp3414 Imgp3420 Imgp3424                                           
今年の初日の出、雲の間から拝むことができました。
今年は、何かに期待できる年になりそうです。なんたって年男ですから!
今年も、釣れる?釣れた?釣れそう?な情報をどんどん発信します。
是非ご期待ください。
尻別沖攻撃隊の仲間の皆さん、今年もお手柔らかにお願いします。
Imgp3426 戌年ではありませんが、我が家の愛犬は今年も元気です。
Imgp3413 大晦日は、毎年恒例の餅つき、3人の孫が張り切っていました。

今年の初釣りは、ワカサギになりそうです・・・!! 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »