« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

10月最終?タラは?

10月30日天気にはなる予報で、イザ尻別へ!
7時過ぎ現着するも、誰もいない、河口は波が高い、前日のウネリがまだ残っているようです。残念!・・・又一寝入り(果報は寝て待て!)
しかし、状況は変わらず。タカトリさんから連絡、午後に到着。
その間に、3艇が出撃。河口は右も左も行けるらしい!
午後2時過ぎ、イザ出撃、時間の関係で温泉前のソイ狙い。ウネリはかなり激しい!

Imgp3339 Imgp3340 Imgp3341
Imgp3343 Imgp3344 Imgp3345
ソイの仕掛けに小さなヤリイカが付いていました、それではイカ仕掛け投入・・・しましたが、釣れたのは小さいマイカでした。
この日はこれで終了!不満足で泊りになりました。
ビールを仕入、タカトリさんと翌日の作戦会議・・・就寝ZZZ!
日曜日は、凪ぎ予報で斜路付近は満車?状態。
狙いはタチ入りタラ!130mへ一直線!
Imgp3348 Imgp3349 
何時もの南東の風が結構強く吹いています。皆さん、頑張っています。

Imgp3350_2 Imgp3351 Imgp3352
Imgp3353 たかじぃさんは、電源が?魚探が×で調子が悪いようです。

タカトリさんは、赤い奴10Kgを上げたようです。タツミさん、今日はお友達ゲストを乗せていました。オウミさんは、今年最後でしょうか、来週は仕事と言っていました。
海は、どんどん凪ぎてきました。皆さん頑張って釣ってください。
Imgp3355 Imgp3356 Imgp3357
今回の釣果は、ソイ2匹、ヤナギ9匹、タラ1匹、ホッケそれなり、赤い奴中1・小1でした。
タカトリさんと先に上がりましたが、皆さん頑張っていっぱい釣ったでしょうか。
来週は、いよいよ今シーズンの最後になりそうです。
天気になればいいのですが・・・!!   

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.24

タチ入りタラゲット!

10月22日午前中は年一回の健康診断、今年の結果は?バリュームはまだお腹の中、早く出てほしいのですが・・・。
夕方のヒラメに出撃できるか、帰宅後直ぐに出発。現着すると、何と、トレーラーで一杯でした。オウミさんも来ているようです。
早速、準備して河口のヒラメを狙います。
Imgp3316 Imgp3314
水深25m位でアタリがあります。ほとんどバケ尻に掛ります。
Imgp3315 Imgp3319 Imgp3317
ヒラメは、5匹釣れました。風も弱く今日はいい感じの釣り日和だったのでは。
翌日は、タチ入りタラだけ攻撃の予定。
23日風は何時もの南東の風、結構吹いています。沖は波がありそうです。
Imgp3320 Imgp3321 Imgp3322

沖は風が強い、ミンコタはフル回転です。水深75mでイカが釣れました。
Imgp3323 Imgp3326 Imgp3328
オウミさん、タカトリさん(この日はゲストを乗せていました)、タツミさん。クロダさんも来ていたのですが、エンジントラブルで早々の撤収を余儀なくされました。(河口の浅瀬で砂を吸い込んだようです)
実は、前日の帰港時タカマもペラを少しサンドしてしまいました。この日は、タカトリさんが、帰港時にペラを岩盤で・・・。
河口の状況が先週とは一変しています、皆さんも気を付けてください。
Imgp3324 Imgp3325 Imgp3327
タラは絶好調で釣れました、9匹中タチは5匹でした。
ヤナギは3匹に終わりました。他にホッケが小少。赤い奴小2でした。
目的のタチをゲットでき大満足の一日でした。
そうそうタカトリさんが、温泉前でブリをゲットしていました、水深は40mだそうです。
Imgp3330 Imgp3331 
帰りの海は、すっかり凪ぎになっていました。
皆さん、大漁!お疲れ様でした。
クロダさんとタカトリさんは、チョット残念でしたが、今年まだチャンスはあります。頑張りましょう!
帰りの稲穂峠の紅葉!
Imgp3334 Imgp3336 Imgp3337

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

平日の尻別沖へ!

10月15日今週末は天気予報が、芳しくありません。
そんなんで、金曜日の15日に出撃してきました。
4時半現地に着きましたが、勿論まだ真っ暗、誰もいません。何時もの南東の風が吹いています。気温も低く7℃、まずは一寝入り。
6時半、誰も来ないと思っていたら、お馴染のSRVが来ました。最初はヒラメを狙うそうです。釣れるといいですね。
まだ気温が上がらない中準備完了、既に7時を過ぎていました。今回は最初からタラを狙います。

Imgp3300 Imgp3301 Imgp3302
タラシャクリ、ジグ、赤イカ等々、場所の移動を繰り返しますが、タラは何処へ?
釣れません、ジグではホッケだけが釣れます。
Imgp3303 Imgp3304 Imgp3306
タラが釣れないため、頻繁に魚探を確認、すると水深80mにイカらしい?反応、早速イカ仕掛けを投入、直ぐにイカ独特のアタリ、釣れました!
しかし、後が続かずイカは一パイで終わりました。ヤナギも三匹だけ。
平日の抜け駆けが祟ったのか、タラは釣れません、諦めて温泉前のソイにチャレンジ。ここは、穏やかな海になっています。
Imgp3305 Imgp3307
ソイと一緒にカレイも狙ってみました。
Imgp3308 Imgp3309 Imgp3310
日中は、陽も出て温かく、Tシャツの時間もありました。流石に曇にお日様が隠れるとTシャツでは寒いです。
タラには見放されましたが、イカも釣ることができ、天気にも恵まれて、この時期では最良の釣り日和でした。
(札幌は、朝から雨が降っていたようです)
釣果、イカ1パイ、ヤナギ3匹、ソイ4匹、マガレイ3匹、ホッケ10匹位、赤い奴小2でした。
次回もタラ攻撃で頑張ります!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

今週は釣り大会・・・のはずが

10月9日この時期の狙いは、タチ入りタラですが、この日は南東の風がめちゃくちゃ強く沖には行けませんでした。
翌日10日は、昨年大変好評だった「タラ一本勝負」です。
状況を確認しておきたいところでしたが、残念でした。この日はタカマとナカノさんとイシカワさんだけ出撃しました。
風が強く、沖は諦めヒラメとソイを狙いますが、ソイは不在でした。

Imgp3281 一見、凪ぎのように見える海ですが、強烈な風に翻弄されます。
Imgp3282 Imgp3285 Imgp3286
めちゃくちゃ凄いアタリでしたが、ヒラメとジョーズのWでした。この日は釣れません、マガレイも小さいです。
ウネリは無いのですが、風波にボートが翻弄され、狙い通りの釣りは出来ませんでした。
Imgp3284
この日は、明日の大会に備えて、雷電温泉で打ち合わせ会議です。宿泊は5名です。
一次会から二次会へ、話題はもっぱら翌日の天気です。
いかんせん、予報では、雨風もあります。
天気が恵まれない事も一因でしょうか、体調不良者続出!
更に大会当時の早朝には、参加できる釣りキチは、4名だけになりました。
これでは大会になりませんので、大会は中止としました。

予報では、朝から雨予報でしたが、小雨が少しだけ、風も前日と比較すると格段に弱くなっています。
タカマは、前日釣れなかったソイ攻撃!から
Imgp3287 Imgp3288 Imgp3289
狙いのソイをゲットし、タチ入りタラを求めて、沖へ!
ウームー・・・活性が悪いのか今一アタリが遠い感じです。
幻の「タラ一本勝負」、何とか・・・やりました。
Imgp3291 Imgp3290
結局タラはこれだけ(タチ入り)、ヤナギも2匹に終わりました。
Imgp3299 Imgp3297

沖ではお目にかかれなかった、ナカノさん、イシカワさん、そしてタカトリさんのボートです。
Imgp3292 Imgp3294 Imgp3296
河口には、島が現れました。航行には十分な注意が必要です。
皆さん、大変お疲れ様でした。
ほとんど小雨が少し降った程度、風はありましたが、釣りにならない強さではありませんでした。
今年は後何回出撃できるでしょう?!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

ブリ?との出会い

10月2日秋晴れになる予報、ただ北風予報でウネリの予感なれど、行くっきゃないでしょう!
札幌を1時に出発、3時に過ぎには現地に到着、釣りキチは誰もいません。現地は予報と違い、何時もの南の風が弱く吹いています。いい感じかも!
まずは夜明けまで就寝、前日の慣れないゴルフの疲れか、起床は7時でした。河口は波がたっていますが、行けそうです。ただウネリはかなりあります。

Imgp3268 Imgp3269 Imgp3270
すっかり夜明けが過ぎてしまいました、まずはヒラメ・ソイを狙ってみます。今日は、幸先がいいようです。
何と、なんと、ナント凄いアタリです、・・・隣の竿も・・・走る・はしる、これは何?サケまさか
Imgp3271 ブリならぬフクラギでした。いやーいいファイトでした。隣の竿もばらさずにゲットできました。興奮しました!
Imgp3273 Imgp3272 狙いのヒラメ・ソイもゲットできました。ウネリは変わらずありますが、そろそろ沖のタチ入りタラへ!
沖は北風、予報が当たっています、遊漁船にプレジャーもタラを狙って数船いました。
Imgp3274 Imgp3276 タラは、シャクリでもジグでも紅いかでもなんでも釣れる感じです。ただ、タチ入りが釣れません。
Imgp3275 Imgp3280 ついにやりました、今日一番の大物です、期待通りタチをゲットしました。
まだタラは釣れる感じですが、来週の為に残しておきました・・・なんて!
Imgp3278 帰りは、追い風に乗って・・・ウネリはかなりあります。河口の波も出港時より高いようです。
今日の釣果、フクラギ2匹、ヒラメ3匹、ソイ3匹、タラ7匹(タチ入り1匹)、ヤナギ2匹、赤い奴中1小2でした。
狙い通りの釣りができて大満足の一日でした。
来週は、今年もやります「タラ一本勝負」、乞うご期待!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »