« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

8月28日ベタ凪ぎの尻別沖

8月28日天気予報は曇りの予報ですが、凪ぎ予報に誘われて出撃してきました。
札幌を1時過ぎ出発、途中のコンビニで食料を仕入、現着は3時を過ぎていました。
遠く紋別からオウミさんは既に来ていました。準備をしているとタカトリさんも到着。
河口は何時もの南東の風がビュービュー、先週に習って温泉前に移動。

Imgp3208 Imgp3209
ウネリが少しありますが、風はありません。早速ソイを狙ってみます。
Imgp3212 Imgp3211 ソイは、3匹釣れました。オウミさんが35Cmのマガレイを釣った無線を聞いて、マガレイもやってみましたが30Cmオーバーは無し。
Imgp3210 Imgp3215
オウミさんも温泉前に移動してきました。タカトリさんは風の河口でヒラメを9匹ゲットしたようです。(爆釣モード突入!)
そろそろ沖へ、結構な南風が吹いています。・・・がしばらくすると風もなく、曇り予報は何処へ、快晴!ベタ凪ぎ・・・ボートが動きません。
Imgp3213 Imgp3214
Imgp3216 Imgp3217
ヤナギ小少、デカホッケが釣れました。他に赤い奴小4ハイ。
Imgp3219 今回は泊りの予定でしたが、来る途中岩内を過ぎてから、トレーラーから変な異常音、停止して見てみますが暗闇の中???。
だんだんと異常音は大きくなり、もう一度停車して確認、左のハブが熱を持っています、ヤバイ!!後続車に迷惑をかけながら40Kmで何とか現着。ボートを降ろして確認すると、ハブのベアリングにガタつき、万事休す。入院することになりました。
そんなんで、泊りは中止、昼から焼き肉で、夜帰宅になりました。
オウミさん、タカトリさん、タカギさん、お疲れ様でした。
皆さんもハブのベアリングには注意してください。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

尻別五目釣り

8月14日釣友のタカトリさんと出撃してきました。
3時前現着、何時もの南東の風が強く吹いています。が、ウネリは少ないようです。
間もなくタカトリさんも現着、まだ薄暗い4時過ぎに出撃、やはり河口は風が強い。
タカトリさんは、河口のヒラメ狙い。タカマは風を嫌って温泉前に移動。
Imgp3194 Imgp3195 Imgp3196
温泉前は、風もなくコンデションは最高です。今日は潮の流れも少ないようです。
狙いは、ヒラメとソイ!
Imgp3198 Imgp3199 Imgp3200
Imgp3201 Imgp3202 Imgp3203
Imgp3197 タカトリさんも温泉前に移動してきました。河口前ではヒラメを2匹ゲットしていました。
色々釣れました、嬉しい誤算サケ♂がヒラメ仕掛けのバケ尻に掛り、ビックリ!予想もしない大物にメチェクチャ楽しみました。
そろそろ風も弱まった?沖の128mへ移動、何と風が強い!
セミオートスパンカーの出番、これがなければ釣りになりません。
Imgp3204 ヤナギがポツポツ釣れます。タラも釣れますが、小さいので海に返します。小ダコも釣れました。
Imgp3206 午後からは予報では雨。11時には上がりました。今日の釣果、ガヤ1匹、ソイ3匹、ヒラメ3匹、水草カレイ2匹、アブラコ1匹、サケ1匹、ヤナギ13匹、タラ小2匹、赤い奴小4ハイでした。
思いもかけないサケが釣れて、とっても楽しい釣りでした。
サケはチャンチャン焼きにしていただく予定です。   

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

台風後の尻別沖

台風の後は入食い?になるかも!と思い、14日に出撃を予定し、クロダさんへ連絡、即刻快諾で、13日午後出発、途中の小樽は渋滞。
尻別に到着してびっくり、川の水嵩が・・・。前日からキャンプを兼ねて来ていたオウミさんに聞くと、前日は溢れそうだったそうです。当然、水は濁っています。
河口は波がありとっても出撃できそうにはありません。計画通りに焼き肉開始!

Imgp3180 Imgp3179 
超高級肉、美味しそうです。クロダさんがご馳走してくれました。
一切れ、ン百円もします。焼肉屋以外で、初めて食べました、最高!!
14日、南の風やや強い感じですが、出撃!
Imgp3181 Imgp3182 Imgp3183                                    
河口は、濁っています。雷電温泉前を攻撃しましたが、全くアタリもなく惨敗。
クロダさんは、ソイを2匹ゲットしたようです。
沖へ移動、流石に濁りはありませんが、・・・シーン釣れません。
Imgp3186 Imgp3184 Imgp3187                                        
クロダさんは、赤の10Kを釣って、早めに上がりました。
たかじぃさんも参戦。トヨシマさんもタカギさんを乗せて、久々の出撃でしょうか。後で聞いたのですが、エンジントラブルで釣りはせずに帰港したようです。
Imgp3188 Imgp3189 Imgp3190                                                
Imgp3191 Imgp3192 Imgp3193                                 
今回の釣果、ヤナギ4匹、タラ2匹、ソウハチ3匹、ホッケ1匹、赤い奴小2ハイでした。
海水の濁りの影響でしょうか貧釣果に終わりました。
この時期、潮が大変速く、シーアンカーは効きません、ミンコタが大活躍でした。
               

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

海水浴~プチ旅行

7月31日蝦夷梅雨の合間の晴れ予報に誘われて、石狩に海水浴。
例年混み混みになるのを見越して、30日夜からボートを引っ張って場所確保!
のつもりが、どうしたことかガラガラ、翌日日が昇ってからジェットの人が来ました。

Imgp3146 Imgp3147                                    
Imgp3148 Imgp3150 Imgp3149
お決まりの焼き肉、孫をボートに乗せて、海水浴は大盛況でした。
      
8月7日帯広へ墓参り、今年は富良野経由で中札内へ。
富良野で一番のラーメンを食べて、富良野プリンスホテルへ!
ここでは、セグウェイを体験してきました。
Imgp3151 Imgp3154 Imgp3155                                           
Imgp3156_2 Imgp3168 Imgp3162                                       
Imgp3169 Imgp3171 Imgp3173
これはめちゃくちゃ楽しいですね。欲しいけど、オフロード用は100万円位するらしい。(とっても無理)
翌日は、これもお決まりの「花畑牧場」
Imgp3176 Imgp3175 Imgp3177
とっても楽しいプチ旅行でした。
                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »