« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.26

ボート釣り大会

7月25日、毎年恒例のSeaDragon主催ボート釣り大会を、仲間の皆さんの参加をいただいて今年も無事開催することができました。
前日24日は、事前調査で夜中に札幌を出発、天気予報は曇りのはずが雨、この日はナカノさんのウイングフイッシャー23に乗せてもらう予定です。
3時前現着、オウミさんはもう来ていました。
ナカノさんが現着して、雨の中寿都海脚を目指します、狙いはイカです。
100mから釣れますが、いかんせん数が釣れません。雨は上がり沖上がりの頃には青空がひろがっていました。(前日までの予報は、雨!だったのに・・・喜笑)

Imgp3095 Imgp3096 Imgp3145                                                
船上でナカノさんに撮っていただきました。イカは16ハイ釣れました。14ハイは沖漬にし、2ハイは刺身でいただきました。(予報が外れて嬉しい釣りになりました)

寄港してから気温は上がり青空!(この時間、札幌はまだ雨だったようです)
午後からは懇親会(要は宴会!)、早速準備に掛ります。
Imgp3098 Imgp3103 クロダさんが、イカ刺しの準備をしています。
懇親会は、参加者の料理一品以上提供で行われます。
参加者皆さんの提供料理です。
Imgp3100 Imgp3104 Imgp3105                               

Imgp3101 Imgp3102 Imgp3108
Imgp3109 先発隊メンバーの提供料理
紋別から参加のオウミさんは、「北海シマエビ」流石に冷凍ものでないと美味い!
ナカノさんは、奥さんの造ってくれた「赤飯」小豆の甘納豆が決め手!
クロダさんは、炭をおこして「豚串」塩コショウと七味が決め手!
タカマは、イカ飯、煮ダコピリ辛味、seadragonスパ、seadragonチャーハンでした。宴会も盛り上がってきた頃、タカトリさん現着。
Imgp3106_3 Imgp3107 Imgp3110
タカトリさんは、アサリの酒蒸しタカトリ風 。そしてヒラノサンも現着、ヒラノサンは、エビとブロッコリーのチリソースヒラノ風を提供していただきました。
宴会は、釣り談義と大会の攻略法から人生??についてと、どんどん盛り上がります。(俗に言う、酔っ払い状態)
更に遅くなって、トノヅカさん、タツミさんも現着。
タツミさんは、山菜を使った料理、タケノコの刺身?、行者ニンニクタツミ風冷やっこを提供していただきました。残念ながらこの頃にはすっかり酔ったのか写真を撮るのを失念してしまいました。タツミさんゴメンなさい。
皆さんの提供していただいた料理は、ほとんど余すことなく美味しくいただきました、ご馳走様でした。
Imgp3111 明日の優勝をこの夕日に誓って就寝!
いよいよ大会の開始です。・・・つづく

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

続きを読む "ボート釣り大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

イカは、沖?

7月17日連休の初日、イカを求めて出撃してきました。
16日の夕方出発、途中の岩内沖には、漁火が一杯!期待できるかも。
まだ暗い3時に出撃!イザ沖へ。

Imgp3088 Imgp3089 Imgp3090                                                    
水深127m、30mに反応あり、直ぐにイカ仕掛け投入!釣れます!
が、後が続かず。・・・やはりイカは、相当遠くにいるようです。
Imgp3091 Imgp3092 Imgp3093                                                
イカは、すべて沖漬にしました。(少なかったので)

Imgp3094 他に釣れたのは、ヤナギ、タラ、ソウハチでした。
タカトリさんも、期待通りには釣れなかったようです。
途中、たかじぃさんは遅れての参戦、無線だけの挨拶になってしまいました。
今回の釣果、イカ14ハイ、ヤナギ11匹、タラ3匹、ソウハチ1匹他におまけの赤い奴10k-1パイ。
連休後半は、天気が崩れる予報なので、撤収です。
皆さん、お疲れ様でした。来週は、恒例の釣り大会。今から天気が気になります。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

3週間ぶりの尻別

天気が今一つでしたが、この時期限定のイカを求めて10・11日尻別へ行ってきました。
10日3時過ぎ現着、既にオウミさんは来ていました。
他のボートが暗い闇の中イカを求めて出撃していきました。
準備を終えてまずは河口のヒラメから・・・

Imgp3062 Imgp3063 Imgp3064                              
ヒラメ、頑張ってみたのですが、釣れたのはフグだけでした。
次は50mでソイを狙います。
Imgp3068 Imgp3069                                          
これで刺身は確保できました。
Imgp3072 Imgp3070 Imgp3067                           
Imgp3073 オウミさん、クロダさん、たかじぃさん、ナカノさん、お疲れ様です。
ナカノさんは前日からの参戦です。大宇宙人との出会いがあったと言っていました。
ベタ凪ぎで皆さん苦戦しているようです。
沖に向かいますが、オウミさんの情報はザンネン情報、イカは・・・・。
Imgp3075 Imgp3074 Imgp3076                                 
Imgp3077 Imgp3078
釣れませんねー、沖漬を作りたかったのですが、今晩のイカ刺しは確保できました。

イカは明朝に期待して、オウミさん、クロダさんと焼き肉!
勿論イカ刺しも!クロダさんがさばいてくれました。
Imgp3079 Imgp3080                     
イヤー楽しいですね。仲間との釣り談義・・・最高です。
昼間っからのビールも、美味い、イカ刺しは、これ以上ない美味しさです。
翌日は、イカ攻撃を約束して、早々の就寝。
夜中から明け方までは、霧雨。やる気が・・・・。
それでも出撃、イザ沖の130mへ!イカは何処へ???。やっぱりいません。
Imgp3081 Imgp3084
結局惨敗でした。7時すぐには撤収しました。
二日間の釣果、イカ13パイ、マゾイ3匹、ガヤ2匹、タラ1匹、ソウハチ1匹、赤い奴中1、小5に終わりました。
尻別沖攻撃隊の皆さん、大変お疲れ様でした。
イカは、かなり沖にいるようです。
次回に期待!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »