« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.30

チューリップと芝桜

今週釣りは止めて、今が見どころの上湧別チューリップと滝上の芝桜を観に行ってきました。
29・30日共に天気も良く、ドライイブ日和でした。
上湧別のチューリップは、初めて訪れましたが、本当に見事ですね。
Imgp2910 Imgp2911 Imgp2924 
Imgp2903 Imgp2906 Imgp2927   
ヘリコプターでの見学、興味はありますが、チョット怖い!
この日は、紋別のペットと一緒に宿泊できる「旅館とりこし」さんにお世話になりました。
夕食は、毛ガニが一人に一パイ付き、かに大好きにはたまりません。
とっても美味しくいただきました。

Imgp2928_2 Imgp2932 Imgp2933
紋別と言えばガリンコ号!一度は、乗ってみたいですね!
翌日は、「滝上のシバザクラ」、これも見事でしたね。まるでピンクのジュウタンを敷き詰めたようでした。

Imgp2960 Imgp2937 Imgp2939

Imgp2961 Imgp2941 Imgp2957
ここでもヘリコプターが飛んでいました。
天気に恵まれとっても楽しいドライブでした。
来週は、いつもの週末フィッシングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

ソウハチは釣れるけど!

5月22日ソイを狙って雷電沖へ行ってきました。が、釣果はザンネンな結果でした!
夜中は霧雨が降っていましたが、朝には止みました。
先週もソイを狙ったのですが、イルカの影響か腕が悪いのか、釣果無し。
この日はイルカはいないようです。雷電沖を目指しますが、霧で視界が悪くスピードは出せません。(安全運転!)

Imgp2889_2 Imgp2891 Imgp2895
陸は全く見えない中での釣りは、GPSだけが頼りです。過去のマークを何度も流しますが、釣れるのはギシカジカばかり、唯一釣れたのがクロゾイ一匹だけでした。
写真は、少しだけ霧が晴れた雷電温泉です。
ソイは諦めて、130mラインを目指します。南東の風の為、さすがにここは波があります。めげずにヤナギを狙います。しかしここもアタリは、遥か彼方。

Imgp2894 Imgp2892 オウミさんから、ホッケ釣れているジ情報で、ごあいさつ方々ホッケにチャレンジしますが、もう逃げ去ったのか・・・ザンネン。結局ヤナギは2匹に終わりました。
他の皆さんは、ソウハチ爆釣の情報!皆さんの様子を伺いに!

Imgp2896 Imgp2897 Imgp2898
ヒラノさん、たつみさん、ナカノさん、皆さんソウハチ爆釣中でした。
それにしても朝から入食い・・・クーラーいくつあっても足りないのでは!?
それでは、遅ればせながらソウハチにチャレンジ!!
釣れます!入食い!大・中・小色々ですが、正に入食い!!

Imgp2899 Imgp2901 Imgp2900                              
重い!ひょっとしたら・・・残念。ホタテ養殖に使われた網でした。それにホヤが着いていました。ホヤは、単独でも針にかかってきました。
写真のソウハチは釣果の一部です。80枚位持ち帰りました。
ソウハチ爆釣の皆さん、大変お疲れ様でした。
沖根の魚が遅れているようです。来週は、お休みします。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

この時期限定子持ちソウハチ

5月15日天気ヨシ!凪ぎヨシ!条件は整いました。
そんなんで、「この時期限定子持ちソウハチ」退治に行ってきました。
朝は、まだまだ寒いですね。

Imgp2880 Imgp2881 
朝一は、温泉前のソイを狙ってみますが、全く反応無し?
イルカが、めちゃくちゃいます。デジカメで撮ってみますが、イルカいないか解りません。(失笑)
無線では、クロダさん、ナカノさんからソウハチ釣れているぞー!の応答、ソイは諦めて磯谷沖へ移動。釣れます、ほとんど入食い。
Imgp2882 Imgp2883 Imgp2884                              
クロダさん、オウミさん、ナカノさんとその仲間の皆さんは、順調に「この時期限定子持ちソウハチ」を釣っています。
40cmオーバーも何枚か釣れました。大きさはバラバラです。
この場所は、風もなくシーアンカーはいらないようです。
これだけでは、何か物足りない感じで、雷電沖を目指します。・・・しかし水深130mでも釣れたのは、ソウハチだけでした。
90mも挑戦しましたが、残念!!
Imgp2886_2 Imgp2887 
11時には撤収しました。船上での写真を忘れ、帰ってからの写真です。
釣果は、52匹でした。ソウハチに専念すれば、クーラーがなんぼあっても足りない感じです。
「この時期限定子持ちソウハチ」退治の皆さん、お疲れ様でした。
来週もソウハチで!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.09

カレイ釣り大会

5月8日毎年恒例の春のカレイ釣り大会へ参加してきました。
天気予報では、西から北西の風、曇りから雨とあまり良いコンデションではありません。
Imgp2864 タカマは、今年も懲りもせずマイボートで参加。朝方は、沖防波堤の探索から。
未知との遭遇は、中・小・極小等4回ありました。
6時になり試合開始、早速新川沖を目指しますが、結構風・波があります。
水深7mで開始するも、底荒れでしょうか全くアタリがありません。
諦めて、銭箱沖水深20mに移動、かなりスプレーを浴びます。

Imgp2865 Imgp2866 Imgp2867
マイボートで参加した、タカトリさん、クロダサン、トノヅカさんです。
皆さん、無線では「釣れない!何故!」を連発していました。
銭箱沖も釣果は今一。一応アタリはありますが、小型ばかり。
大会は、カレイの2匹身長で競われます。
一発大物を求めて、港内へ移動、あっちこっち移動しますが釣れません。東埠頭前で、まあまあのクロガシラをゲット。
Imgp2870 Imgp2869 Imgp2868
カレイは、26匹だけでした。審査用のマガレイ29cm・クロガシラ29.5cmをキープ。さて、審査結果は!
Imgp2871 Imgp2872 Imgp2874                              
Imgp2875 Imgp2876 Imgp2878      

大会は、遊漁船・マイボート組で18名で競われました。
優勝は、コンドウさん(さすがベテラン!)。そして準優勝は、見事にタカマがゲットしました(昨年の優勝者でーす)。
3位は、幹事のトノヅカさんです 。白灯台付近で根気よく頑張っていました。4位は昨年東京から帰って来たアラさんです。5位は、小樽から参加のヤマモトさんです。皆さん、ゲキシブ、小雨の中本当にお疲れ様でした。
悪天候・貧釣果に懲りず、又来年頑張りましょう

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

続きを読む "カレイ釣り大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

こどもの日は石狩のカレイ

GWも今日で最後、天気・凪ぎが良くなる予報を信じて、前日夜より石狩へ行ってきました。
浜には既にボートトレーラーが数台待機していました。
その中に、オウミさんの友人のアズミさんが、今年初ボートで待機、挨拶させていただき、ビールの後就寝。
3時には起床、南寄りの風がそこそこ吹いています。出撃の準備をして、まずは沖防波堤の探索から。

Imgp2852 Imgp2853            
未知との遭遇はあるか!ありました!それも2回、やりました。
一息入れて、カレイへ!!
白灯台前のクロガシラが釣れている!との情報でチャレンジ。
アタリは遠いものの、マガレイがボツボツ。しかしクロは無し。
Imgp2856 新川沖へ移動、水深は7m。
釣れます。ほとんど入食い状態です。
タカトリさんから無線で連絡、赤灯台裏でチャレンジ中とのこと。
4日トノヅカさんがチャレンジした結果は今一の情報。今日はどうか?
Imgp2854 タカトリさんも赤灯台を諦め、新川沖にやってきました。
順調に釣れて、9時には餌のイソメがなくなりました。
Imgp2857 Imgp2858
マガレイの釣果は、92匹でした。 
Imgp2860 Imgp2861 Imgp2863                      
今日は天気も凪ぎも良く、楽しい釣りでした。
アズミさん、海上ではお目にかかりませんでしたが、釣れたでしょうか。
皆さん、お疲れ様でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

半年振りの尻別

4月29日から休みに入ったのですが、生憎の天気で5月2日に尻別へ行ってきました。
前日からの準備は万全で、朝5時に出発7時に現地に到着。途中の岩内の海はウネリがあります。
現地では、今年のメンバー受付の為、タカギさんが前日よりキャンピングカーで、来ていました。大変お疲れ様です!
しかし、ボートはありません。
川は、雪融けで増水し、河口は波が立っています。
Imgp2832 Imgp2834 Imgp2833

風は2.7m、河口は砂利が堆積し、去年より狭くなった感じです。
遅れて、タカトリさん、クロダさん、オウミさんが到着しました。
4人で作戦会議を行うも、風が南寄りから北風に変わり、河口の波の高さが気になり、出撃のタイミングを図りかねています。
Imgp2837 Imgp2838 Imgp2839         

Imgp2840 陸に並んだ皆さんのボートです。タカマ、クロダさん、タカトリさん、オウミさんの愛艇です。
風が弱まり、いよいよ出撃です。河口は濁りが激しいので、温泉前で開始です。

Imgp2844 水温が低いのでしょうか、ギシカジカが暇なく釣れます。
Imgp2842 Imgp2843                                       
待望のソイが釣れました。マスもおまけに釣れました。が、これだけです。後は、ギシばっかり!

Imgp2845 Imgp2846 Imgp2847                           
クロダさん、オウミさん、狙いの魚は釣れてたでしょうか。
無線では、「釣れない!」を連発していましたが、タカトリさんは、諦めて早めに切り上げました。(正解です!結局その後の釣果無し)
雷電温泉は、もう営業をやっているところはありません、寂しいですね!
今日は、皆さん泊りです。早速、いつもの焼き肉、明日の大漁を祈願して「カンパイ!」、釣り談義は続きますが、風強く寒さ厳しい中、満腹で就寝。
3日、他のボートも来ていました。
しかし、風は益々強く、とっても出撃するムードではありません。
Imgp2849 Imgp2851                                    
風速は5.5m、最大は7mを超えます。川は波が立っています。
出撃したボートもありましたが、撤収を決めました。
皆さん、今年の尻別初出撃、大変お疲れ様でした。
今年は、雪融け増水が遅いようです。又、河口の様子も少し変ったようです。出撃の際は、浅瀬に十分な注意が必要です。
次回は、この時期限定子持ちソウハチを求めて出撃の予定です。
乞うご期待!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »