« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.21

ワカサギ パート12

2月14日、今日は孫と一緒にワカサギ釣りです。
7時前には現着しましたが、既に氷上にはテントが設営されています。場所は、今回もサーモンファクトリー裏です。
外気温は-4℃です。が、テントを建てていると背中に汗が!
Imgp2783 Imgp2784 Imgp2779
このテントの模様は、9時頃撮ったものです。川の博物館の前は、すごい数のテントです。今日の深さは、5.2mです、テント内の気温は4℃あります。
帰る頃の11時過ぎには、15℃を超えました。

Imgp2780 Imgp2782 Imgp2781
9時過ぎに孫達が来ました。早速開始しますが、ウグイが・・・。
まるでウグイ釣りです。時には入食いになります。

Imgp2785 Imgp2786 
餌の赤虫も無くなり、11時過ぎ終了、釣果は112匹でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

ワカサギ 釣り大会

2月14日、今日は何時もの仲間で、ワカサギ釣り大会。
愛犬の散歩を終えて出発、外気温は-8℃でしたが、石狩は
-15℃でした。流石に寒い!
サーモンファクトリーには、7時過ぎに到着。早速場所を決め穴あけ、テント設営、と順調に準備、いざ仕掛けを降ろすと、何と浅い!1.5mしかありません。
その間に皆さん到着です。場所を変えてテント設営。8時になりました、既に来ていたオウミさんも集まり、大会開始です。
Imgp2776 Imgp2767 Imgp2768
流石に日曜日、氷上はテントでイッパイです。
今日の深さは、7.1mです。外気温は-15℃ですが、テント内は
+4度あります。今日は、電動リールで勝負に挑みます。
Imgp2769 Imgp2770 Imgp2771
Imgp2772 大会は、総勢5名?で競います。タカトリさん、ヒラノさん、クロダさん、オウミさん、それとタカマの5名です。
オウミさんは、旭川からの参戦です。ヒラノさんは、テント無しで参戦です。
今日は、朝から天気が良くワカサギ釣には、最高です。
大会は、優勝・準優勝・外道賞、8時から11時までのワカサギ総重量と外道の最大身長を競います。(ただ、今日は人が多いのか、あまり釣れません)
11時タイムアップ。早速計量です。
Imgp2773 Imgp2774 Imgp2775

大会結果!優勝は、何と370g(86匹)を釣ったタカマでした。
準優勝は、354gを釣ったオウミさんでした。
外道賞は、ウグイの大物をゲットしたタカトリさんでした。
全員の写真は、仕事が休みになり見学に来たタツミさんに撮って貰いました。
皆さん、大変お疲れ様でした。
今度は、ボート釣り大会で勝負しましょう。
Imgp2777 Imgp2778
釣り場から、川の博物館を写してみました。
帰りに、橋の上から川の博物館の様子を写してみました。
物凄いテントの数です、爆釣を期待する人は平日がいいのでは。
そろそろ、海が恋しくなります!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

ワカサギ パートⅩ

2月12日平日のワカサギに行ってきました。
のんびり出発、途中のフィッシング新港で赤虫を仕入れ、8時過ぎに現着。今日は、釣り人が少ないので、川の博物館前にしました。
テントは数える程度です。
Imgp2765 Imgp2766 Imgp2762
タカトリさんも遅れてやってきました。
Imgp2761 Imgp2760 Imgp2764
今日の深さは、3.1mです。8時半過ぎには開始しましたが、順調に釣れます。やはり釣り人が少ないと釣れるようです。
1時過ぎには餌も無くなり終了です、釣果は234匹でした。
14日の日曜日には、何時もの釣り仲間で「ワカサギ勝負」の予定です。さて、釣れるでしょうか?!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

ワカサギ パートⅨ

2月11日建国記念の日、今日もワカサギに行ってきました。
先週と同じ、サーモンファクトリー裏です。

Imgp2758 現地は、既にテントでイッパイ?です。

Imgp2756 Imgp2757 Imgp2759
今日の深さは7m、チョット深いです。ラインが少し流されます。
テント内の気温は、7℃です。
最初に釣れてきたのは、大物川ガレイでした。
魚探では、底より少し上の方に魚がいるようです。
底を避けたのが良かったのか、ウグイは釣れません。
ワカサギは、コンスタントに釣れます。
今日の釣果は、158匹でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

ワカサギ パートⅧ

2月6日、今回のワカサギ釣り場所は、サーモンファクトリー裏です。
先週の「川の博物館」の釣果は、今一。人が多すぎるのでは??
と言うことで、今回はサーモンファクトリーにしました。
Imgp2755 Imgp2750Imgp2751

テントの様子は、帰りに撮ったものですが、このように少ないです。
クロダさん、タカトリさんも参戦です。
この日なのか、ここなのか、かなりの勢いでウグイが釣れます。
Imgp2752Imgp2753Imgp2754
8時くらいまでは、テント内もマイナス気温でしたが、9時過ぎにはプラスになりました。
深さは、5mです。何度かウグイの入食いに遭遇!竿2本一緒に掛かると、もう大変!仕掛けはグチャグチャあーあーのため息!
11時には撤収。今日の釣果は、129匹でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »