« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.30

ワカサギ パートⅦ

1月30日何時もの「川の博物館」へワカサギ釣り。
朝?夜も明けないうち、タカトリさんから、愛犬の散歩中に、「もう現地に着きました」のメール、用意を整えて出発。
まだ夜明け前だというのに、車だらけでした。

Imgp2740_8

Imgp2742_5 Imgp2743_2

タカトリさん、クロダさんも近くにテント設営です。
今日の深さは、3.7m、チョット浅かったかも!9時の気温は10℃でした。

Imgp2744_3 Imgp2748_3どこかの小学生の団体でしょうか、釣れた!の歓声!とっても楽しそうでした。

Imgp2745_2 Imgp2747Imgp2746

雪が降っていましたが、雲の間から太陽が出てくると、テント内の気温は20℃まで上がりました。
ビックリするくらいのデカイのが一匹釣れました、一緒ウグイかと思える大きさです。
爆釣にはならず釣果は、129匹でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

ワカサギ パートⅥ

1月24日昨日に引き続きワカサギ三昧です。
この時期、暇してます。
流石に日曜日、今シーズン最高の人出です。ファミリーが多いようです。
Imgp2738Imgp2730Imgp2732




何時もの場所は、既にテントがイッパイ。今日の深さは、6.4mです。
9時のテント内の気温は5℃です。
クロダさんも暇?だったのか、遅れてやってきました。テント無しで頑張っていましたが、「今日は釣れない!」と言って、早々と帰って行きました。
Imgp2735Imgp2734Imgp2736




11時近くになると、テント内の気温は17℃になりました。
秘密兵器「ワカサギ電動リール」を買っちゃいました。中々いい感じです。使いこなしたら、ウンチクを!
Imgp2737今日の釣果は、79匹でした。
やはり、釣り人が多い日は釣れない?
氷上でワイワイガヤガヤが原因?
爆釣は、日曜日を避けた方がいいかも。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

ワカサギ パートⅤ

1月23日先週に続いて、今週も5歳の孫が大活躍でした。
テント設営のため、先に出発、7時には氷上はテントだらけでした。皆さん早いですね。
先週は、降雪の後でグチャグチャでしたが、あれから一週間すっかりカチンカチンになっていました。
Imgp2721場所は、今回も「川の博物館」駐車場側です。
橋の直ぐそばにテントが集中しています。
釣れる?釣れた?情報があったのでしょうか。


Imgp2720Imgp2725Imgp2726




今日の深さは、3.7m、テント内の気温は5℃あります。
孫は、ワカサギのビミョウなアタリに合わせて、釣っています。
将来は「釣りキチ」が約束された感じです?!
Imgp2729今日は、暇なく釣れました。
釣果は、277匹でした。
まだまだ釣れる感じです。
皆さんも、挑戦してみては如何でしょう。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

ワカサギ パートⅣ

1月16日は、風強く気温もマイナスで中止、17日は予報では良くなるはずでした!
行ってみると、何と雪の多いことか、ビックリ!!
Imgp2710雪が降っていますが、テントはイッパイです。
氷上?は、雪で一面真っ白!しかも雪が溶けてぬかるんでいます。
歩くとズボッと埋まります。
それでも何とかテントを設営できました。
今日は、後で孫が来るので、大きいテントです。
Imgp2712Imgp2714Imgp2713_2




Imgp27165歳の孫は、中々スジがいいようです。
来て早々、初ワカサギを釣って嬉しそうです。
ラジオの天気予報は、手稲・石狩に大雪注意報が出ていると言っています。
確かに霰のような雪がシンシンと降っています。
足元がビチャビチャで落ち着かないので、早めに上がりました。
今日の釣果は、119匹でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆
ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

ワカサギ パートⅢ

1月11日今日は「成人の日」、成人を迎える皆さん、おめでとうございます。
我が家の家人は、着付けの仕事で朝早くから出かけて行きました。タカマは、今日も3連荘でワカサギ釣りです。
石狩は、天気も良く釣り日和?です。
Imgp2704Imgp2702クロダさんも参戦です。
日に日にテントが多くなります。
皆さん、釣れているのでしょうか?
今日は、かなりアタリが渋いです。

Imgp2707入食いは、ありません。
しかし、釣り人は、次から次に来ます。
皆さん、釣れるといいのですが!


Imgp2709今日の釣果は、98匹でした。
珍しく、ウグイが一匹も釣れませんでした。
又、来週に期待です!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカサギ パートⅡ

1月10日今年2回目のワカサギ釣り。土曜日よりテントの数は増えています。
ワカサギ釣りキチが、皆ここに集合しているような賑わい!?
Imgp2697Imgp2694いつもの川の博物館から、氷上の様子です。
今日は、クロダさんも参戦です。
最初の場所は、釣れない様で、隣に移動してきました。


Imgp2699Imgp2701Imgp2693




今日の水深は、3.9mです。9時過ぎから入食い、爆釣モードでした。
釣果は、177匹。晩御飯のおかずになりました。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

今年の初ワカサギ

1月9日暖かい日がつづいていますが、例年だとワカサギの季節です。氷が心配ですが、行ってきました。
何時もの、「川の博物館」前です。既にテントが3個・・・ホット!
早速準備して、川へ降りていきますが、岸辺は氷も薄く割れています。水深5m位の所にテント設営。最初は全く反応がありません。
Imgp2690_2Imgp2686_2Imgp2688_2

Imgp2692氷上のテントは、5個、皆さん釣れているでしょうか。例年、スタートは、爆釣するのですが。
ウグイが結構釣れます、仕掛けが一つダメになりました。ウグイは12匹釣れました。
ワカサギは、途中から入食いモードに突入して、11時過ぎには赤虫が無くなり終了、釣果は287匹でした。
1年振りにワカサギ釣りを堪能しました。今年も釣れますねー。
氷の厚さは、15cm位です。
10時頃でしょうか、石狩消防署の見回りがあり、氷の厚さを見て行きました。
もう少し冷え込みが続くと、氷も厚くなるでしょう。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

謹賀新年

2010年、新年明けましておめでとうございます。
今年も多分釣れる?釣れた?情報に、ご期待下さい?!
Imgp2669Imgp2671Imgp2673




朝5時に散歩に出たとき、西の空は晴れ、満月で星が見えていたのですが、東には怪しげな黒い雲がありました。
ひょっとしたら、との思いで新川河口に6時半から待機していましたが、残念ながら満月も雲中へ、初日の出を拝むことは出来ませんでした。
そんなことには関係なく、今年も石狩・尻別沖に出撃予定です。
「Go!Go!SeaDragon」を、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »