« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

ノースランド恒例牡蠣パーティ

11月28日、毎年恒例のノースランド牡蠣パーティに行ってきました。
日本海のボート釣りが終了するこの時期、タカギさんより毎年招待していただいています。
今年も大勢の招待客が、「焼き牡蠣、湯豆腐」に舌鼓、「美味しい」を連発していました。
Imgp2630_2Imgp2631Imgp2638

Imgp2632_2Imgp2633_3Imgp2639




Imgp2635Imgp2634Imgp2636




参加の皆さんは、美味しそうな惣菜、スイーツをお土産にしていました。
タカマは今年も味噌オデンとガーリックトーストでした。
Imgp2642Imgp2644Imgp2650 




Imgp2643Imgp2647Imgp2637




今年も、お腹一杯牡蠣をいただきました。ご馳走様でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
又、よろしくお願いします。
今年も、メチャクチャ美味しかった!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

毎年恒例、秋の磯釣り大会

11月20日から22日、毎年恒例の「秋の磯釣り大会」「納竿会」へ参加してきました。
毎年この大会は、大時化となります。勿論、今年も日本海は時化ていました。
20日就業後、風を避けて余市に釣り場を構えました。ここは風も弱く、いい感じです。
いつもなら、イカ釣りで賑わっていますが、この日は釣れていないのか、釣り人はまばらです。
気温はマイナスですが、風が弱いためか、気合が入っているためか?寒さをあんまり感じません。
Imgp2604Imgp2605Imgp2606




Imgp2607余市では、マガレイ・クロガシラ・コマイ・ソイ・ハゼ・アブラコが釣れました。が、チョット小さい。
これでは、優勝は望めそうもありません。
大会は、2魚種の身長と体重で競われます。他にカレイとソイの身長賞も用意されています。
ここは見切りをつけ、岩内へ移動。旧フェリー埠頭へ行きましたが、ナント人だらけ。
とりあえず、ビールを飲んで就寝。6時起床、ビックリ一面真っ白でした。
Imgp2608Imgp2609早速準備して、大物カレイを狙って、超遠投!(つもり)周りでは、カレイが釣れています。
・・・が期待できそうも無く、諦め。
それでは、通いなれた尻別川へ行って、カワガレイを狙いましょう。
Imgp2611海からの風が強く、アタリがはっきりしません。
しかし、狙い通りに釣れます。
これは、候補!と思われるのが、2匹釣れました。
「いけそうな気がする!!」
片付けて、審査会場へ!
審査会場では、これまた恒例のヒラノさん特性の豚汁が準備されます。
Imgp2613これが、冷えた身体に、最高のご馳走です。
毎年、食べ切れなくて少し余るのですが、今年は完食でした。
そして、そして審査の結果は!


Imgp2615Imgp2616Imgp2617




優勝は、第二栄浜で頑張った、モリヤさんです。準優勝は、カワガレイが効いたタカマでした。(作戦成功でした)三位は、岩内で頑張ったコクブンさんでした。
Imgp2618Imgp2620Imgp2619




三位以外の皆さんです。??幹事のトノヅカさんは、フレーム外。
ソイ身長賞は、クロダさんがゲット。カレイ身長賞は、タカマが見事にいただきました。
Imgp2622参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
一年振りに、長ーい竿を振りましたが、竿先を眺めている感覚は、いいですね。
この後は、宮内温泉で、納竿会です。

Imgp2624Imgp2625イヤー楽しいですね。
もう最高です!
メチャクチャ飲みました。
途中からは、これも恒例のカラオケ大会です。
皆さん、上手いですよ。
タカマは「北の漁場」を歌っちゃいました。
皆さん、楽しいひと時を有難うございました。来年は優勝を?!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

今年最後の尻別沖?

11月7日今年最後の尻別沖へ行ってきました。
天気予報では、「南の風波は高い」でしたが、陸よりは何とかなるだろう。と、朝5時クロダさんと出発、途中の余市の海は、穏やかな様子です。(期待大!)
稲穂峠を越えて、岩内の海は?やはりウネリがあります。(不安!)
7時現着、河口は何時もの風が吹いています。波もありますが、出港には差し支えないようです。
ダメ元で最初は沖を目指します。・・・が、風と波に負けて温泉前浜に移動。ここは別天地です。
Imgp2585_2今年最後のボートに付き合ってくれたクロダさんです。
まだ、日本海には慣れないのか、無線では「釣れない」と言っていました。
来年は強敵?になるかも!
天気は「秋晴れ!」最高です。これで沖に行ければ・・・。

Imgp2589_3Imgp2591

Imgp2590_2




Imgp2593前浜では、ソイ6匹、ミズクサダレイ2匹、ガヤ一匹、マガレ20匹位が釣れました。
マガレイの大物を期待したのですが、小型が殆どでした。
沖には、遊漁船の他にプレジャーボートが見えます。
「タラが待ってる」ような気がして、再度チャレンジ!
朝一よりは、穏やかな気もしますが、南西の風が強い、波も高い。
チョット無謀か!それでもミンタコをセットして、ジグ投入!
シャクリ!シャクリ!ますが・・・・。ミンコタのバッテリーが・・・・!?
残念!諦めて帰港。
Imgp2587_2Imgp2588




河口近くは、朝一番より、風も弱く、多少穏やかになった気がします。タチ入りタラにはお目にかかれませんでしたが、秋晴れの中釣りを満喫しました。クロダさん、お疲れ様でした。
日曜日は、ボートの1年間の垢を落として、艇庫に格納します。
今年のシーズンオフは、何処を艤装しようかな!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »