« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.25

秋晴れの尻別~「タラ一本勝負

10月24・25日秋晴れの尻別。二日間連荘の釣りは久々です。
24日は、25日に開催する「タラ一本勝負」の様子見です。
天気はいいはずですが、河口は濃いガスに包まれています。早速、ヒラメから開始、しかし小さいのが散発に釣れるだけ、諦めて温泉前のソイ狙いに変更。
Imgp2550Imgp2551河口だけ、ガスに覆われています。
ソイは、狙いどうり順調に釣れます。
欲針には、小さいけどマガレイも釣れます。
Imgp2553Imgp2554




そろそろ、沖へ様子見!
タラは25日の為に残しておきます(笑い)狙いは、ヤナギ。Imgp2556

思ったほど釣れません。
ジグにはホッケだけ釣れて来ます。


Imgp2555Imgp2558Imgp2559




この日一緒に出撃した、タカトリさん、何やらトラブルのナカノさん、そして釧路から帰って来たクロダさん、それと??オウミさん(写真が無いメンゴ!)。
皆さん、「思った以上に釣れない」。と言っていました。
タカマ的には、秋晴れの海原でボート、これだけで大満足?!。
夜は、雷電温泉観光加藤さんで、今年の殺生反省会?
疲れた身体には、温泉がしみますね!
Imgp2561部屋からの夜の刀掛け!
翌日の釣りは、いい感じの予感か!
明日は、「タラ一本釣り勝負」
二日酔いにならないようにアルコールは控えめに?

Imgp2562Imgp2563Imgp2565




タツミさんも時間までに到着して、8名での「殺生反省会」。
釣りをこよなく愛する仲間の話は、尽きることがありません。
でも明日は、勝負!SYOUBU!・・・就寝。
明朝は、4時起床!・・・。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

続きを読む "秋晴れの尻別~「タラ一本勝負"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

強風の尻別沖

10月17日南よりの風が強くなる予報の中、タラを求めて尻別沖へ行ってきました。
16日夕方の野暮用を終えた後出発。道中暗闇の中に見える海は凪ぎているようです。
水平線の彼方には、漁火も見えます。
現地には、22時過ぎ到着、誰もいません。風はいつもと同じように吹いています。ビールを飲んで就寝。
5時起床、準備していると1艇来ました。なんとなく安心感があります。
Imgp2537Imgp2538Imgp2539




いざ出発、目指すは一直線、水深130mのタラ場?
釣り場までは、追い風に乗って何時もより少ない時間で到着?
しかし、メチャクチャ風が強い、はっきり言って強風!
オートスパンカーをフル回転しても、糸が立ちません。釣りになりません。ホッケを2本釣っただけ、諦めて温泉前浜に移動・・・
なかなかのとんがった波で、速度も14ノットがやっとでした。
温泉前は、比較的穏やかですが、時おり強風が断続的に吹きます。
Imgp2540Imgp2541Imgp2542




ソイが順調に釣れます。マガレイも小さいながら釣れます。
ミズクサカレイも釣れました。
Imgp2543波に揺れるボートに疲れました。
帰港、何と河口前は、風が弱まったのかいい感じです。ヒラメに挑戦、釣れます、しかし小さい。
6匹掛けて、3匹キープでした。

釣果は今一つでしたが、3週間ぶりの釣りでストレス解消、大満足の一日でした。
今回の釣果、ソイ6匹、マガレイ8匹、ミズクサカレイ一匹、ホッケ2匹、ヒラメ2匹。
Imgp2544Imgp2546Imgp2548




山の紅葉はどんどん進んでいます。いい季節になりました。
来週は、タカマ声がけによるタラ一本勝負を開催の予定です。
天気が気になりますが、釣キチ仲間の気合で何とかなるでしょう。
ご期待下さい!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日石狩新港の様子

9月の連休以降、毎週末海況に恵まれず、seadragonは出撃できません。ストレスがドンドン溜まります。
いつでも出撃の準備は出来ていますが、この日も天気はいいのですが風が・・・。そんなんで、石狩まで愛犬を連れてドライブ。
Imgp2534Imgp2536Imgp2533




流石にボートは少ないですね!
このボート?ヨット?手作りだそうです。楽しそうですね。
相当苦労して制作した感じがします。いいですね。
ボートに乗って早く釣りに行きたい、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »