« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

狙いはタチ入りタラ

9月27日、土曜日の野暮用を終えて、いざ尻別へ!
今回の狙いは、勿論タチ入りタラ!
20時現着、途中の海はまだ波が高い。(チョット心配)既にタカトリさんは来ていました。
早速二人で、ビールを飲みながら作戦会議!
23日にオウミさんが温泉前でヒラメ爆釣の情報を受けて、朝一番はヒラメ攻撃で決定。
朝には、ナカノさんも来ました。2日間釣行とのこと、釣り過ぎないように!
前日のうねりも多少治まり、イザ温泉前へ出撃。
Imgp2520Imgp2521タカトリさんもヒラメ・ソイ攻撃中!
ナカノさんは?写真撮るのを失念しました。
メンゴ!ヒラメが釣れない!と無線では言っていましたが、河口に移動してつれたでしょうか??

Imgp2522Imgp2523Imgp2525




Imgp2526Imgp2524Imgp2527




ヒラメ爆釣!とはななず、4匹掛けて一匹キープでした。
マガレイがいい感じで釣れます、たまーには30cmオーバーも。
そろそろ、狙いのタラへ!
Imgp2528Imgp2529Imgp2530




ヤッター!と思って、腹を割いてみました、確かにタチ?ですが、如何せん小さい。
今日タチが入っていそうなのはこれだけでした。
Imgp2531タラならぬタコも釣れました。
ほっておいたら船底へ潜られてしまい、帰港してからタカトリさんに確保してもらいました。ヤレヤレ!
タチ入りタラは次回の課題になりました。
タカトリさん、ナカノさんとゲストの皆さん、お疲れ様でした。
今年は、タチが少し見えたような、なんとかいけそうな気がする。(ナンテ!)

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

シルバーウィークリベンジのはずが!

9月20日波高く早々の退散でしたが、21日の海況はめちゃくちゃいい感じです。
9時にリベンジを決めて出発、ところが道路が混み混みで到着は12時、斜路付近の駐車場は満杯でした。
早速、準備をして出撃、一目散に沖へ!
出撃時間が遅かったことが悔やまれますが、凪ぎはいい感じです。
Imgp2497Imgp2498タラは釣れません。
沖では、ヤナギだけ釣れました。
ヒラメとソイにも出会いたい!
温泉前へ移動、時間的に誰もいません。
ヒラメは、何処へ???
ここではソイ一匹だけ。
暗くなる前には帰港しないと。4時タイムアップ!
Imgp2499Imgp2500
帰港すると、片付け中のボート2艇だけ、他のボートは帰ったようです。
明日に期待して、まずは温泉で疲れを癒しビールと考えたのですが、天気を確認!何と読みが甘かったのか、明日の天気は朝から南東の強風?
・・・悩みましたが、風呂上がりのビールは諦め帰宅。
今日一日次回の大物を描いてボートの手入れで終わりました。
次回は、タチ入りタラ目指して頑張ります。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィークは釣り三昧のはずが!

9月19日連休初日、天気予報では北寄りの風に変わる状況の中、大物を夢見て何時もの尻別沖へ行ってきました。
夜中に札幌を出発、途中の仁木から強い雨が降ってきました、現地には4時到着。オウミさんは既に到着していて熟睡中。雨は降っていません。早速準備開始、すると雨が降ってきました、かなり強い雨です。タカトリさんも到着です。皆さん、車で待機です。
そんなんで出撃は、かなり遅れてしまいました。
Imgp2484Imgp2485Imgp2486_2




Imgp2487早速、ヒラメ攻撃から、しかし活性が悪いのか?アタリが???
やっとキープサイズ一匹ゲット。
ヒラメは諦め、沖へ!


Imgp2488沖も今一釣れません。
大物タラは何処へ??
ポイントを変えて移動を繰り返すも、サッパリ!
ベタ凪ぎの海は、北の風に変わりだんだん波が高くなって来ました。撤収です。
この日の釣果、ヒラメ一匹、ヤナギ6匹、ホッケ無数、赤いやつ小3。
Imgp2489Imgp2490タカトリさんは、大きなタラをゲットしていました。
今日は泊まりです、オウミさんが焼肉をセットしてくれました。豚サガリ、美味しかったですね。
明日の海況が気になりますが、ビールは最高!
皆さん、ご馳走様でした。
一夜明けて、海はどんどん波が高くなってきます。・・・・!?!?
ウダウダと様子をうかがっていましたが、9時過ぎ諦めて退散!
皆さん、大変お疲れ様でした。(ウームー・・・残念!)

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

うねり!酔いそう!尻別沖

9月12日、今週はゲストのヨネダさんと出撃です。
4時30分現地到着、既にオウミさんは熟睡中。暗闇の中でも河口は波が立っています。
前日からのウネリでしょうか、川の中もうねっています・・・出撃???。
5時過ぎ、ヒラノさん、ナカノさんも到着です。ところでタカマの相棒は???来ました。
準備して、出撃、まずは河口のヒラメ攻撃から。それにしても、何時ものことではありますが、風が強い、更にうねりも加わって、立って釣ることが難しい。
風を嫌って温泉前に移動、流石にここは風が殆どありません。
Imgp2470Imgp2471Imgp2473




天気は最高!ただ、思ったより釣れません。ゲストのヨネダさんは、この大きなうねりに苦戦しています。それでも持ち前の根性でソイをゲット。タカマは、何とかヒラメを2匹ゲットすることが出来ました。
Imgp2474Imgp2476Imgp2483




オウミさんは、大物を狙って滑走中。今日のヒラノさんは絶好調?ヒラメを5匹ゲットしていました。???これって漁師さんではありません、ナカノさんには、沖でお目にかかれず、接岸してからの写真になりました。
温泉前から一旦帰港して待機していたら、ナカノさんから沖は風が無くなっていい感じ、の連絡で直ぐ再出撃。
Imgp2481Imgp2482沖では、ヤナギ、イカ、赤いヤツが釣れました。
イカは2ハイだけでした。



Imgp2478Imgp2479Imgp2480




うねりが大きい中での出撃でしたが、天気は最高で、ゲストのヨネダさんも大物ソイをゲットすることができて、ホッとしてます。
尻別沖攻撃隊の皆さん、大変お疲れ様でした。
今日の釣果、ヒラメ2匹、??カレイ3匹、ソイ一匹、ヤナギ8匹、イカ2ハイ、赤いヤツ大1でした。
来週は、秋の大型連休です、又頑張りますよ、乞うご期待!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

海況は絶好調の尻別沖

9月5・6日泊りがけで出撃してきました。土曜日、朝のうちはドンヨリの曇りでしたが、天気予報は見事にハズレ、お日様SUNさんの釣り日よりでした。
4時過ぎ現着、オウミさんは既に到着で爆睡中。いつも南東の風が強いはずが、風がありません、何かいい感じの予感!
Imgp2452Imgp2453Imgp2451




まずは何時ものヒラメ攻撃から!オウミさんもシャクリまくってます。が、予感はハズレ、アタリはあるもののヒットならず。無線ではオウミさんも痛恨のバラシ連絡。オウミさんは、ヒラメは諦め沖へ!
Imgp2456ヒラメがダメなら、ソイ攻撃に切り替え、2匹ゲット。しかし後が続きません。
それでは、気持ちを切り替えて、いざ沖へ!
天気はドンドンよくなるものの、爆釣には程遠い感じ。

Imgp2454Imgp2455のんきな釣りになり、イカに挑戦、何とデカイ、しかし釣れます、ただ深い、釣れる棚は、80~100mです。
でも嬉しい・楽しい、軟体大好き!
イカは16ハイ釣れました。4匹は船上で干しました。

Imgp2457Imgp2458Imgp2459




Imgp2460Imgp2461毎回イソメを持ってくるのですが、使わないままで終わっていました、今回は温泉前浜でマガレイを狙ってみました。大物にはめぐり合いませんでした。


この日は、泊まりですオウミさんと焼肉、干したイかも焼いてみました、これは美味い。
夕方からボートトレーラー集合してきました、日曜日は久々の混み混みになりそうです。
何とかヒラメを持ち帰りたい!で、二人での漁獲会議は決定、夜明け前の暗いうちから出撃を約束して、就寝!(夜中にもボートが来ていました)
Imgp2462Imgp2463作戦成功です。
ヒラメは4匹ゲットできました。
日が昇るとアタリは無くなる、と思うのはタカマだけでしょうか。前日のイカを狙って、沖へ!
Imgp2464Imgp2465仕事が繁忙期、でも釣りは・・・たかじぃさんが来ました。今日はゲストを二人乗せています。何やら1名は女性のようです。(・・・ ・・・)
オウミさん、釣れていますか!

Imgp2466Imgp2467Imgp2468




この日もイカは、80~100mで釣れます、26ハイゲット、イカだけに集中すればかなり釣れるかも!
今回の釣果、ヒラメ4匹、タラ11匹、ヤナギ21匹、ソイ2匹、カレイ9匹、アブラコ一匹、カナガシラ一匹、イカ40パイ、赤いヤツ中1、小8でした。
久々の釣り三昧でした。尻別沖攻撃隊の皆さん、お疲れ様でした。
来週はゲストを乗せて出撃予定です。ゲストが釣れないとヤバー、
がんばります。
乞うご期待!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

平日の尻別沖

9月2日、ストレス解消に平日に出撃してきました。
尻別斜路は、何時もの南東の風がビュービュー吹いています。
Imgp2440Imgp2441Imgp2442




スタートは河口のヒラメから、タカトリさんは釣れているでしょうか!
天気予報では、こんなに風が強くないはずが。風を避けて温泉前に移動。ここは別天地です。
Imgp2443Imgp2444Imgp2445


フグがメチャクチャ釣れます。フグの入食い、フグに釣れます。
餌の大女子2パックは早々になくなりました。ヒラメは7匹、キープ3匹でした。
何時もの130mへ、風が弱くなっていました、しかし釣れない?!
Imgp2447Imgp2448Imgp2449




暇な釣りになりました、カモメが「釣れないなら餌くれー」と鳴いています。
Imgp2450100mへ移動、赤い魚、マゾイ、ガヤが釣れます。しかし後がつづきません。
平日の抜け駆け釣りは、今ひとつでした。
天気は最高でした、今週末はどうでしょうか!
今日の釣果、ヒラメ3匹、クロゾイ 3匹、ヤナギ7匹、赤い魚一匹、マゾイ一匹、ガヤ3匹、タラ一匹、ホッケ4匹、赤いヤツ中1・小7でした。
ヒラメを狙うときは、大女子を多めに用意した方がいいようです。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »