« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

WARNに無線リモコン

8月30日、今日は北海道マラソン開催日、そして衆議院議員選挙投票日です。
「そんなの関係ない!」と言って釣りに、と書きたかったのですが、何せ波が高い、明日月曜日からは、波も治まり釣り日和になるようです。(クヤシイです!)
海では、ヒラメが大口を開けて待っているようですが、これで2週間出撃できていません。ストレス満開!
やることはボートの艤装・・・ではなく、トレーラーの・・・
Imgp2436Imgp2439




トレーラーには、WARNのウインチを取り付けて、有線リモコンを使っていましたが、ノースランドのタカギ社長より「無線リモコン」が入荷したとの連絡、早速取り付けました。
独りでボートを上げるとき便利!・・・(チョットだけ自慢?)
来週は、大物ヒラメを求めて出撃の予定!乞うご期待!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.16

お盆休み最後の尻別沖

14・15日と連荘で釣りの予定でしたが、14日は生憎の天気で諦め15日の早朝にあわせ札幌を出発、何と出発から霧雨が降っています。
お盆休みの為、この時期いつもなら暗闇に見える漁火はありません。
道の駅でフェンダーの取り付け等準備をしていると、タカトリさんが通過していきました。
準備を終え斜路に到着、皆さんに挨拶をして早速出撃、まずはヒラメから!
Imgp2425_2無線の連絡では、タカトリさんは直ぐに40cmをキープしたとの連絡。
こちらは中々あたり無く、それでも3匹キープすることが出来ました。
タカトリさんは、5匹キープ。
大女子1パックを使い果たし、何時もの130mへ。

Imgp2427Imgp2423Imgp2428




小さなタラが釣れますヤナギも 、その合間にヤナギでない赤い魚も。
風は南西から西に変わり、波も前日からのウネリと重なりドンドン高くなります。
Imgp2429既に満足の釣果を得たタカトリさんは、写真を撮る間もなく帰港していました。
お疲れ様でした。
今回の釣果、ヒラメ3匹、小タラ9匹、ヤナギ28匹、赤い魚一匹、赤いヤツ小2。
ヒラメの活性が良くなって来ています。そろそろ大漁の時期かも。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

平日の雷電沖

8月12日お盆休暇をとって、平日の尻別へ行ってきました。
いつもなら前日夜に出発するのですが、平日を見越してノンビリ?と夜中に出発。
現地には、同じ思いのオウミさんが既に来ていました。
特有の南東の風が強い感じです。準備してヒラメから挑戦です。
Imgp2414Imgp2415Imgp2419




やはり河口の風は、かなり強い、カイトアンカーを使ってバケをしゃくります。
チョコチョコあたりはありますが、ヒットしません。
キター・・・スッゴイあたりです、・・・1mを超えるヒラメでは無くサメでした。その後やっとキープできるヒラメをゲットできました。
釣れネー!釣れない(へたくそ)ヒラメを諦めて、イザ沖へレッツゴー!
Imgp2420Imgp2418_2Imgp2416




45mでソイを狙うも、アブラコ一匹だけ。100mでは、ガヤ一匹だけ。130mと110mでヤナギ12匹、貧釣果です。
オウミさんもあまり釣れていないようです。
魚もお盆休みなのか、気合が足りなかったのか、今ひとつでした。
Imgp2417そんな中、超大物タコ・・・にあらず、地球を釣ってしまいました。地球はあまりにも重く、200号の愛竿は、ボキッ!地球の重さに耐え切れず無残な形になりました。タコの祟り!かも。

今回の釣果、サメ1匹(リリース)、ヒラメ1匹、アブラ1匹、ガヤ1匹、ヤナギ12匹、赤いヤツ中3・小1、ボキッ折れた竿1本?
オウミさん、お疲れ様でした、この後はキャンプをするそうです。
お盆休み中にもう一度チャレンジしたいけど、今後の天気が気になります。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日「花畑牧場」へ

8月8日恒例の帯広への墓参りの途中下車の旅は、あの有名な「花畑牧場」へ行ってきました。
Imgp2411Imgp2412Imgp2413




Imgp2403Imgp2406_2Imgp2405




14時過ぎに到着しましたが、流石に混んでますね、早速「ホエー豚丼」定食をいただきました。お腹が空いていたこともご馳走でしたが、噂通り肉が丼から溢れていました、「マイウー」本当に美味しいですね。満足、まんぞく!
Imgp2404Imgp2408




この日の宿泊は、近くの○○、夕食はそのレストラン・・・これは残念でしたね。
翌日の朝食は、卵かけご飯でしたが、これは美味しかったです。
旅の思い出は「アクシデント」、又思い出が一つ増えました。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

久々の釣りは尻別沖釣り大会

週末の天気に恵まれず、雨嫌い・腰痛でスッカリご無沙汰、久々の尻別釣行です。今週は存分に釣りまくる?勢いで、31日夕方、準備万端で、イザ出発。現着すると、既にオウミさんが来ていました。明朝には病み上がりのナカノさんも。2日は、第三回のseadragon主催の釣り大会です、1日はポイントの確認!
Imgp2364Imgp2365Imgp2366




夜明けを待って、ノンビリ出撃。オウミさん、ナカノさんも一緒に、まずはヒラメの資源調査。残念ながら資源の確認は出来ませんでした。
Imgp2367Imgp2368Imgp2369




何時もの雷電沖は、順調でした。ただ風が強くミンコタのバッテリーが、早々にダメに。
2日の大会の為の調査はバッチリ、これで優勝は???
大会は、優勝(魚種王)と大物賞(身長賞)で競われます。2連覇を目指して、頑張るぞー!
夕方から前夜祭(懇親会:漁獲割当会議?)、各自料理一品提供していただき、明日の作戦の探りあい?
Imgp2371Imgp2372Imgp2374




Imgp2375Imgp2370Imgp2373




ヒラノさんのコーンベーコン、ナカノさんの焼肉、オウミさんのエビのガーリック炒め、タカトリさんの豚汁、タカマはトマトのブルスケッターと恒例の味噌おでん。
皆さん日頃?の腕のみせどころ!大変美味しくいただきました。タカギさんも駆けつけて、燻製タマゴを提供していただきました。ご馳走様でした。
雨のパラつく中、懇親会は盛況のうちに終わりました。
Imgp2376Imgp2377Imgp2378




Imgp2379懇親会スナップ!
夜遅くなって、トノヅカさんも駆けつけてくれました。(写真?)
皆さん、優勝を夢見て熟睡!!


大会は、小雨の降る中いよいよ開始です。総勢10名。
Imgp2380Imgp2381Imgp2393




Imgp2394Imgp2395Imgp2392




たかじぃさん、ナガサカさん、タカトリさん、ヒラノさん、トノヅカさん、トヨシマさん、タカギさん、皆さん秘密のポイントに行ったのか、海上でお逢いできなくて、陸でのスナップになりました。
大会日の釣果
Imgp2382Imgp2383Imgp2384




Imgp2385Imgp2386Imgp2391




他に、ホッケ、マガレイ、ギシカジカ、フグの11魚種でした。
2日間の釣果:ヤナギ29匹、マ・クロソイ6匹、タラキープ5匹、ガヤ6匹、アブラコ一匹、ヒラメ小一匹、赤いの中2・小2でした。
大会は、11魚種とタラ60cmで、たかじぃさんが優勝(魚種王)しました。(流石ですね!)
準優勝(大物身長賞)は、サメをゲットしたタカトリさんでした。
たかじぃさんの実力勝ち(第一回大会優勝、2回大会大物賞)でした。おめでとうございます。
Imgp2397_2Imgp2398_2Imgp2401




皆さん、大変お疲れ様でした。参加していただきまして、有難うございました。来年は・・・・。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

続きを読む "久々の釣りは尻別沖釣り大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »