« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.29

石狩カレイ パートⅥ

4月29日今日は「昭和の日」ですが、何時もの石狩へ出撃してきました。
夜明け前、一番の出撃でしたが、防波堤探索は残念な結果でした。
水面まで上げましたが、敵は親分が出てきたようで、逃げられてしまいました。
Imgp2193Imgp2194Imgp2195




Imgp2197Imgp2199Imgp2201_2




朝方は結構冷えましたが、お日様が昇ってからは、今年一番の釣り日和になりました。
釣果は、マガレイ・クロガシラが64匹、ホッケ5匹でした。
出撃するときの浜の混み具合は6割程度でしたが、帰りは満杯でした。5月2日は、雷電沖のソイを狙います、乞うご期待!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

石狩カレイ パートⅤ

今週は、日曜日は最悪の天気予報、土曜日しか出撃のチャンスは無いようです。
南寄りの風、朝のうちは弱い予報、夜明けと同時に、防波堤探索しましたが、残念ながら出逢いはありませんでした。
何時もの赤灯台へ!
Imgp2184Imgp2185Imgp2186




午前中は晴れ予報でしたが、朝日が見えただけ、この後は曇りでした。先週より寒い感じです。
Imgp2187Imgp2188Imgp2189




タカトリさんが、ゲストのヨネダさんを乗せて、先週と同じ場所で開始です。
上がってから釣果を聞くと、先週より大型が釣れたそうです。
Imgp2191Imgp2190Imgp2192




食べる分には十分釣れました。ホッケ5匹、アブラコ一匹、カレイ43匹。10時前には撤収です。帰りの浜の様子、ほぼ満杯です。
そろそろ、ソイの刺身なんか食べたいですね!
GWは、雷電沖のソイへ!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.19

石狩カレイ釣りパートⅣ

4月18日南風の強い石狩から出撃してきました。
天気予報では、波の高さ2~3m、その情報?のせいでしょうか、ボートは少ないですね。
今日は、タカトリさんもゲストにヨネダさんを乗せて出撃です。
Imgp2164Imgp2166Imgp2167




Imgp2168_2Imgp2169_2Imgp2171




小さなソウハチが釣れます、カモメがそれを待っています。
ホッケ7匹、アブラコ1匹、クロイガシラ4匹、マガレイ46匹でした。
南の風が強いので、防波堤の探索は出来ませんでした。
翌日の20日は、北西の風の予報です。
防波堤探索には、いいかも!
Imgp2172Imgp2174Imgp2175




流石に日曜日です。浜はボートで満杯になりました。
防波堤探索は、普段の精進が良かったのか、3匹の宇宙人にめぐり合いましたが、戦いの結果、一匹は逃げられました。
西防砂堤には、沢山の釣り人がいました。北西の風が強く港内から出てゆく気がしません。
超大物・・・上げてみると大きなヒトデがホッキ貝を抱いていました。
Imgp2176Imgp2178Imgp2179




Imgp2182

Imgp2183



防波堤に遮られた港内でも風速は3.6mあります。
防波堤探索のナカノさん、その後の戦いはどうだったでしょうか。
浜は、雨が少ないためか、砂がぬかるんでいます。
いよいよカレイは最盛期の感じです。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

石狩パートⅢ

4月12日快晴の石狩。土曜日は北の風が強そうなので出撃を止めて、南の風に変わる日曜日に出撃してきました。
浜は、砂が柔らかくかなりヤバイ感じです。砂地の硬い場所を選んで準備完了。イザ出撃。
Imgp2153_2Imgp2154_2Imgp2156




スッキリしない朝日が昇りました。今日も赤灯台裏で開始です。
遅れて、タカトリさんが到着です、今日はゲストにフジイさんが乗っています。
Imgp2158陽が高くなるにつれ、南東の風がドンドン強くなります。
ボートが風に翻弄され、糸が立ちません。
9時が過ぎました。そろそろ上がります。


Imgp2162Imgp2161Imgp2159




Imgp2163ミニボートの皆さんは、早々に引き上げたようです。向かい風でかなりスプレーを浴びたのではないでしょうか。
今日の釣果は、カレイ64匹でした。
来週あたりは、そろそろ爆釣の予感!?

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

カレイ釣れました

4月5日石狩新港より出撃してきました。天気は、曇り時々晴れの予報。張りきって朝5時に出発、南西の風が吹いています。
まずは、防波堤を探索するも成果は無し。
赤灯台裏、水深19.5mでカレイ開始、最初のうちは今日もダメか!と思いきや、最初のアタリはマガレイでした。入食いとはなりませんが、こまめに小突くと釣れて来ます。
Imgp2139_3Imgp2144_2防波堤の裏は、カレイ凪ぎです?
今日は、ミニボートが沢山出ていました。
見える範囲のボートは、10艇位でしょうか。


Imgp2145Imgp2147Imgp2148




Imgp2149Imgp2146 川ガレイ、クロガシラ、砂ガレイ、ソウハチ、マガレイ等々色々な彼イと彼女?が釣れました。
このまま、大きな時化が無ければ、来週アタリは爆釣では無いでしょうか。

Imgp2150 9時過ぎ、風が北寄りに変わり、天気予報では急変することがある、と言っていましたので、撤収となりました。
帰りの岸の様子です。殆ど満員御礼!
今日の釣果、カワガレイ一匹、クロガシラ一匹、スナガレイ2匹、ソウハチ4匹、マガレイ57匹でした。
来週は、カレイ爆釣の予感!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »