« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

ワカサギ パートⅤ

1月31日、何時もの川の博物館前へ、今年5回目のワカサギ釣りへ行ってきました。
今回は、タカトリさんと一緒です。
Imgp2053Imgp2049Imgp2047




今日は、すごい人出です。氷も十分の厚さになりシーズン真っ盛りの感じです。
どこかのサークルでしょうか、子供達が歓声をあげています。
Imgp2046Imgp2044Imgp2042_3




タカマもタカトリさんに撮って貰いました。
今日の底までの深さは4.3mです。テント内の気温は、6.3℃です。
直ぐ近くのタカトリさんの深さは、6mあるようです。前半は苦戦していたようですが、後半は入食いで餌の赤虫を使い切っていました。
Imgp2052_3タカマは、木曜日に買った餌の赤虫が殆ど全滅で、タカトリさんに譲ってもらい、順調に釣り上げ釣果は、184匹でした。
この調子だと、まだまだ釣れる感じです。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

ワカサギ パートⅣ

1月25日7時頃よりメチャクチャ雪が降ってきました。ワカサギ釣りに行こうと計画していましたが、躊躇しています。しかし釣りの魅力には勝てず、8時過ぎに出発、何時もの「川の博物館」付近は、車で一杯です。
Imgp2041Imgp2039Imgp2032




朝のうちは、雪が降っていましたが10時を過ぎるとお日様が出て、テントの中は暖かです。
Imgp2031Imgp2035Imgp2033




9時には釣り開始、直ぐに「たかじぃさん」から電話、川白の船釣りが中止でワカサギ釣りに変更で、ご一緒することになりました。
Imgp2038Imgp2030Imgp2037




ワカサギ専用ソリを造って見ました。中々いい感じです。
今日のテント内は15度、深さは6mです。周りの釣り人も釣れているようです、時々子供の歓声が聞こえてきます。
12時半には、餌の赤虫も無くなり終了です、釣果は171匹でした。
帰りの挨拶の時は、「釣れなくなってきた」と言っていましたが、その後の釣果はどうだったでしょうか?
氷は十分の厚さになったようです。来週も!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

ワカサギ パートⅢ

1月17日朝からの私用を済ませ、何時もの川の博物館前へ、11時20分現着。
タカトリさんは、朝から今年初ワカサギを爆釣しているはず。
早速、穴開けテントを設営し準備。その間にも周りの釣果情報収集。ウムム・・・あまり釣れていないようです。
今日はダメかも・・・(不安!)。
Imgp2022_2Imgp2021_2Imgp2020_2




タカトリさんもあまり釣れていないようです。
今日は天気がよく、大勢の人が来ています。
Imgp2019_2Imgp2018_2Imgp2023





今日の底までの深さは、7mです、チョット深すぎたかも。
魚探の反応は底に出ますが、あたりが小さく効率が悪い。
ワカサギは先週より大きいのが釣れます。入食いにはなりませんでした。釣果は、丁度100匹でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.12

茨戸川ワカサギパートⅡ

今日は成人式です。成人の皆さんおめでとうございます。
成人式を遥か昔に終えた私は、今日もワカサギ釣りに行ってきました。
Imgp2014Imgp2015天気も良く、風も無く絶好の釣り日和です。
天気に誘われたのか、昨日よりテントも釣り人も賑わっています。

Imgp2012Imgp2013Imgp2016




9時に開始です。今日の底までの深さは5mを超えています。
テント内の気温は10度。少し深すぎた?最初は全くアタリがありません。
ミニ魚探には反応があるのですが、ポツポツ程度。
ところが10時30分を過ぎた頃から入食いモードに突入、爆釣!!
11時30分頃には餌の赤虫を使い切ってしまいました。
釣果は、226匹。今年は釣れます。
皆さんも出かけてみてはいかがでしょう。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

今年最初のワカサギ爆釣!

昨日様子を見に行った「川の博物館」に、今年最初のワカサギ釣りに行ってきました。
昨日降った雪掻きを終えて、9時に現着、既に橋の近くにはテントが7つ、例年の場所に2つ、慎重に氷の上へ!スコップで確認しながら進みます。
シーズンの最初は浅場で、アイスドリルで穴開け、氷の厚さを確認すると10cm位です。
Imgp2007Imgp2008Imgp2003




Imgp2002今年最初のワカサギが釣れました、トリプルです。底までの深さは2.7mです。
少し浅いかな、と思いましたが順調に釣れます。
殆ど入食い状態です。竿は2本使っていますが、嬉しい忙しさです。
Imgp2009Imgp2006Imgp2010




活性がいいのでしょう、時には、針数釣れて来ます。
テントの中は、11度あります。寒さは感じません。外では、細かい雪が降り続いています。
13時には、餌の赤むしが無くなり終了しました。
今日の釣果、222匹でした。200匹を超えたのは初めての経験です。今年も楽しめそうです。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

今年のワカサギは?

大晦日は雨に霙と例年に比べ気温が高いのでしょうか、ワカサギの情報が聞こえてきません。今日も朝から小雪が降っています。
Imgp2000Imgp1999Imgp2001




川の博物館へ様子を見に行ってきました。
まだ氷が薄いのでしょう、橋の付近にテントがあり、テントなしの人達もいました。ポツポツ釣れているようです。
明日は日曜日、ワカサギ釣りに魅了された釣キチが沢山訪れるでしょう。まだ氷が薄いようですから、十分な注意が必要ですね!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

手造り「そり」

この冬は、磯釣にも行かず暇してます。
例年はボートの格納の後、カンカイつりに行くのですが、週末の天候にも恵まれず、行きそびれてしまいました。
暇つぶしに「そり」を造ってみました。
Imgp1980Imgp1981Imgp1983




090101_134102Imgp1984Imgp1986




如何せん素人、思いつきの設計で、道具もイマイチながら何とか完成しました。
孫も喜んでくれました。
素人にしては、いい出来栄えではないかと、独りで満足・満足!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Imgp1989Imgp1993Imgp1998




大晦日の昨日は大変な天気でしたね。
今年の元旦も何時ものように、愛犬の散歩から始まりました。
天気予報では、初日の出は無理!とのことでしたが、朝の散歩時間(5時)は、一部晴れていました。帰宅してしてから、初日の出を拝もうとカメラを持って準備をしていると、だんだん雲に覆われてくるではありませんか、ヤッパリ無理か!
とりあえず、何時もの散歩コースの土手に行って待って見ましたが、ヤッパリ残念!
今年も初日の出にはお目にかかれませんでした。
そんな今年のスタートですが、釣果には影響は無いはず?です。
今年こそ、沢山の大漁情報を発信しますので、ご期待下さい。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »