« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.19

タチ入りタラゲットならず

10月18・19日タチ入りタラを求めて尻別へ。
18日の天気予報は、午前中は雨、それではのんびりと昼頃に現着で出発。
途中の余市・岩内は凪ぎています。道路は雨が降ったのでしょう濡れています。
この日朝から、タカトリさんとオウミさんは既に出撃していました。
Imgp1880Imgp1882




タカトリさんは、ヤナギ爆釣中でした。
オウミさんは、既にタチ入りタラをゲットしたようです。
空はドンヨリ曇っています、波は朝の内はあったようですが、だんだん凪ぎてきました。
Imgp1886Imgp1883まるで、湖のようです。
これでは魚も釣れない!
タラは何処へやら!
たまーに釣れるのは、ホッケとヤナギだけです。ギシカジカも釣れました。
Imgp1885Imgp1888結局タラは、小さいのが一匹だけ。
帰港前に河口でヒラメに挑戦、何と入食いです。
ただ小さいです、15匹の内キープは、8匹でした。

この日は泊まりです、オウミさんも一緒です。
流石に夜は寒いですね、たかじぃさんに頂いた焼酎は、冷えた身体に沁みました。
釣り仲間の話は尽きません、翌日のタラ攻撃を約束して就寝zzz。
翌日は、たかじぃさんも参戦して一目散に磯谷沖を目指します。しかし風が強い!
タラは何処へ、釣れるのはホッケばかり、風はどんどん強くなります。ミンコタのバッテリーが・・・ヤバイ!・・・諦めて雷電温泉前浜へ移動。しかし、ここも風が強く、カレイも小さい。
Imgp1892_3Imgp1891_3Imgp1890_2




この日は、釣れませんでした。
尻別攻撃隊の皆さん、大変お疲れ様でした。
釣果:ヤナギ9匹、小タラ1匹、ヒラメ9匹、ソイ1匹、真ガレイ22匹、ホッケ20匹位、タラシャクリに掛かったタコ3。
次回は、タラだけ攻撃で!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

久々の尻別沖

10月10日とうとうガマンできなくて行って来ました。
3週間振りの出撃になります、どうも3連休は天気予報が芳しくありません。そこで急遽休みを頂き出撃してきました。
Imgp1849Imgp1850_2Imgp1854_2




現地到着は5時、流石に誰もいません。(チョット寂しい)
札幌は晴れていましたが、ここは曇りガスがかかっています。
5時40分出撃、川は前日の雨の影響でしょうかなり濁っています。
早速ヒラメから攻撃開始、いい感じです、入食い?釣れます、が小さいです。
12匹かけてキープは7匹でした。そろそろ沖へ、まずは水深100mから。
ムムム・・・、ミンコタの調子が・・・。カイトシーアンカーを使いましたが、糸が立ちません。
ここで釣れたのは、マガレイ一匹でした。では更に沖へ!
Imgp1851_2Imgp1853今日のターゲット、タチ入りタラを狙っての攻撃でしたが、今ひとつ、ジグでも攻撃してみましたが、結局は小ダラ2匹に終わりました。ヤナギは15匹でした。
嬉しいおまけもありました。タラシャクリに掛かったタコは、今年最大でした。巻き上げるのに時間が掛かりましたが、ボートに上げるのも大変でした。とっても楽しい汗をかきました。
Imgp1855あれれれ、帰港すると川の岸壁で釣り人がいっぱい。
皆さん、釣りバスで来たようです。アカハラと川ガレイを釣っていました。



Imgp1857帰りの稲穂峠です。
どんどん紅葉が進んでいますね。
皆で紅葉見に行コウヨウ!(自爆!)
久々のボートは楽しかったですね。
タチ入りタラを狙って、年内に後、2,3回行きたいですね!
乞うご期待です!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »