« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.28

石狩のイカは!

7月27日石狩のイカ退治?に行って来ました。
日曜日の暑さは、海水浴に最高!
皆さんが帰る頃の17時半にタカトリさんと待ち合わせ。
ナカノさんが既に出撃しているはずですが、連絡が取れません。
18時半に出航。
Imgp1655Imgp1656Imgp1658





南東の風が結構強く吹いています。
浜は、海水浴の人たちがそろそろ帰って行きます。
Imgp1660_2Imgp1661Imgp1662





いざ出航、明るいうちに写真を、タカトリさんです。
途中、だんだんと風が強くなり陸寄りでも頑張りましたが、釣果は18ハイでした。
日曜日の夜なのに、ボートがかなり出ていました。
22時には上がりました。
近場のイカはいなくなったかも!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のラベンダー

こんな近くでラベンダーを見ることが出来ました。
Imgp1634Imgp1639Imgp1644



Imgp1642幌見峠にラベンダーを見に行ってきました。
テレビで紹介されたのを見た人で賑わっていました。札幌の街を一望することが出来ます。
今が満開のようです。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

7月19日20日尻別のイカは!

7月19・20日、3週間振りに尻別へ行ってきました。
天気はあまり良くないようですが、風も弱く波も無いようです。
18日就業後、準備を整え出発。既に午後から出発したタカトリさんは、夕方イカ退治に出撃して見事ゲット、東京から帰省中の息子さんとゲストのイガラシさんと、コリコリのイカ刺を堪能したとメールがありました。
途中の稲穂峠は、霧雨でした。余市から漁火は見えましたが、岩内からの漁火は全く見えません。燃料高騰!それともイカがいない・・・不安が!
Imgp1611_2Imgp1612_2翌日、やる気マンマンで目が覚めましたが、ドンヨリ曇りです。
風はあまりありません。まずは今年全く釣れないヒラメから挑戦。来たー・・・と思ったらマガレイ。
それでは、カレイ仕掛けに冷凍イソメを付けて・・・。

Imgp1613Imgp1614タカトリ艇もヒラメから開始です。
遅れて、たかじぃさんも参戦です。先週今年初のヒラメをゲットしたと聞いています。
しかしヒラメは釣れませんねー。去年釣り過ぎた祟りでしょうか?!
Imgp1617ダメですねー、へたくそです、ヒラメは釣れません。
結局は保険のマガレイだけでした。
マガレイも一匹だけ大きいのが釣れました。
餌の大女子は全く消耗しません。それでは、その大女子でソイ狙いに変更。(切り替えが遅いか!)
Imgp1615Imgp1616Imgp1618




ソイは、水深50mと90mで釣れました。一匹だけ釣れたシマゾイは、50cmありました。
マゾイも釣れましたが、写真を撮るのを忘れました。
お久しぶりのヤマトさん、イカは120mで釣れている(沖漬を見せてくれました)、との情報を頂き、それでは今晩のイカ刺を狙って沖へ!
Imgp1620Imgp1622Imgp1623




イカ爆釣?・・・全く釣れません。魚探にも反応がありません。いません!!
でも、ヤナギ、ホッケ、タラは釣れます。
タカトリ艇は、息子さんが船酔いで、二人で再挑戦。
Imgp1624Imgp1625気温が高いので、釣れた魚はこまめにクーラーへ。
それにしてもイカは何処へ!
諦めて一旦帰港、陸は蒸し暑い感じです。
気温22度、風は殆どありません。
タカトリさんは、獲物をいっぱい持って帰りました。
タカマとたかじぃさんは泊まりです。まずはビールで一休み、一寝入り・・・ZZZ。
夕方、イカ退治に出撃、期待したほど釣れません、沖漬を確保して帰港。
泊まりは、何時もの焼肉、そして美味しいいつものおかずは「釣り談義」もう最高!
明日は暗いうちから出撃、を約束して就寝。
3時起床、たかじぃさんは既に起きて準備中、タカマもイザッ!!
まだ真っ暗な海を沖を目指して、まずは水深90m・・・釣れない。
それでは120mへ・・・釣れない。
では150mへ、・・・・・180mまで流されても・・・。ダメ、ダメ!!
戻って13mへ、いました、釣れます。が後が続きません。
それでも、頑張って30ハイ位釣れました。
Imgp1627Imgp1628Imgp1629




Imgp1631同じ軟体の8本足もタラシャクリにかかって釣れて来ました。
これはおまけとしては嬉しいですね。
帰港時の河口の景色です、この日はずーと曇りでした。
イカ箱も氷も準備万端での尻別でしたが・・・残念でした。
たかじぃさん、他の皆さんお疲れ様でした。
又、遊んでください。  もうイカはいなイカ!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

石狩イカ パートⅡ

7月12日今週も石狩のイカに挑戦。前日大先輩の送別会で、大盛り上がり帰宅は3時半でした。そのまま愛犬の散歩、そして就寝。
9時に起床、気になる天気は最悪、曇り風が強い、出撃は??
まずは、様子見に海へいって見ましたが、やはり北西の風強く曇り、出撃の予定は夕方、一旦帰宅して準備。
Imgp1596_2Imgp1594_2日中は雨が降っていましたが、キャンプの人が結構いました。
ボートも待機しています、皆さんイカ退治でしょうか。
気温は20,7度、風力3.6m/s何とかなるでしょう。

Imgp160020時頃でしょうか、花火が見えました。
このデジカメで撮るのはチョット無理があるようです。
イカは、ポツポツしか釣れません。
「イカの沖漬」が食べたい、と会社の同僚よりリクエストがあり、頑張るのですが、今ひとつです。
魚探の反応も・・・。風は無いのですが、波は結構あります。
多少船酔い気味(前日の酒の影響で体調が・・・)で、あっちこっち走り回る元気が湧いてきません。
Imgp1606Imgp161021時を過ぎた頃より、霧雨が降ってきました。撤収です。
刺身用を確保して、後片付け。
さて帰る・・・、魚探にイカの反応が、ウムー・・・。
でも、撤収です。
今回は、体調が悪く、ガンバリが足りず、貧果に終わってしまいました。
次回は体調を整えて、イカに再チャレンジ!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

石狩のイカ!

7月4日夕方から石狩新港へタカトリさんと今年初のキャンプとイカ退治に行ってきました。
Imgp1571石狩の夕暮れの様子です。
今週末の天気は、曇り時々雨予報、ただ気温は高いようです。
最初のイカ退治は、夜明けに決定。


Imgp1572Imgp1573夜明け前には出発。
釣れませんねー。
タカトリさんは、それなりに釣れているようです。


Imgp1575Imgp1574イカは2ハイに終わりました。
欲針の仕掛けに、マガレイとソウハチが釣れました。
カレイも真面目にやれば、まだまだ釣れる感じです。
Imgp1576赤灯台の近くに、何やら怪しげな物が?
何?何かの資源調査?



日中は、にわか雨が降りましたが、お日様も出てきてキャンプ日和になりました。
Imgp1590Imgp1586Imgp1585




Imgp1581Imgp1578Imgp1580




Imgp1587サカシタさんが慰問に来てくれました。
タカトリさんのボートでクルージング。
新鮮なイカの刺身に感激していました。
タカマの愛犬、孫も海水浴、海水温はまだ冷たい感じです。

夕方は懲りずにイカ退治へ。コジマさんも来てくれて、タカトリさんのボートで出撃。
今回は、水深23mで挑戦。7時30を過ぎると・・・
何と入食いです。釣れる棚は10m前後です。
爆釣!時には針数釣れて来ます。ボートはイカの墨だらけ!
Imgp159321時には撤収。
まだまだ釣れていましたが、これ以上釣っても入れるものがありません。
約70パイ位釣りました。
写真は、刺身分です。
まさか爆釣になるとは!イヤー楽しかったですねー!
キャンプに参加の皆さん、お疲れ様でした。
石狩沖のイカ、最盛期ですね!



Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »