« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.29

2年越しの釣大会・・・イカ爆釣

28日はボートでの釣大会です。タカマの釣友に声をかけて、やっと開催できました。
昨年は、再三の延期で中止になり念願の開催です。天候も良くこれ以上は望めないような好天に恵まれました。
Imgp1533Imgp1534Imgp1535



Imgp1536Imgp1537ナカノさん、たかじぃさん、ヒラノさん、タカトリさん、トノヅカさん、タカマの6名での大会開始です。
皆さん最初はヒラメ退治に腕(竿)を振っていましたが、残念!ヒラメには嫌われてしまいました。
その後は、それぞれ秘密の場所に行っちゃいました。
Imgp1538何やら見慣れないものが釣れて来ました。
これは、嫌な兆候か!?それとも???。
これは魚ではないので、海にお帰り願いました。
大会は、魚種王と身長で競われます。
とにかく魚の種類を沢山釣らねばなりません。
Imgp1539Imgp1540Imgp1541



Imgp1542Imgp1543Imgp1544



Imgp1545多魚種調達のため、一箇所に留まってはいられません。
この日は、水深12mから129mまで、こまめに釣りました。


Imgp1546何時もの雷電沖で、イナバさんにお逢いしました。用事が終わって出撃になったようです。
釣れない!と言っていましたが、その後釣れたでしょうか。

12時タイムアップ。皆さん我こそは優勝!・・・との思い。
Imgp1555Imgp1553Imgp1556



ナント!優勝(魚種王)は、タカマでした。大物賞(身長賞)は、たかじぃさんでした。
11魚種:マゾイ、クロゾイ、タラ、ホッケ、アブラコ、ヤナギノマイ、ガヤ、カジカ、ギシカジカ、マガレイ、フグ。タカトリさんは、8魚種でした。
たかじぃさんの身長賞は、タラ70cmでした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
この後は、各自料理一品提供の懇親会です。
Imgp1557Imgp1558Imgp1559



Imgp1561Imgp1560たかじさん:シーフードスパゲティ
タカトリさん:活イカ刺
ヒラノさん:タマゴ巾着
タカマ:ホッケチャンチャン焼

Imgp1562それにしても皆さんお上手ですね。感心です!
上手い、食べ過ぎ、メタボになります?なってる!
釣りの仲間の話は尽きません。ご馳走様でした。
明日は、暗いうちから出撃してイカ爆釣で午前中に帰りましょう!
と夕日に誓って・・・就寝。
イカ爆釣???

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

続きを読む "2年越しの釣大会・・・イカ爆釣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

イカ大きくなってました

6月21日何時もの雷電沖、イカは大きくなっていました。
最近の天気予報はどうなっているのでしょう、予報?占い!
21日の天気は、曇り、波は1m後1.5m、風は北寄り4mでした。
先週は、天候悪く出撃中止。今週は行かねば・・・。
左膝の調子が悪く、病院へ、湿布で様子を見ることに。
魚の餌を準備して出発、途中の稲穂峠は雨、明日も雨?(不安)
途中、釣友のたかじぃさんから電話、21日の朝には到着の連絡。
積丹沖には、イカ漁の漁火が見えます、燃料の高騰の影響でしょうか、例年より少ないようです。
22時過ぎ現着、霧雨が降っています。まもなく旭川から5時間かけて、オウミさんも到着しました。
翌朝、空はドンヨリ雲っています、今にも雨が降ってきそうです。
就寝ビールの影響か、天気の影響か、気分がさえません。
出撃の準備をしていると、タカトリさんも到着しました。
まずは、ヒラメ攻撃から・・・。
Imgp1514Imgp1517ヒラメ、釣れませんねー
霧雨、風は殆ど無し。
ウネリがあり、釣れない気分では船酔いになりそうです。


Imgp1518タカトリさんも、ヒラメは・・・。
ソイ根に移動しても・・・。
タカマは、ヒラメ、ソイは相性が悪いようです。見切りをつけて何時もの雷電沖へ、狙いはイカ。
水深126m、ウネリはかなりありますが、風は殆どありません。
セミオートスパンカーのミンコタは不要、カイトシーアンカで十分、糸が立ちます。
魚探の50m~80mの間に反応有り、ホッケ?、ソウハチ?いやイカでしょう。
早速、オッパイスッテとイカミノーを投入、このアタリは・・・・釣れてきたのはホッケでした。残念!
Imgp1519遅れてきたタカジィさんも参戦です。
お互いに、軟体大好きフィッシャ-マンです。

イカを狙いながら、タラ・ヤナギも狙っていますが、今年は小型のタラがホッケのように釣れる、と感じるのはタカマだけ!
Imgp1520途中雨も降りましたが、徐々に晴れて来ました。
予報では、風も北風になる予報でしたが・・・残念(喜)
後半は、眩しいくらいの青空になりました。


Imgp1521Imgp1525Imgp1526




Imgp1528今日の釣果、イカ、ヤナギ、タラ、ソウハチ、ホッケです。
残念ながら、ヒラメとソイは無しでした。
イカは、まだ小さい為か、オッパイスッテが良く釣れました。
エッ!と言う事がありました。
水深120mでタラ・ヤナギの仕掛けに、小型のタコが釣れたのですが、60mに降ろしていたイカ仕掛けのオッパイスッテに、超小型のタコが釣れたのは、チョットビックリでした。
本日、一緒に釣行のオウミさん(写真なくてすみません)、タカトリさん、タカジィさんお疲れ様でした。不漁の場合は翌日も、と考えていましたが、大満足でした。
さて、来週はタカマ企画の釣大会です。参加者は6名、乞うご期待!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

新イカ仕掛け

今週は、生憎の天候で残念ながら、イカ退治にはいけませんでした。
それでは、ヒマ過ぎで釣具店へ探索に行ってきました。
新製品発見、これは大漁の予感!早速造って見ました。
Imgp1512これは、YAMASHITAの「おっぱいスッテ」
「ソフトな感触が、イカを長時間抱きつかせ釣果倍増」とあります。
「釣果倍増」・・・この言葉魅力的ですねー、お買い上げです。
この時期のイカは小さいので、いいんじゃないでしょうか!

Imgp1513これは、YO-ZURIの「イカミノー」
「中空ボディにバランサー(垂心錘)を内蔵し、水中での水平姿勢を実現し、小魚のようなキラメキとアクションを演出する」とあります。
「水平姿勢を実現」・・・スピード社の魔法の水着よりいいかも。
これもお買い上げ。
これで次回の、イカ大漁は約束された様なもの・・・勝手な思い込み!
効果は、次回の更新をお楽しみに。
メーカーの回し者ではありません、が頑張りますよ!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

今年最初のイカは!

6月7日天気がなにやら今ひとつパッとしない。小雨模様、釣友のたかじぃさんと打ち合わせ、とりあえず昼までに到着予定で出発。
途中小樽の海はガスがかかっているものの凪ている模様。
岩内を過ぎると、ウネリと西風で波がある、ウムー。
現着、ナント風が無い、河口も大丈夫、ウネリはあるものの出撃できそう。
まもなく、たかじぃさんも到着。早速ヒラメ退治へ・・・。
Imgp1495Imgp1496Imgp1497




風はなし、風速計もゼロ、ウネリがスゴイ、ヒラメは・・・。
餌の大女子を待っているカモメ、釣れない事を知っているのか!
Imgp1499Imgp1498Imgp1500




ヒラメ攻撃中のたかじぃさん、渋い顔・・・釣れない!
結局、釣れたのはソイだけ。ヒラメは何処へ???
夕方から、焼き鳥とビールで明日の作戦会議。
小さいけどイカが釣れた情報を入手、決定!明日は朝一からイカ攻撃!
8日の早朝、斜路は大混雑、こんなに沢山のボートをここで見たことが無い。ビックリ!
一路イカ魚場へ?
Imgp1507いました、今年最初のイカ。
でもチョット小さい10cm位。
魚探にも反応がポツリポツリ。


Imgp1503昨日の夕日はあんなに綺麗だったのに。
何故か曇り、雨も降ってきました。
チョット戦意喪失か!


Imgp1504頑張っていると雨も止んで虹が。
ガゼンやる気マンマン。



Imgp1505ナカノさんも来ました。
釣れているでしょうか。
皆さん頑張ってシャクッていますね。


Imgp1510ソウハチ爆釣中のたかじぃさん。
何やら、秘密の仕掛けを使っているらしい。
タカマもチャレンジするも小さなホッケばかり。


Imgp1506Imgp1508Imgp1509




小さいけどイカです。仕掛けも小さいものでないと釣れませんでした。
ヤリイカ用の仕掛けが釣れました。小さいけど刺身に出来るかな。
皆さん、お疲れ様でした。まだ身体が揺れています。
次回は、もう少し大きくなったイカを期待。!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

Sse Dragonの艤装

今週は、生憎の天気で釣は中止です。フェンダー用のクリートを取付け、更にSeaDragonⅡを磨いてみました。ついでに、各部の写真を撮ってみました。
Imgp1494船体:YAMAHA SR17 スターエースです。
トレーラー:ShoreLand'r(一部は)です。
砂浜からでも簡単に降ろすことが出来ます。


Imgp1491主エンジン:SUZUKI DF60
何故かスズキの4st に替えました。
燃費は2st の半分です。
アイドリング時の音は全く気になりません、静かです。

Imgp1485補機:SUZUKI DF5
船内に置いてあります。以前、船外に取付けていたときに盗まれたことがあり、今は船内で厳重に保管しています。非常時には狭い船内から取り出して取付けます。(腰に悪そう!)

Imgp1492セミオートスパンカー:MINKOTA RT55/B-3X
これは便利です、根魚を狙うには、もう、これが無ければ釣になりません。

主バッテリィー:OPTIMA 1050S-R
Imgp1488

SUZUKIの4STは、インジェクションの為、バッテリィーがポシャルとエンジンは掛かりません。念のために予備として2個搭載しています。


Imgp1487ミンコタ用バッテリー:SEAKING 90A-XY
2個保有していますが、搭載は1個です。
これ1個で1日十分に釣を楽しむことが出来ます。


Imgp1489電動リール・無線機・カーステレオ用バッテリィー:55B24R
主バッテリィーに負担を掛けないように、サブバッテリィチャージャーにて充電しています。
手前に見えるのは、大型油水分離機です。

Imgp1483魚群探知機:HONDEX HE-7300
50-200Hz 出力1.8Kw
これでイカもバッチリ捉えます。
画面も10.4型で大変見やすいです。

Imgp1484GPS(魚探付):YAMHA YF-82NF/NFD
操作はリモコンで行いますので、ボートが走行中でも容易に操作できます。
操作性は抜群です。サスガと言う感じ。
ちなみに、魚探の出力は300Wです。
Imgp1486アンカーロープ200m。普段は使いません。
万が一の時の為に搭載しています。
5Kgのアンカー、カイト式シーアンカーを普段は使っています。


Imgp1493ウインチ:ウオン1t 以上巻き上げ可能です。
これは巻き上げスピードが速くていいですよ。



Imgp1490Imgp1481 これは船縁の仕掛けです。
タラシャクリも簡単に収納できます。
このバケでヒラメを狙います。
今年も釣れますように!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »