« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.25

ソウハチは何処へ

5月24日「期間限定子持ちソウハチ」を求めて尻別沖へ行ってきました。
23日夜に餌の赤イカを準備し早々に出発、途中の暗闇の海は凪ているようです。
現地到着、既に旭川から遠征のオウミさんは到着していました。
明日の大漁を願って、ビールで乾杯就寝。
3時半起床、南寄りの風が強い!ヒラノさんも夜中に到着していました。ナカノさんも到着。皆さん準備して早速出撃です。
朝一番の狙いは、ヒラメから・・・のはずが。
Imgp1473日本の夜明け!
いい眺めですね!
しかしヒラメはいないようです。
ヒラメは何処へ。
魚の気配が・・・???
Imgp1474Imgp1475朝方遅れて到着のタカトリさんです。
やる気マンマン?
オウミさんもヒラメ狙いでバケを振っています。
どうも、ヒラメには遭えないようです。
それでは、ソウハチへ!磯谷沖へ!遊漁船がいました、釣れている??釣れません、風も波も強い中で頑張りましたが、魚がいません。(何故?)
それでは、雷電沖へ、ここもドンドン風波が強くなります。
ついに釣れました、小さなタラとホッケが、魚がいない???
せめて刺身を、雷電温泉前へソイを狙って移動。
ひょっとしてヒラメ!バケを振りますが、腕を鍛えただけ。
Imgp1476Imgp1477今日の釣果、何とか刺身を確保しました。
それにしても魚がいませんね、どこか出張にでも行ったのでしょうか。
早く帰ってきて欲しいのですが。

Imgp1478Imgp1479ナカノさんは、ゲストを一人乗せていたので、かなり勢力的に頑張ったようですが釣果は今一つ。
ヒラノさん同じようです。
今回出撃の皆さん、釣れない釣行お疲れ様でした。
疲れましたね!
遊漁船もかなり頻繁に移動していましたから、釣れていなかったのでは。
次回は、そろそろイカ!とはイカなイカな!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

雷電沖タラとヤナギ

5月17日何時もの尻別から出撃。
そろそろヒラメも釣れているとの情報、16日就業後魚と人間の餌を準備し出発。
22時過ぎに到着、何とナメタさん達も来ていました。
暗闇の中で沖には漁火が見えます、もうイカ???違います、小女子漁でしょうか。
風は無く海は凪ているようです。安心してビール就寝。
夜中には、旭川からオウミさんも来ました。
朝の川はガスがかかっています。まずはヒラメから!
Imgp1457Imgp1460Imgp1458




ヒラメは釣れません。小さなホッケが邪魔をしてくれます。この場所にはヒラメはいないようです。釣れない釣は厭きます。腕もダルイ、体力不足!
それではソイに切り替えて、ソイは釣れます、アブラコも釣れました。珍しくシマゾイが釣れました。
風も弱くなってきました、何時もの雷電沖へレッツゴー。
Imgp1463Imgp1461魚探の反応が今ひとつ。
イルカが出現、写真を撮ってみましたが、イルカいないかわからない?ナンテ。
seadragonが気に入ったのか、ボートの周りをGUるGUる。早くどこかへ行って・・・。Imgp1466_2
Imgp1468Imgp1469Imgp1470




Imgp1471ヤナギはあまり釣れません。タラは大・中・小釣れます。
今回のホッケは比較的小ぶりです。
帰港前に、カレイにもチャレンジ、10匹位釣れたでしょうか。
オウミさんは、ヒラメ退治に出撃していきました。
大きなタラを釣ったとの情報です。この日は泊まりで2日間の釣行とのこと、日曜日は釣れたでしょうか!
今回も50Lクーラーは満杯になりました。
磯谷方面では、ソウハチが爆釣の情報です。
来週は平物攻撃、ヒラメ・ソウハチ・マガレイ?

!!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

春のカレイ釣大会

5月10日毎年恒例の石狩沖「春のカレイ釣大会」に参加。
タカマは今年もマイボートでの参加です。
夜のソイ狙いで、前日の夜に現着しましたが、「寒い!」風は治まりつつあるようですが、ウネリがあります。
夜出撃は諦めて、明日の優勝を願ってビールで一人乾杯、少林サッカーを見ながら一人乾杯を繰り返している内に、タカトリさんも来ました。夜中には大会幹事のトノヅカさんも到着(朝起きて気が付いた)していました。
朝に到着したボートは、次々と出撃していきます。
Imgp1445
開始時間前に防波堤探索!
生憎北東の風が強く、今ひとつ。
残念!諦めてカレイ釣へ。

Imgp1448_2Imgp1449
前日は時化ていた海も、ウネリはありますが、風が弱まり釣大会にふさわしい感じになってきました。タカトリ艇、遊漁船たつみ丸に乗った皆さんは釣れているでしょうか?
Imgp1447Imgp1450今日の釣果です。大きくても30cmどまりです。
これでは上位入賞は無理ですね。
審査はカレイの2匹慎重で競います。
マイボートで大会に参加するようになってから、一度も優勝の経験がありません。
Imgp1456優勝は、ベテランのコクブンさんです。
準優勝は、コンドウさんです。
三位は、ナルミさんです。
四位は、ウエダさんです。

続きを読む "春のカレイ釣大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のソメイヨシノ

5月4日石狩のサクラの名所へ花見に行ってきました。
流石に連休、名所が重なったためでしょうか、道路は大渋滞でした。
Imgp1434Imgp1442Imgp1433



Imgp1427Imgp1442_2Imgp1444




     本当にここのサクラは、綺麗ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

5月2・3日尻別沖

GW毎年恒例の尻別へ5月2・3日行ってきました。
2日準備万端でAMに出発、途中で魚の餌と人間のエネルギーを調達して、イザ尻別へ。
途中の小樽湾は凪ています。岩内を過ぎると、磯波!ウネリがあります。
現地到着、何と誰もいません、不安が・・・。
Imgp1409Imgp1405遠目に見ても河口は波があります。
河口に行ってみました。時おり大きな波が・・・。

明日の3日は波も治まる予報ですが。

Imgp1408Imgp1410斜路までウネリが来ています。
この日は諦めて、タコ上げ!?
夕日は明日の釣果を象徴している?
夕方出撃したナメタさん達は、ヒラメとホッケを釣っていました。焼肉(鹿肉)ご馳走様でした。
Imgp1411暗くなってから南東の風に変わり、夜中は結構強く吹いていました。
河口の波はおさまっていました。
情報では、70mラインでソウハチが入食い?
では朝一番は、ソウハチ狙いで、イザ出撃!
しかし海上は西風ウムム・・・、魚探を見て探しますが、いません。
Imgp1420Imgp1421それでは、ソイ狙いに変更、釣れます。
アブラコ、ホッケも釣れました。
予報では波もおさまるはずが・・・。
マガレイもやってみましたが、ポイントを外しているのか全く反応無し。
Imgp1413Imgp1418Imgp1419
外道3兄弟!



Imgp1414海は凪てきました。
タカトリさんが、エンジニアのタカギさんと一緒に到着しました。
エンジンを4スト70PSに変えて今年初出撃です。セッティングはバッチリ、快調のようです。

Imgp1422Imgp1423珍しくガヤも釣れました、刺身が美味いんですよ。
磯谷沖に行きましたが、トドだかアザラシだかが出没していてあまり釣れません。
それでも何とか狙いのソウハチはゲットできました。
尻別沖攻撃隊の皆さん、お疲れ様でした。
帰りは小樽から渋滞していましたが、ガソリンが134円のところがあって助かりました。
釣果ホッケ無数、ソイ13匹、アブラコ2匹、ヤナギ2匹、ガヤ4匹、赤い?1匹、ヤナギ2匹、タラ1匹、ソウハチ12匹でした。
存分に楽しませてもらいました。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

石狩カレイパートⅤ

4月30日石狩のカレイ釣に行ってきました。
流石に平日です、浜にボートは少ないですね。
南寄りの風が吹いています、最初は沖防波堤の探索から開始、2時間丹念に探索しましたが、残念!
Imgp1398Imgp1399Imgp1401

Imgp1400Imgp1402Imgp1403



朝日は綺麗に見えたのですが、その後お日様は何処へ?!
ラジオから聞こえる天気予報では、晴れる???曇り!
この天気、晴れとは言わないでしょう!
石狩のカレイはそろそろ・・・。
次回は、ソウハチにチャレンジします。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »