« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.27

1月20日ワカサギパートⅢ

1月20日懲りずにワカサギパートⅢに行ってきました。
先週の反省を勉強にして、今回は「川の博物館」前での釣です。
8時前には釣り場に到着しました、氷上はカラフルなテントで賑わっています。
Imgp1225Imgp1219Imgp1220




この氷上には相当数のテントと釣り人が、まさか氷が割れることは???
大丈夫です、氷の厚さは30cm位あります。
9時を過ぎた頃でしょうか、地吹雪の中子供達の団体が、楽しそうに頑張っていました。
Imgp1216Imgp1218Imgp1222




仕掛けを降ろして直ぐにアタリ、今日最初のワカサギです。
コマセを投入すると上層にも、魚探に反応があります、深さは5.5mです。
一時は入食い状態でした。大きさは、大・中・小様々です。
12時まで頑張って、142匹の釣果でした。
もう氷の厚さも十分です、水没することは無いようです。
皆さんも出かけてみてはいかがでしょう。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

1月20日ワカサギパートⅢのはずが!

ワカサギパートⅢを19日に予定したのですが、札幌は夜中からシンシンと降った雪が30cmにもなり、朝から愛犬の散歩もそこそこに雪かきとなりました。
今シーズン一番の積雪で、汗だく疲れました。とても釣りに行く体力が残っていません。
そんなんで、19日は諦め20日へ予定変更です。
前回釣れた花畔大橋下流へ、8時過ぎに到着。流石に日曜日、道路は沢山の車で埋まっています。早速準備して、釣り場へレッツゴー。
釣場の氷上は、色とりどりのテントで賑わっています。
前日降った雪の影響でしょう、氷と雪の間が溶けてぬかるんでいます。ここまで来たら「そんなの関係ない」とばかりに、でも慎重に進み、前回の水深5m付近に場所を決め、溶けている雪を足で踏み固めていたところ、「ズボッ!」ナッ!何と氷が割れて落ちてしまいました。(メチャクチャヤバイ、冷汗がドバー)
腰まで埋まり、咄嗟に広げた手(腕)と背中のリュックで止まりました。
這い上がろうとすると、又氷が割れ(超あせった!)もがき、もがきやっと自力で脱出に成功!(ヤッターマンはえらい?)
水中から上がると、長靴はベチョベチョ、超ツメテー!当然戦意喪失、もう帰るしかありません。イヤー参りました。
そんなんで、今回は写真はありません。
皆さんも気をつけてくださいね。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

1月13日ワカサギパートⅡ

昨日の初釣につづいて、今日は川の博物感前にいって来ました。
天気予報では、吹雪になるウムウム。行くだけ行ってみよう。
やはり吹雪き模様です。前日と同様テント無しの釣り人が結構います。
川への降り口近くにテント設営、早速開始・・・アタリが・・・。
Imgp1204昨年から使用している、プチ魚探、深さは7.0mです。
魚群を捉えると、魚マークが現れます。
7.0mは、チョット深過ぎ?
思ったより釣れません。
テントは昨日より風で揺れます。
時々外を覗きますが、地吹雪と混合して猛吹雪です。
Imgp1206吹雪の合間に外に出てみました。
テント無しで頑張っている人が結構います。
Imgp1207Imgp1211 小さい川ガレイが2匹、ウグイ1匹釣れました。
ワカサギは63匹に終わりました。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日今年の初釣ワカサギ

1月12日今年の最初の釣、ワカサギ釣に行ってきました。
場所は、昨年通った花畔大橋下流です。風が強くテントを建てるのが大変でした。
既に先客がいます、テント無しので頑張っている人もいます。
Imgp1196Imgp1199到着時の様子です。
雪が少し降っていますが、風が強く地吹雪がすごいです。



Imgp1200この日は、10時頃から釣れだしました。
一時は入食いでした。
大きさは、唐揚げに丁度良いサイズでしょうか。(水深5.3m)

Imgp119812時過ぎには餌の赤虫も無くなり、終了です。
帰りには天気も良くなりました。
明日の天気はどうでしょうか。

帰りに、川の博物館前の様子を見に寄ってみました。
Imgp1201Imgp1203テント無しで頑張っている人が結構いますね。
明日も風が強いようなのでここで。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

今年のワカサギ、結氷は?

1月6日、そろそろ茨戸川のワカサギが気になります。
今日はプラス気温です。川の氷の厚さはどうでしょうか?
「川の博物館」へ様子を見に行ってきました。
Imgp1194Imgp1195 釣キチがいました!
テントが2つ、釣り人が一人黙々と釣り糸を垂れていました。
氷は大丈夫のようです。
来週あたりは、沢山の釣り人で賑わいそうです。
来週は、ワカサギに挑戦!!>

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.01.01

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Imgp1182Imgp1184Imgp1185





残念ながら、「初日の出」は、拝むことが出来ませんでした。(今年の釣果に影響が?)
今年も石狩、雷電に出かけて、釣れる情報をお届けの予定です。
是非、期待してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月31日大晦日「餅つき」

12月31日大晦日久々に「餅つき」をやりました。
ミニ臼での餅つきでしたが、美味しく出来ました。
孫は、大喜びでした。
Imgp1175_3Imgp1178_3Imgp1172




PS:Eメールアドレスを変更しました。
あまりのも不要な「お呼びでない」メールに困り果て、変更しました。
新メールアドレスは、
seadragon-takama@nifty.com   になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日の石狩西防砂堤

12月23日朝から天気もよく、近場の石狩防砂堤へ行って来ました。
Imgp1167Imgp1166この時期の石狩としては、いい凪ではないでしょうか。
しかし、魚は・・・???
大チカを狙って行ったのですが、残念ながら一匹も釣れていません。チカは何処へ行ったのでしょう。
先着の釣り人に聞いても、「魚はいない」との情報でした。結局この日は、竿を出さずに撤収。
それにしても、カンカイも釣れていないとは???ウムムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日ノースランド牡蠣パーティ

12月22日恒例のノースランド主催の牡蠣パーティに招待されました。
高木さん、大変美味しくいただきました、有難うございました。
Imgp1163Imgp1157Imgp1158




Imgp1162Imgp1164Imgp1165




例年大勢の人が集まり、釣談義に花が咲きます。
写真を撮った時多少酔いがまわっていたのか、チョットピンボケになっちゃいました。
高木さん、そして参加の皆さん、楽しい時間を有難うございました。
又、来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »