« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.22

7月21・22日ヒラメは!?

7月19日偶然釣友のたかじぃさんと会いました。当然、週末の出撃について、打ち合わせを行い天気予報とにらめっこして、21日は夕方のヒラメ勝負でまとまり、天気が不安定ながら昼前に出発。
日中の道中は混んでいますね、安全運転で現地到着、なっなんと誰もいません。
やはりあの天候と風では、ウムー当たり前ですね。
夕方には、たかじぃさんも到着、風は若干弱くなったような感じ。
Imgp0971Imgp0972でもヤッパリ河口は風が強い。
何とか、ヒラメとソイ、アブラコをゲット。

大物が釣れそうな気配を感じての出撃でしたが、
そう思うのは、欲目!!!
明日への期待談義で、二人焼肉、ビールで乾杯。
この時のために、釣をやっているのかも。この日の焼肉は、たかじぃさん特性のスパイスでビールが美味い。
どうも、ご馳走様でした。
恵庭からの釣り人も来て、釣談義に・・・・、明日のために就寝。
22日は、風も弱まり凪になる予報に変わりました。まずは、ヒラメから・・・・釣れません、やっと一匹。
ヒラメは諦めて沖へ。イカを探すも反応が・・・・ウムー。海は時間との経過と共に穏やかに。
Imgp0974_1Imgp0977たかじぃさんは、海水浴モード。
カモメが、釣れないことを知っているのか、余るはずの餌を待っています。



Imgp0976Imgp0978Imgp0979





イカは10匹で終わりました。
今年は、昼イカ大漁ナシで終わりかも。
いや、又チャレンジします。そろそろ、夕食の準備が出来たようです。
美味しいイカ刺でビール!!
皆さんお疲れ様でした。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

7月16日連休最終日は?

7月16日、今日は「海の日」祝日です。風は無く海は凪ているのでは・・・。
と言うことで、海を眺めに仁木まで行ってきました。(ボートはナシです)
Imgp0967Imgp0965Imgp0969





Imgp0970今年もラベンダーを見てきました。
色も鮮やかで、綺麗ですねー!
感動!
天気も最高で、風が爽やか!!
・・・海の風は、もっと爽やか、だったかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

7月14日連休初日

7月14日連休の初日から泊りがけの予定で、13日夜札幌を出発、風邪薬を飲んだためか、道中眠気が誘います。稲穂峠の駐車場で休憩し(30分位仮眠)尻別へ。途中の岩内沖には、沢山の漁火が見えました。
0時半頃現地到着、ヤヤヤヤバイ感じです、南東の風が吹いています。何とかなるかな・・・就寝。
風邪のためか目覚めが悪く調子はイマイチ。
夜中に沢山のボートが来ていました。早速準備をして出航、河口は浅いので細心の注意が必要です。左側が比較的深いようです。
それにしても風が強い、南東の風のときこの場所は、風力が増幅されるようです。
河口でヒラメから挑戦、小型が1匹釣れました。が、風と波を嫌って雷電温泉前に移動です。
ここは風も無く別天地ですね。今日一のヒラメが釣れました。
この頃、釣友のたかじぃさんが到着の連絡、なにやら遅れてしまったようです。
Imgp0961Imgp0962ここでは、ヒラメ2匹、ソイ4匹アブラコ一匹が釣れました。

カレイもやってみましたが、不発に終わりました。



Imgp0957kazuさんが雷電温泉の前浜に来ました。
今日は、マイボートでのご挨拶でした。
ところで、釣れたでしょうか?!
たかじぃさんは、イカを求めて沖へ行ってしまいました。釣れた連絡あり、早速レッツゴー!
Imgp0958イカを狙っていると、イナバさんに会うことが出来ました。
ホッケを大漁されたようです。

それにしてもイカが・・・・。
Imgp0960あまりにもつれないものですから、暇をもてあまして沖を航行する貨物船を写してみました。(ひまー)

何時もの雷電沖を目指しますが、風と波に阻まれ残念。
岸よりに戻り、3度沖根に挑戦しますが、結局この風ではダメでした。
Imgp0963 結局この日は、イカは4ハイに終わりました。
大切に持ち帰ります。
この日は、とまりの予定でしたが、この南東の風は翌日も変わらないとの予報を鵜呑みにして、残念ながら撤収することにしました。
本日出撃の皆さん、お疲れ様でした。又、お逢いしましょう。
イカサシ、ソイさし、ヒラメで祝杯、早く風邪をなおさなくっちゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

7月7日イカ4回目なれど

7月7日七夕にはあまり影響なく今年4回目のイカ退治へ行ってきました。
今回は先週出撃出来なかった分を楽しもうと、7日の1時過ぎ夜中の出撃となりました。
天気予報では、北の風2mののはず、暗闇の中にそれとなく見える河口の波はけっこうあります。
水深は1mを切っているようです。かなりヤバイ感じ、今更引き返すことも出来ず、そのまま砂を蹴散らして出撃。
Imgp0945遥か沖には、漁火が見えます。
あそこは釣れていると思われますが、とっても一人で行く気にはなれません。
まずは、120mで開始です。
なっなっんと、350Wの小型発電機が調子悪く、直ぐエンストします。
ウムー・・・どうしよう。プラグ?暫く使っていなかったのでエンジンをかけて確認して来たはずが・・・ウムーです。
魚探には、50mラインにイカの反応???違う???釣れません。???イカでは無いようです。
Imgp0947もたもた、あたふたしているうちに、すっかり夜は明けてしまいました。
結局、暗いうちに釣れたイカは、2匹でした。(ショボイ)
張り切って夜中に出撃しても・・・。



Imgp0949夜があけてから、釣友のたかじぃさんも参戦です。
スタートは、ヒラメを攻撃したようですが、嫌われたようです。
海は、徐々に凪て来ました。
Imgp0948近くの遊漁船の様子です。
釣れているでしょうか?




Imgp0950ご覧下さい。イカの仕掛けにホッケが釣れます。
勿論、イカもたまーには釣れますが、如何せんこれが釣れます。
仕掛けはコテコテになってしまいます。
それにしても、今年はホッケが多いですね。


Imgp0951Imgp0953今回はイカ大漁の予定で、発泡スチロールの魚箱に氷もタップリ用意してきたのに・・・残念。
イカの一部はビニールの袋に入れてから、氷詰めにしました。
これでパリパリの刺身が食べれます。
タラは5匹、ヤナギは2匹の貧果に終わりました。
イカは、釣れませんね。20匹位でしょうか・・・残念。
ただ、ホッケはなんぼでも釣れるようです。
Imgp0955後半は、すっかり凪てしまい釣としてはもう少し風が欲しいところです。
まったりしていたたかじぃさんです。釣れないようです。
泊まりで明日の日曜日も出撃するようです。
日曜日は、きっと釣れると思います。(祈っています)


途中で、岩内から出撃のKAZUさんに電話してみました。雷電沖でソウハチを大漁した情報をいただきました。既に岩内の方に戻ってソイ釣の最中でした。次回は逢えるでしょうか!
陸に戻ると、オウミさんも丁度戻ってきた所でした。大漁???。
皆さん、お疲れ様でした。又よろしくお願いします。
そうそう、河口が大変浅くなっています、細心の注意が必要です。
私のSEADRAGONⅡは、砂をタップリ吸い込んで水が出なくなってしまいました。帰ってから出口部分の掃除をしましたが(砂で一杯だった)水は出ません。
来週は3連休なのに、入院が必要になりました。皆さんも気をつけて下さい。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »