« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.24

6月23・24日3回目のイカ

6月23・24日先週と同様に泊まりの釣行です。今回は釣友のたかじぃさんと一緒です。
Imgp0922何時もは前日の夜に出発するのですが、飲み会があり23日3時の出発です。
天気予報では晴れ??途中の稲穂峠では雨が降っていました。
到着まもなくたかじぃさんも来ました。
挨拶もそこそこに、早速ヒラメから攻撃開始です。
Imgp0924なっナントジョーズをじょーずに釣ってしまいました。
海水温が高くなってきたからでしょうか!?




Imgp0932Imgp0931Imgp0928


ヒラメは活性が悪いのか小さいのが釣れましたが、残念!!
ヒラメは夕方に期待して、いざ夕食のイカ刺へ、イカも今一つパッとしません。タラは今年一番の大物が釣れました。
Imgp0929ヒラメ攻撃中のたかじぃさんです。
思うように釣れていないようです。
一度陸に上がって、夕方再びヒラメ攻撃に出かけましたが、玉砕でした。
まあ、明日があるさ!
夕食は、今年初の焼肉です。ヤッパリ焼肉は炭ですね。
美味しいパリパリのイカ刺はたかじぃさんが造ってくれました。
メッチャウマです。会話も弾みます。が、24日は朝からイカ攻撃の予定。・・・就寝です。
確か天気予報は、晴れ・・・のはずが、曇っています。でも風はありません。早速イカ攻撃で沖へ。
Imgp0936Imgp0937Imgp0940





張り切りすぎたのか・・・・!!
納得できない。こんなはずでは!!
でも、タラは釣れました。
イカは満足出来ませんでしたが、タラで満足?
イカ攻撃の最中にkazuさんにお逢いできました。今後とも4649です。
kazuさんは大漁したでしょうか!
たかじぃさんお疲れ様でした。又、ランデブーしましょう。
今晩は、イカとヒラメでカンパイの予定です。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

6月16・17日2回目のイカ

6月16日北の風が気になる予報の中、8日の夜に札幌を出発、途中の岩内沖には、漁火がいっぱいでした。
Imgp0906_1 カメラで撮って見ましたが、判るでしょうか?
風はまだ弱いようで、暗がりの中での波は無いようです。


現地に到着しても、誰もきていません。まさか、無理!?
Imgp0907Imgp0909明け方には、かなり風も強くなりました。
まずは、ヒラメ攻撃!
風が幸いしたのでしょうか、今年一番の釣果です。
風はだんだん強くなります。
時折弱くもなります。
ヒラメはまだ釣れそうですが、イカも気になります。
Imgp0911思い切って沖にいって見ました。
やはり水深150mの50m付近に反応があります。
順調に釣れますが、波もドンドン高くなります。

そうそう、石狩のイナバさんに釣れたら連絡することになっていました。
携帯で連絡しましたが、残念ながら会えませんでした。
次回は、早めの連絡をさせていただきます。だんだん風も波も高くなり、視界の範囲にはボートはいなくなりました。チョッと不安。引き上げです。
川に戻ると、岩見沢のオウミさんにお逢いできました。
Imgp0913泊まるか悩んだあげく、17日は凪になるらしい!
他の魚も釣ってみたい、結局泊まることにしました。
釣れたイカ刺で乾杯。
ヤッパリ美味しい。

17日は、南東の弱い風が吹いています。川は霧です。
Imgp0914海側から見た河口の様子です。
海は凪ています。
早速ヒラメ攻撃開始です。
そろそろ、たかじぃさんも来る頃です。
久々にお逢いできました。

Imgp0915この日は、ヒラメは3匹で終わりました。
どうもあまり釣れません。
磯谷の沖根に向かいます。

流石に日曜日、ボート・遊漁船が沢山来ています。
Imgp0917Imgp0919Imgp0918





Imgp0916見てください、これが今日一番の獲物です。
重さでは№1でしょうか。
てっきり赤い宇宙人と思っちゃいました。
それにしても重い石(地球)でした。(超笑)
これを上げるのに疲れたー。
今晩のイカ刺を求めて雷電沖へ。
Imgp0920ホッケが邪魔をしてイカは中々釣れません。
何とか刺身を確保出来ました。
Imgp0921久々にお逢いできた、たかじぃさんです。
順調にイカを釣っています。

2日間も海にいると、身体がまだ揺れているような感じがします。
チョット頑張りすぎたでしょうか。
イナバさん、オウミさん、たかじぃさん、お疲れ様でした。
これから風呂に入って、イカ、ヒラメの刺身でカンパイです。海に感謝!

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.10

6月9日今年最初のイカ

6月9日今シーズン最初のイカ攻撃に行ってきました。
8日就業後準備もそこそこに21時出発、道中の岩内沖には、漁火が見えます。
イカ攻撃に思いは・・・、ただ風がチョット気になります。23時現地到着、先客が2艇ありました。
4時起床、早速出航準備、先客の2艇は早々に出撃していきました。
河口は南東の風がけっこう吹いています。まずは、ヒラメから・・・ウムムです、全くアタリがありません。
それでは雷電沖根へ、
1ホッケの猛攻撃で底に届きません。
とりあえず、ホッケ釣に専念。
でも、いくら釣ってもキリがありません。
この場所に、イカの反応はありません。
もっと沖へ。
23いました、60m付近に反応があります。
早速イカ仕掛け投入!
今年最初のイカ、見事に釣れました。

4
今日はイカ大漁か!しかし次がつづきません。
移動、移動、魚探を見ながらのイカ探し!
それでも30匹位釣れました。


5赤い魚を求めて移動、移動。
やっと2匹釣れました。
今日は、仕掛けの消耗が激しい日でした。
久々のコリコリのイカサシは最高美味でした。
来週もイカ狙いで!!

Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

6月3日尻別から

6月2日夕方から3日にかけて尻別川から久々の出撃でした。
期待が先行して釣果はイマイチでしたが、ボートで釣を出来たことが何よりでした。
2日遅めの出発で、現地には15時頃到着、準備もそこそこにヒラメを狙って出撃するも、不発に終わりました。
明日があるさ!と楽観、ビールで爆釣を呼び込み乾杯!!
3日はヒラノさんも参戦の予定です。夜中から風が強くなりました。
Imgp0898 Imgp0900
久々の天気に皆さん待ち焦がれたのか、何時に無く斜路前の駐車スペースは満杯です。
タラ、ヤナギを狙って磯谷沖を目指しましたが、結果は惨敗。
雷電沖でソウハチ、でも釣果は写真の通り。
そう言えばヒラノさんは・・・・。極度の船酔い?でダウンしていました。
天気は良かったのですが、なんせ風が強い。
それでも、何とかチョット小さめですがヒラメもゲットできました。
久々の出撃で、期待だけが先行した結果でした。
次回は、今回の反省を活かし必ずや、爆釣・・・・・・なんて。

Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »