« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.28

5月27日マイナスイオンを求めて

5月に入って週末は天気に恵まれず、ストレスで満杯。
26日、札幌市内の小学校では運動会が予定されていましたが、生憎の雨で中止を余儀なくされたようです。
翌日曜日の27日は、朝は小雨が降っていましたが、曇りの天気予報でした。
海は諦めて、山へ行ってきました。
Imgp0864Imgp0866チュウリップが綺麗に咲いている。の情報を聞いて、滝野すずらん公園に行ってきました。
久々に行って来ましたが、以前とは全く違う印象でした。
以前はチュウリップ畑は無かったように思います。
まだ満開ではありませんでしたが、雨上がりがよかったのか、とっても綺麗でした。Imgp0886_2Imgp0880_3
あしりべつの滝も行ってきました。
前日の雨の影響でしょうか、水量もたっぷりで見応え十分でした。
勿論、マイナスイオンを身体いっぱいに受けて来ました。
今週末は、海へ、ヒラメへ、レッツゴー。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

5月12日石狩カレイ釣大会

5月12日は、会社のカレイ釣り大会です。
前日から餌のイソメの購入等々、上位入賞を狙って準備は万端です。
しかし天気が気になります。
11日は波3m後2m、12日の予報は北西の風、波2後1m。
ウムム大丈夫か・・・!
タカマは今年もマイボートでの参加です。
今年は江戸から帰ってきたタカトリさんが一緒に乗ります。
11日就業後早々に帰宅、特性の小突き仕掛けを準備、気合が入り過ぎて21時には浜に到着。
まだ、5艇しかいません。ただ風は無いのに波があります、ウネリの影響と思われます。ウムム・・・。明日は大丈夫か?!。
心配しても・・・ビールを飲んで就寝。
夜が明けると、浜はボートでほぼ満杯。幹事でマイボートで出撃のトノヅカさん、そしてタカトリさんも来ていました。さて釣れるか?準備して出撃です。
港内を西防方面に向かうと、沢山のボートが既にアンカーリングでカレイを釣って?います。いえ釣れていませんねー。外海はウネリと風で波2m位あります。とりあえずはここで開始です。
Imgp0847 (タカトリさん撮影)
本日最初に釣れたのは、カジカでした。
あくまでも「カレイ釣り大会」ですのでこれは審査対象外です。
・・・それにしてもカレイが釣れません。
・・・ウムウム・・・釣れません。カレイはどこへ!
ここでクロガシラの大物、・・・甘いようです。
遊漁船は、銭函沖を目指して行っちゃいました。それでは、こちらもGO!GO!SEADRAGON。
波は2m位あるようです。あまりスピードは出せません。がんばって目的地到着。
それにしても釣れません。たまーに釣れても小型ばかりです。
何故かアンカーが効きません。前日の時化の影響でしょう、「底荒れ」。
カレイはどこかへ避難したようです。周りの遊漁船も苦戦しているようです。
タカトリさんも大苦戦です。審査の2匹は揃えましたが、コレジャー上位は無理か。
Imgp0844記念写真を撮ろうと思っても、中々そのチャンスが・・・。
それでも流石です。ちゃんと釣っていました。
チーズ・・・(カシャ)



Imgp0846 今日のタカマの釣果(一部ではありません、ほとんどです)です。
ホントに釣れませんでした。
こんなに貧果だったのは、初めての経験でした。疲れました。



Imgp0849 帰りの浜の様子です。
皆さん、早々に帰ったようです。
カレイ釣としては、チョッと条件が悪かったようです。



審査会場は、花畔埠頭近くで幹事のトノヅカの厳正な審査で行われました。
大物がぞくぞく出てくると思いきや、今年は遊漁船組も釣果はイマイチ。
ナントナント、タカマは準優勝でした。同乗のタカトリさんは4位でした。
Imgp0856 これは、上位3人の記念写真です。
一様に、上位入賞はしたが、釣果はイマイチ・・・・の顔!
Imgp0851_2
Imgp0852_1
Imgp0853 Imgp0854 Imgp0855_1




大会参加の皆さん、お疲れ様でした。
釣れない釣で、ストレス解消できたでしょうか。
これに懲りず、又頑張りましょう。

Blog_ranking
タカマをねぎらってくれる方☆ポチッとお願いします(^^;

続きを読む "5月12日石狩カレイ釣大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

ブログランキング

ブログランキングに登録してみました(^▽^)V

記事の下のバナーをポチッと押していただければ今後の励みになります。
みなさん、どうぞよろしく!!

Blog_ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

5月4日石狩カレイ

5月4日釣仲間のヒラノさん、トノヅカさんと石狩のカレイを攻撃してきました。
浜の混み混みを予想して、3日の20時頃に現地到着、既に10艇以上のボートが来ていました。
弱い南東の風が吹いていますが、海は凪いでいます。大漁を願ってビールで乾杯そして就寝。
ヒラノさんもトノヅカさんんも夜中には到着しました。
4日夜明けと同時に出撃、南東の風が強くなることが予想されますので、沖堤防の裏水深20mで開始。
Imgp0824_1 中・小の真ガレイが順調に釣れます。
前回より中型が多くなった感じです。
ただ、誘いをかけなければ、知らぬ間に餌のイソメが無くなっています。
竿の本数を増やしてもダメですね。いたずらに餌の消耗が激しいくなります。
Imgp0823 気が付くと周りにボートが集まっていました。
今日の釣果は、70匹くらいでしょうか。
10時前には、餌のイソメもなくなってしまいました。



Imgp0826 ヒラノさんも順調に釣れているようです。

Imgp0828 トノヅカさんは???あまり釣れていないようですが、餌は使い切ったでしょうか。



Imgp0830 帰りの浜の様子です。満員御礼の状況です。
来週は、会社のカレイ釣り大会です。
大物を求めて走り回る予定です。
今年こそ、上位入賞を目指します!!


Blog_ranking
 ポチッと押して下さい☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.01

GW前半は雷電沖へ(28日~1日)

今年のGW初日の28日は、天気予報の波高し!!泣く子と天気には勝てません、と言うことで孫と動物園に行ってきました。勿論あの有名な旭山動物園ではありません、ゆっくりと見学できる円山動物園です。
Imgp0793Imgp0796_1 久々の円山でしたが、子供が直接動物に触れる事が出来て、いいんじゃないですか。
バイキンマンは、動物??

29日は、風も多少は弱くなるはず、準備万端、期待一杯でいざ尻別へ!Imgp0810 5時現地到着。なんんと! 誰もいません。風も強い!
河口は、東映の映画状態でした。
これから風は弱まるか?・・・××
ウダウダ悩みましたが、諦めて一時帰宅。
明日があるさ。・・・!!!
30日、風は弱まる予報、神は我を見捨てず、いざ出発。
4時半現地到着、ウムー、やはり誰もいません。河口は???
昨日より、いい感じです。(不安!)、出撃準備をしていると、地元の人でしょうか1台のボートが来ました。
チョット安心、いざ出撃。河口は変な波があり緊張しましたが何とか乗り切りました。
Imgp0814Imgp0813雷電温泉沖の様子です。
最初に釣れたのはソイです。
これで刺身はキープ。



Imgp0816Imgp0818前浜は凪て来ました。そろそろ沖へGO!

ソウハチを狙って走り回るも・・・。
ホッケは釣れますが・・・。

Imgp0817それでは、ヤナギを狙ってあっちこっちへ行って見ましたがこれが今日の釣果でした。
他にホッケが釣れました。



Imgp0820Imgp0821この日は泊まりです。他には誰もいません。(チョット寂しい)
ハイテク「干し太朗」で、ソウハチとホッケを干してみました。
中々イイカンジです。3時間位で出来上がります。

明日の1日は、ヒラノさんも参戦です。しかし・・・・!!!
ナント、夜中過ぎから南東の風が物凄く、車が揺れます。(大丈夫か)夜明けとともに、ヒラノさんが来ましたが、残念、ここからの出撃は無理です。
諦めて、帰宅。帰りの岩内、小樽は凪でした。
今晩から天気も崩れるようです。さてGW後半は・・・乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »