« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.28

10月27日久々の雷電沖

10月27日1ケ月振りの釣に行って来ました。10月に入ってから週末の天気が不安定で3週連続出撃できませんでした。ストレスが溜まり過ぎて爆発しそう、これでは精神的にも肉体的にも良くない。と言うことを理由に休みを頂き、平日の金曜日に出撃して来ました。
流石に何時もの斜路には誰もいません、チョット寂しい感じです。この日の気温はマイナス2度準備する手が悴んできます。
Imgp0595 河口は前日のウネリが残っているのか、結構な波が
あります2m位でしょうか。
チョット、ビビちゃいました。朝霧がすごいですね。南
西の風が強いです。これは厳しい!


Imgp0597 Imgp0599 風を避けて、雷電温泉前浜に移
動、ここは別天地です。
ヒラメと真ガレイを同時に狙いま
す。真ガレイは30cm超が順調
に釣れます。ここでのヒラメはキープ1匹でした。

Imgp0602段々と風も弱くなり、何時もの雷電沖を目指しました
が、時既に遅く魚探に反応はあるものの全く釣れま
せん。タラがタチが!?ウムム・・・
磯谷沖に移動、やっと一匹釣れました。ホッ!!
小さいけどタチも入っていました。

Imgp0603 帰りに河口前浜でヒラメに再挑戦。
釣れます、入れ食いと言ってもいいくらい。
タダ小さいです。何とか6匹をキープ。
結局、狙いのタラは1匹、ヒラメ7匹、真ガレイ30匹位、ヤナギ一匹、ホッケ6匹と十分に満足の釣行でした。
いよいよ来週が今年最後のボートになります。何とか海神様が怒り狂わないように祈るばかりです。出来れば2日間連荘で出撃したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日豊平峡紅葉狩り

10月21日天気予報は海は時化出撃できず、ストレス解消に「紅葉狩り」に行って来ました。
Imgp0589 Imgp0590 Imgp0566






Imgp0572 Imgp0569 Imgp0575






Imgp0578 Imgp0583 Imgp0584_1





Imgp0586_1 流石にこの時期の豊平峡は寒いです。
愛犬「はち」が一緒なので、電気バスには乗らず
皆で歩きました。結構な運動になりました。
紅葉は最盛期は過ぎた感じです。この日も行楽
の人で賑わっていましたが、先週は今年一番の
賑わいだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

9月30日寿都湾タラ爆釣

9月30日いつもの寿都湾にタチ入りタラを目指して、今回は一人で攻撃し
てきました。最近雷電沖は釣れていないので、以前ヤナギが釣れた磯谷
沖を目指しました。
出撃時間は、のんびりと皆さんが出て行った後、6時を過ぎていました。
Imgp0548 Imgp0547西寄りの風、波は1m位でしょう
か。風と潮に翻弄され、中々根をキープできません。しかし中型のタラが根を通過するたびに釣れます。遊漁船も同じ根を流しています。
Imgp0553 タラは順調に釣れます。以前この根でヤナギが釣れたはずですが、今回はタラとホッケだけ釣れます。
結局、12本釣れました。
50Lのクーラーが満杯になりました。まだ、釣れる感じですが、これ以上釣っても・・・贅沢!

Imgp0559 段々と風も弱まってきたので、雷電温泉前浜に移
動、ここで大型真ガレイを狙います。
水深35~50mまでを流します。



Imgp0557 真ガレイは順調に釣れます。






Imgp0556 Imgp0555 ここでは、ソイ(ヒラメ仕掛け)も
釣れました。
珍しくカナガシラが一匹釣れました。



Imgp0561
Imgp0562 河口付近に戻ってヒラメを狙っ
ていると、山は雨が降ったの
でしょうか?虹がかかっていま
した。今日一匹だけ釣れたヒラメです。53cmありました。
この日は、天気もよく、凪もよく、最近すっかり忘れていた爆釣でした。
タラ12匹、ホッケ20匹位、真ガレイ30匹位、ソイ2匹、カナガシラ一匹、ヒラメ1匹、T子3ハイと大漁でした。
Imgp0564 タラ3匹には、まだ未成熟で小さいですが待望のタチ
が入っていました。
天ぷらで食べたいのですが、今日はチリ鍋です。
楽しみは明日に。
今年は、週末の天気に恵まれ出撃の回数も昨年より多い感じです。来週は連休です、天気になればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »