« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.25

9月23・24日カレイ釣?

9月23日の港は北西の風が強い予報のため、朝からの攻撃は諦めて、札幌を午後に出発しました。
先に到着していたトノヅカさんは、既にヒラメに挑戦しているようです。準備して早速出撃、まだ北西の風が吹いていますが、それほどでもありません。
Imgp0539 いました、丁度ヒラメを釣り上げたところです。
ついにやりましたね。ヒラメゲットおめでとうございます。
トノヅカさんは、この日ソイもゲットしていました。
タカマ、3匹かけたのですが、キープは1匹に終わりました。
この日は、明日の大漁を願って、一人車中ビールで乾杯、就寝。
日曜日は、たかじぃさんも参戦していざヒラメへGO-、風は前日の北西から南寄りの風に変わっています。
まずは、河口30m付近を攻撃、活性はいいようですが、いかんせん小さい。
ここでは、6匹かけてキープは2匹でした。この後雷電温泉前浜に移動、何と風を嫌ったのかボートが沢山います。皆さん真ガレイを釣っています。
Imgp0541 ピンポイントですが、30cm強もめづらしくありません。
ただし、海底のロープに引っ掛かるのか仕掛けを4個消耗しました。真カレイは、30匹位釣れました。アンカーリングすれば何ぼでも釣れる感じです。
この後、風も弱くなり、沖に移動するも既にベタ凪状態で、ホッケ1、ヤナギ1、Tコ(小)1に終わりました。
Imgp0546 帰港の海は、すこぶる快適でした。
トノヅカさん、たかじぃさん(写真無くゴメンなさい)お疲れ様でした。
次回は、タチ入りタラを真剣に目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

9月16・17日雷電沖

9月16日・17日又・・・又雷電沖を攻撃してきました。9月15日金曜日夜出発、途中の余市の海はベタ凪状態です。しかし稲穂峠を越すといつもの風、23時現地到着風はビュンビュン吹いています。
明日の大漁を願ってビールを飲んでおやすみ。
明けると、ボートで一杯でした。ヒラノさんも到着していざ出発。
ん!ヒラノさんが来ません??。後で聞いてみると、バッテリーあがりでトラブッていたようでした。
風が強いので、前浜でヒラメに挑戦、活性はいいようです。
Imgp0515 ここでは5枚釣りましたが、キープは3枚です。
ビッグサイズはどこえやら。
雷電温泉の前浜に移動、ここでも釣れました。



Imgp0520 ソイ・アブラコ・ヒラメが暇無く釣れます。
ここでは波も無く、沖が気になります。




Imgp0516 ガマン出来ず沖を目指しました。
やはり、波・風は予想を上回っていました。
ATを駆使してタラを狙います。



Imgp0519 やっと釣れました、小ぶりですがタラです。
一応狙いの魚は釣ることが出来ました。
ただ、小ぶりなのでタチは望めそうもありません。



ヒラノさんが帰って、トノヅカさんが遅れてやってきました。
Imgp0521 今日こそは、ヒラメゲットするぞ。と頑張っていましたが・・・。


Imgp0524 昼間あれだけ暴れていた海も夕方にはベタ凪になりました。
この日は、ゆべつの温泉に入って疲れを癒しビールで就寝。

翌日は、たかじぃさんも参戦です。タダこの日も、前日の夕凪が嘘のように風が波が。
でも流石に連休です、次から次にボートがやってきます。皆さん狙いはヒラメでしょうか、陸寄りにいました。
前日のように活性は良くないようです。ここでは1枚だけです。
タチ入りタラを狙って、泊沖に移動、結構遠いです。
波は弱いですが、アタリが・・・・ここで釣れたのは、小ぶりのタラとイカ一パイだけ。
Imgp0527 凪て来たので、雷電沖へ移動。
たかじぃさんが大きなヤナギを釣っていました。




Imgp0530 すっかりベタ凪になって、全く潮が動きません。
今回は、これで終わりにしました。
今回の釣果、タラ3本、ヒラメ10枚、アブラコ1匹、ソイ5匹、T子(小)2ハイ。十分に楽しみました。
ただ、遊び過ぎ・借金?でしょうか、首が痛い、バック運転が辛いです。
次回までに治さなければ、タチ入りタラが!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

近所の遊歩道の桜が!

Imgp0510 これは9月12日の5時30分に写したものです。
見ての通り、桜が咲いています。・・・何故?
春の桜より、花弁は小さいように思います。
この遊歩道には、他に沢山の桜の木がありますが、
咲いているのはここの3本だけです。
「狂い咲き」?今が満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

9月9日雷電沖

9月9日土曜日懲りもせず雷電沖を攻撃してきました。
前日の23時頃現地到着、風が強い。明けてビックリ空は今にも降りそうです。
心配しながら、準備、マツダさんも到着?
Imgp0505 写真では、あまり感じませんが、結構の波です。
ミンコタが活躍しています。
天気は少しづつ回復傾向です。
Imgp0504 マツダさんの今日一番の狙いである、タラをゲットしました。
益々風が強くなり、陸よりに移動です。
その頃、トノちゃんからTEL斜路に到着、これから出撃とのこと。

Imgp0506 Imgp0507
この日は、ヒラメの活性がよく、頻繁にあたりがあります。
これは、マツダさんの釣果です。

Imgp0508 トノちゃんは、今回も苦戦を強いられたようです。
マツダさん、トノちゃんお疲れ様でした。
来週は、連休です。万全を期してタチ入りタラに挑戦の予定です。
今回のタカマの釣果は、タラ、ホッケ、ヤナギ、ヒラメ、ソイをそれぞれ少々釣りました。
釣果が少ないと家人に喜ばれます。次回はそうは!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.03

9月3日雷電沖

9月3日蘭越の港から雷電沖を攻撃してきました。2日22時30分頃現地到着。道中海側の空は、雷がそこら中で光っていました。まさに雷電です!
夜中には、たかじぃさんも到着、その頃から雨です、かなり強く降りました。
明けて、何と、気温が、半袖では寒い、風も強い。とのちゃんも到着しました。
早速、雷電沖を目指しますが、波が高い。船酔いしそうです。
前日の天気予報は、曇りでしたが、だんだん晴れ、気温も上がります。
Imgp0500 Imgp0497
ヤナギは2匹だけでした。
ホッケは、無数に釣れました。




Imgp0498 Imgp0501
イカは、大きいです。一番大きいのを写真にしてみました。
イカは13ハイ釣れました。
雷電の前浜で、カレイ、アブラコが釣れました。
フグは、まだいます。


ブログ更新していると、まだ身体が揺れている感じです。
今日出撃の皆さんのお話では、「あまり釣れない」とのことでした。
これからは、秋本番、楽しみです。
たかじぃさん、とのちゃん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »